« ちょっと弱音 | トップページ | けっこう使える午前中 »

リカレントのTXサミット

☆6月23日(月)

あまりよく覚えていないのですが、先週も先々週も土日にバッチリ予定があって、ここ最近なぜだかとっても忙しい

    

昨日は聖徳大学で生涯学習フォーラムがあり、リカレントのメンバー3名で朝から参加してまいりました。

時間節約、写真にコメントのみで活動報告。。。

Dscn0127 守谷→流山おおたかの森

これは東武野田線です。

Dscn0129 東武野田線のつり革。新しくなったのですね。

写真を撮ってたら、某Kノンにお勤めのタカノさんが、「この前オレがアテンドした中国人みたいだなぁ~」

「あ、そ。。。。謝々!」

Dscn0131 聖徳大学社会貢献センター(10号館)。

会場の14階講堂。

       

Dscn0138 本日のパンフレットと資料。

テーマは「篤姫」です。

       

Dscn0137 聖徳大学の教授で生涯学習研究所所長、あんどNPO 全国生涯学習まちづくり協会の理事長の福留強先生。

挨拶です。

相変わらず冴えたジョーク。

先生のジョークはやっぱりすごい!   

Dscn0143 こちら、今日のメインゲストの鹿児島大学の原口泉教授。

NHK「篤姫」の時代考証を担当されたそうです。

ドラマが始まる前に主演の宮崎葵ちゃんと二日間、篤姫ゆかりの地を旅されたそう。

地元の方に「娘さんですか?」と聞かれ、まさかこんなところを女優さんが歩いているとは誰も思わないんですね、、、と楽しそうでした。

      ******

Dscn0146 こちらはローンボウルズの指導でいつもお世話になっている聖徳大学生涯学習研究同行会リリーズの面々。

着ている衣装は「よさこい」の衣装。

Dscn0149

各地の生涯学習の取り組みで人とつながっていくためのひとつの手段として「よさ恋」を踊ってます。

もちろんこのメンバーは各地で行われるローンボウルズの指導、こうしたフォーラムの準備スタッフ、司会進行など、あらゆる実践に携わるので、ここの学生さんの成長は目を見張るものがありますよ。

ついこないだまで、モジモジ恥ずかしそうに自己紹介をしていたお嬢さんが、一年二年経つと、大きな会の進行をアナウンサーのように堂々とこなすようになるのですから。。。

Dscn0154 *****

こちらは午後からの分科会。

私は「女性のこれからの生き方と学習」に参加しました。

参加者は少なかったのですが、パネリストも参加者も全体が学びの輪のようになって、充実したあっという間の一時間半でした。

Dscn0153 パネリストのお一人。シティオペラの編集長の奥澤さん。

先日守谷を一緒に歩いた、活動派の編集長さんです。

いろいろな事を一緒に体感して、こちらの思いをしっかりつかんでくださる編集長さん。

「シティオペラ」を通じて、あちこちのネットワークをつなぐ役割もされているので、きっと身体ひとつじゃ足りないほどのお忙しさだろうと思います。

   *********

Dscn0158 まちづくり協会の総会。

手前は八潮の松澤さん。協会の理事さんです。

      

Dscn0159 交流会。

沖縄の泡盛。

ちょっと舐めたけど、美味しかった。

(ふ~ん、本場の泡盛って美味しいんだぁ。。。)

Dscn0161 全国を講演して回る「矢野大和」さん。

すごくお人柄のいい優しい方で、地元では超有名な、落語のできるもと公務員。

先日国政にチャレンジされたのですが、すっかりキリリと政治家らしくなっていらっしゃいました。

頑張ってくださいね!

     ******

私たちといえばTX沿線の良さを、各自熱弁!

Dscn0162 埼玉新聞の佐藤さん。

埼玉千葉から東京に行くことではなく、逆に茨城に向かえばこんな面白いことがあるということをクローズアップしていきたいと仰っていました。

で我々と今度リカレント事務所で、TXサミットを開催するという話で盛り上がりました。

Dscn0163 福留先生も協力してくださいます(ね?  笑)

まちづくり、まだまだやれることがたくさんありそうです!

       

        

         

さて、気分転換にブログを書いたので、ちょっと頭がスッキリ

今から町内会の防災備品の見積書作り、で~す!

« ちょっと弱音 | トップページ | けっこう使える午前中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

リカレント☆ねっとの活動」カテゴリの記事

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リカレントのTXサミット:

« ちょっと弱音 | トップページ | けっこう使える午前中 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ