« 楽しい一日でした | トップページ | リーバイス »

第5回ローンボウルズ講習会

☆7月6日(月)

ローンボウルズ開催日。

朝は早よから、メールで段取り打ち合わせ。

「がんばろうぜっ!」と今日一日の健闘を誓い合う。

      

10時15分。事務所で道具の運び出し。

10時半にはインストラクターのリリーズと守谷駅で待ち合わせです。

道具を運ぶチーム、参加者やおこちゃま、インストラクターをピックアップするチームとあれこれ自分の任務の遂行に走るメンバーですが、一チームのスタッフは、ほぼ一人です。

効率はかなり、よし。。。

      

Dscn0199 この日のお昼。

エビフライ二本、お魚のみりん干(オイシ!)、鶏肉の揚げ物の甘辛煮、スパゲティ、蕗の煮物、大学芋、などなど。

これで500円ですって。

ものすごいボリュームですが、しっかり食べましたよ~。

暑い体育館で一日頑張らねばならないのでね~。

         

 Dscn0200

 コート準備。

毎回道具を三セット借りてくるのですが、年に一回しか開催できない理由はここにあります。

ローンボウルズというスポーツの歴史は古いのですが、日本ではまだあまり普及していなくて、道具を持っているところが少ない。

三セットそろえるのがとっても大変なんですね。

今回も一セットは松戸の聖徳大学、一セットは松戸の市民活動サポートセンターを拠点とするローンボウルズチーム、一セットは流山の東葛病院から借りてきました。

ネットワークを駆使して手配をするのですが、借りに行くのと返しに行くのがまたまた時間が取れなくて・・・。

Dscn0251今回は急ぎで戻さねばならぬところ一セットをクロネコヤマトで輸送したのですが、荷物が大きいので5000円近くかかりました。

      

Dscn0241 ボールがもてれば小さいお子さんから高齢の方までおなじフィールドで真剣に試合が出来るし、室内用があれば天気も関係ないし、重心の偏ったボールのコントロールがこれがまた最高に楽しいし、けっこう無心で取り組んでいるお子さんがすごく上手だったりして、大逆転もあり、ホントいいスポーツなので、助成金か何かで買っていただけたらとっても助かるのですが。

       

Dscn0223 聖徳大学生涯学習研究同行会「リリーズ」。

こうしたローンボウルズなどの催しは、「生涯学習でのまちづくり」のひとつの切り口なのですが、彼女達は依頼があれば各地に出向いてローンボウルズなどの指導をしてくれます。

若いお嬢さんたちは子供たちにも大人気で、指導だけではなく、合間合間に子猫のようによ~く子どもたちと遊んでくれます。

幼稚園の先生を目指している子も多いので、彼女たちにとっても良い実践の場になっていると思います。

Dscn0243  参加してくださる皆さんは様々。

こちらはリカレントメンバーのお嬢さんたち。

子供たち、久々に顔を合わせて嬉しそうでした。

Dscn0244

中二トリオ。

さすが5年連続参加、今日は一度も負けずに優勝をゲットしました!

Dscn0246 こちらはトヨタのエンジニアのお兄さん、ローンボウルズにはまった創年の紳士、リリーズのお姉さんと子供たちの笑顔の輪。

たのしそ~♪

Dscn0208 交流をしている、藤代の「16創年の会」のメンバー。

これが皆さん、上手いんですよ!

16のメンバーと対戦すると、すごく真剣なテクニックを駆使した、いい試合になります!

あまり上手に狙いすぎて、ジャックが飛び出てしまうことも多い(笑)。

だから相手チームが大逆転で勝ってしまうことも・・・。

だから面白いんですね~。

       

Dscn0263

Dscn0262表彰式。

「未来の金メダリスト」受賞です。

一人ひとりの個人賞を考えるのが、毎回これまた楽しいのですが、今回は参加者が少なくてスタッフが皆試合に入ったので、周りがよく見れなくて、ちょっとテンヤワンヤしました。

ごめんなさ~い!

Dscn0277

恒例の記念撮影。

端っこの方でバタバタしているの、誰かな?

毎年毎年、いろいろなことがあって、今年もハプニングや冷や汗(危険なことではないですよ・・・)続出の大笑いの一日でした。

       

さ~て、今日からまた仕事です。

頑張るぞ!

« 楽しい一日でした | トップページ | リーバイス »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

リカレント☆ねっとの活動」カテゴリの記事

子どもたちと」カテゴリの記事

地域の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第5回ローンボウルズ講習会:

« 楽しい一日でした | トップページ | リーバイス »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ