« 今年の夏 | トップページ | ステーキのどん »

ダイエット

☆7月21日(月)

休日三日目、やっとリラックスした気分で頭の中がホッコリしてきました。

毎日緊張していると常に何かにおいたてられている気がして、ダメね。

頭がカチカチになって、楽しい発想も何も思い浮かばない。

今日はどうでもいいことばかりが思い浮かんで(笑)、ぽわ~~~んとした、とっても自分らしい、いい状態です 

      

そうそうダイエットのことで今朝、思うことがありました。

気分がリラックスすると、体重は下がるんですねぇ、やっぱり。

      

大分前、ダイエットダイアリーに挑戦したのですが、実は始めて一月後の3月で挫折してたの。

職場の異動だなんだで、ダイエットなんてすっかり吹っ飛んでいたのですが、あるときハッと気付いたら、どれもこれも服がきつくなっているんですよ

夏になるというのに!

6月の末、大量増を覚悟して、2ヶ月ほど避けていた体重計に乗ったら、三キロ増の○○㌔でした。

たは~っ!!!!!

      

でもね、食べるのは大好きですし、甘いものも好物で、なかなか体重が元に戻らない。

なぜか食べることだけは、、、って感じで気持ちからはずせないのですよ。

しっかり食べているのに、気持ちは「痩せたい」と思って我慢している気分。

しっかし、自分の身体さえ自分でコントロールできないのって、最低!

そういうことって、私としてはかなり「ブルー」の要因になります。。。

    

二週間くらい前のあるときテレビを見ていたら、ダイエットに成功した人の特集か何かをしていて、つい見入る私。

そこで飛び込んできたキーワードが、「我慢したらダメ」という言葉。

そうよ、そうよ、実は私も、何も我慢しないで体重を7キロくらい落としたんだったわ(それを4年も維持していたんだけど・・・)。

あの時は、歩くことが楽しかった。貧血も治って、体力がどんどんついていくのがわかって、そのことが嬉しかったっけな。

一ヶ月に500グラムしか減らなかったけど、それを一年続けたらすごく減っていて、体質が変わったんだったっけ・・・。

そうかぁ、もう痩せようなんて思わないぞ!

痩せるんではなく、自分をコントロールできるか否かの問題だな。

自分の食生活のルールを、自分の納得の行くように決めればいいだけのことだわ。

太っちゃったから戻す、、、のではなく、これが私の体重で、今からスタートだと思えばなんてことないのですョ。

以前よりベスト体重までの距離が短く、全然楽なわけで・・・。

     

考え方をマイナスな気分から、前向きな捉え方に変えたら、ダイエットがすごく楽しくなりました。

野菜をたくさん買い込んで、シンプルな料理で食べるおいしさ。

健康なんですねぇ~。 

       

Dscn0164 6月にダイエットを決意したとき、14食で4000円位する食事置き換えのダイエットドリンクを買ったのですが、好みではなくて一回飲んでやめました。

160キロカロリーなら美味しくて低カロリーのものを食べた方が断然いいと思ったので・・・。

が、ここ一週間くらい前から、再度、朝食としてそのダイエットドリンクが復活! 

最初はこのドリンクだけは辛かったのですが、三日も飲んでいると身体がなれ、朝はこれだけで十分になりました。

冷たいお水に溶かして飲むと、美味しいです。

ちょっとづつですが、空腹感も飢餓感もなく、痩せてきました。

ラッキーです。

            

休みの日。

       Dscn0315

昼は娘とランチ。

     

Dscn0312 Dscn0314

ロックのコパンでモチモチ生麺スパゲッティとピザを食べました。

美味しくお腹一杯食べ、それでも体重は減っています。

燃える身体に戻りつつあるみたい。

      

普段は娘も忙しく、学校だ部活だ塾だと、休む間もありませんが、久々に娘といろいろ話をしました。

最近の理科のテストで一年生のときに習った部分(16点分)をそっくり落としてしまったそう。

それさえ取れれば、全体的にももっと良かったのだけど、自分の抜けているところがよくわかったので、理科はそこを重点的に勉強するつもりだと話していました。

私が中学生の頃より、相当しっかりしている。

私も中学生のときにそれくらい自分のことを省みることが出来たら、もうちょっと楽な人生を歩めていたかも知らん。。。

母は基本的に根気がなく、感覚だけで生きちゃったところがあって、それが人生の波を作っている最大の要因なのだけど、我が家の子供たちは、私とは性格が違う。

自分で自分を分析できるみたいでよろしい。

母は「そうだね。自分の抜けているところを勉強して備えれば万全だね」と娘の言葉を繰り返しただけのアドバイス。

娘がコックリ頷いていました。

今年は受験ですが、話をしてホッと安心しました。

          

久々に、地面に足がついた感のある休日となりました。

« 今年の夏 | トップページ | ステーキのどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子どもたちと」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

おはよう!
又々ほのぼのとさせていただいちゃいました(*^_^)
暑い夏ですが、元気そうで良かったです。
今年は娘さん受験生とのこと。早いものですね。知り合った頃は一年生だったのに…(すぐ二年になったけどね)
確か…来月また一つ○○を重ねる?(^_^;)
無理せず 夏を乗りきってね! お互い自分のペースで適度に頑張りましょ

みみちゃん、おはようございます♪
みみちゃんも元気そうで良かった~
   
私は元気ですよ。なんだか忙しいのですが、気分転換さえ上手くできれば、今年の夏は大丈夫ではないかと思ってます
    
そうか、出会った時は娘は中学一年生だったんだねぇ。自分はあまり変わらないけれど、子どもは大きくなるのが早いね。

長男が高校になったときは「もう、高校生の母になってしまったんだわ」と感慨深かったのですが、下の子ももう高校になると思うと、自分の年齢を感じますね。
   

お互いいい年のとり方をしようね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« 今年の夏 | トップページ | ステーキのどん »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ