« 病院が・・・すき。 | トップページ | おべんとノート »

おべんと

新学期が始まり、早起きが続いていて、肩がパンパンに張っています。

忙しさに体がついて行けないんだけど、そんなことを言っていてもはじまらない。

考え方を変えなきゃね。

     

でもね。。。

家で療養していたときは社会から隔離された気がして、ホント悲しく切なかったので、今の忙しさは自分が心から望んでいた幸せな状態なのかもしれません。

疲れのせいでマイナス思考(弱気な気分・・・)が頭をもたげているけれど、よく考えれば今は何の問題もなく、順調な日々だともいえるわけで。

多少の嫌なことも、日々を生きていく上での「極上のスパイス」と考えましょうかねぇ~。スパイスがあるから単調な料理にも変化がつけられる。美味しくなるんですもんねぇ~(ぶつぶつ・・・)

       

さ~て、自分自身が元気になる、楽しい話題。

お弁当!

Dscn1354 金曜の娘チャンの弁当。

竹の子おこわ、肉じゃが、鶏肉のお惣菜、はんぺんチーズ、目玉焼き。

        

この日、弁当を半分残してきました。

「多すぎた?」と聞いたら、そうではなくて、時間がなくて食べられなかったとのこと。

娘いわく、学校の女子トイレが教室から遠く、しかも学年に一か所しかないの、、、だと。

昔は男の子ばかりの学校だったのだろうかね~。

というわけで、弁当を食べる前の手洗いやトイレでほとんどの時間を費やしてしまうらしい。

しかし発想の転換で、無理をせずあえて残しておいて、放課後、部活動の始まる前にお腹が空くので食べるつもり~♪、、、だと言っていました。

     

Dscn1384 これは今日の弁当。

ご飯がお握りだと、二回に分けて食べられるというので、お握りに。。。

キャベツと人参の温サラダは、レンジでボイルした人参の千切りと鰹節醤油、ハーフカロリーのマヨネーズをボイルしたキャベツで巻きました。

朝、ボーっとした頭で、思いついた順に調理して詰めていくのですが、弁当作りは朝からうんと仕事をした感じがする。。。。

      

Dscn1387 同じくこれは今日の兄ちゃん弁当。

学校へ行くというので、急きょ、あり合わせのものを。

娘の弁当で一仕事終えて気が抜けているので、きれいに詰める気力はなし(笑)。

ほぼ同じ材料にから揚げとウインナー、冷凍のひじき煮をプラスしたにもかかわらず、「こうも違うんもか、、、」という弁当になった。

愛情は「作る」という、行為そのものに込めたので、これで良し!

ダイニングに置いておいてあげたら、「ありがとう♪」と言って、兄ちゃん自分でどば~っとマヨネーズをかけていました。

      

Dscn1375これは兄ちゃんの土曜のバイト弁当。

あの子、服にばかりお金を使って、いつも金欠のよう。

「おべんと作ってくれる?」というので、あるものを詰めました。

こちらも病院の検査で早く家を出なきゃならず、チャチャチャと作って、詰め方もなにも考えず適当~。

いい加減に詰めても、息子はとっても喜んで持っていくのだ。。。

          

はい、今日も一日頑張りましょう。

« 病院が・・・すき。 | トップページ | おべんとノート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子どもたちと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!おひさしぶり、みみです。
元気ですか?!
私は寝不足の日々ですが、何とか頑張っています。
今日はパソコンからです。
久しぶりに拝見させて頂きました~
いつ見ても癒されますね~。(o^-^o)
お弁当作り大変ですよね。
でも、美味しそうな愛情たっぷりなお弁当ですね~
我が家も合宿でいない時以外、毎日5時起きで作っています。土日になると4時起き(ノ_-。)
二段弁当の他に、おにぎり、パン、玄米ブランや、バランスパワー、ゼリーかヨーグルト等々・・・それに飲料を持って行くので、朝の忙しさは勿論、前もっての買い出しが大変!ですが、朝のお弁当作りを終えてしまえば、あとはね・・・
日々大変だけれど、一年間早かった~
お弁当の写メ参考にさせて頂いてます!
Yさんも体無理せず、休めるときは思いっきり休んでね!
また、お邪魔します。
追伸・たまたま入った歯医者さんに、前職場のIさんが助手でいましたよ~

みみちゃん、おはようございます。
すごい、毎日5時起きなんて、私には真似できないヮ!
朝起きるのは苦手なの。寝不足だと本調子にならなくって・・・。私は6時20分が精一杯なのですが、それでもそこからノンストップで寝るのは夜12時すぎ。一週間に一回くらい、土日に寝坊する感じで持たせています。これでもだいぶ体力もついて頑丈になりました。。。
みみちゃんのお嬢さんのお弁当も美味しそう♪お母さん、気合が入っているね!
弁当作りは大変だけど、子供たちが喜ぶから幸せな家事でもあるョね。

みみちゃんは今どんな仕事をしているんですか?昔のメンバーは皆、ホント癒し系でしたよね。語り合った思い出ばかりです。

ところでIさん、もと店長さんの?もしそうだったら、歯医者さん助手、お似合いかも!

お疲れさまです!
4時、5時起きといっても、私の場合、ノンスットプではないので、Yさんの方がすごいですよ!
私も寝るのは、大体12時過ぎてしまうので、休息は必須です!無いと持ちません。 
私は今、化粧品会社に勤めています。美容部位員さんのお手伝いをしてますよ(接客はしない) 
Iさんは、まさに その方です!店長だった・・・
同じような白衣姿でしたが良く似合ってましたね~!
サラダ菜に巻くやり方、真似しちゃいます!マヨネーズを入れられちゃうのがナイス!です。
夏前に、又前職場で集まろうと言う話が出ていて、今回私が幹事なので(今回ばかりは避けられなかった~~)なので、声かけさせて頂きますね!

みみちゃん、おはようございます。
今日はやっとこさ、土曜日。いつもよりゆっくりめに起き、ほっとした気分の朝です。

Iさん、うんうん、歯科助手さん、ピッタリだ!

みみちゃんも、美容部員向いているんじゃない?お洒落だもの~。皆それぞれ、ご自身にあったイメージの職についているんですね~。

こう考えると、あの職場は不思議な職場でしたねぇ~。
人を癒したいという気持ちを持った人が集まっていた職場なので、いい気が流れていたのかもしれないね~(・・昼は )。

今度また飲み会するのね。
了解です
以前のような「深いい話」がいっぱいしたいねぇ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おべんと:

« 病院が・・・すき。 | トップページ | おべんとノート »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ