« 春 | トップページ | おべんと »

病院が・・・すき。

手術をして、5年目の春です。     

今日は慈恵医大で五年の節目の検査をして来ました。

      

朝、9時45分に放射線科にて受付。

10時から骨シンチ検査の薬剤注射。

全身の骨のレントゲンみたいな映像を撮る検査なのですが、数時間前に映像が見えやすくなるよう注射をうつんです。

乳癌は骨にも転移しやすいので、この検査はこれで確か、、、二回目だな。

       

三年くらい前、血液検査の腫瘍マーカーの結果が悪くて、この骨シンチの検査と脳の検査をしました。

あの時は『ガ~ン!』という胸の重みに耐えた。

ちょうど「協働のまちづくり市民会議」の卒業発表会があり、胸の重みを抱えたまま笑顔で発表に臨みました。

うまく気持ちが入らなかったので、それが残念でしたが、笑顔で発表できただけでも「良し!」と思いました。

        

こんなことを書いているのは、今、やや気持が下降気味だからかな。

多くの方々と仕事や地域でかかわっていますが、いろいろ言っていただいても頭からスポット抜けてしまうことが多いようです。

相対する人の奥歯に物が挟まったような表情を見て、『ありゃ?私・・・何か期待を裏切ったようだナ???』と思ったりする。。。

あれこれ気にしても仕方がないのですが、こまやかな心遣いは忘れたくない。でもぬけぬけでダメなんだヮ、私、、、。

気になると、気疲れがどか~んと積み重なっちゃう。

どうしたらこの状態から脱出できるんだろうかしら。

・・・やっぱ、とりあえずたっぷり寝て、頭を空っぽにすることしか思い浮かばない私です。

            

Dscn1377 話がそれましたが、骨シンチの注射のあとは「マンモグラフィー」。

胸を機械に挟んで乳腺の映像を撮る検査です。

これ、結構痛い。

胸のあたりの肉を全部引っ張って、透明な(あれ?透明だったかな?)板の間にギュ~っとはさんで映像を撮るので。

が、5秒くらい我慢すれば痛い体勢から解放されるので、これもたいしたことはない。

        

そのあとはCTスキャン。

頭からお腹にかけての映像を撮る、と言われました。

更衣室で金具のあるものは全部外すよう指示を受け、検査服を着ます。

病院の検査服はどの検査でもほんの数分しか着ないのに、みなクリーニングでノリづけされていて、ビシっとしていて気持ちよし。

この検査もたいしたことはなく、あっという間でした。

       

Dscn1380 昼が二時間くらいあいてしまって、時間を持て余したので、北柏の桜並木をしばし散歩。

しかし今日は暑かったですね~。

歩いていてバテたので、車に戻ってお弁当。

詰め方は適当。人参と玉ねぎのサラダ。肉じゃが、カジキマグロのフライ、ウインナー、玄米お握り。

      

一時から骨シンチの検査。

ベッドに寝て行います。

横になった体勢でタオルで手を包まれてしまうんですが、途中鼻の下がかゆくなって気になって困りました。

これね、鼻先一センチくらいのところまで大きな鉄の板が下りてくるの。その状態にかなりの時間耐えなきゃなりません。

その間、うっかり目を開けちゃったんですが、圧迫されている感じがして・・。

恐怖!恐怖!恐怖!・・・急性の閉所恐怖症にかかったよう。

『棺桶はこんな感じなんだろうか  』とか、『今、大地震が起こったら、この鉄まさか下がらないだろうね~?』とか、『検査技師さんは患者を助ける訓練は受けているのかな~?』とか、『機械が壊れたら私は圧迫死だろうかね~?』と心の中でブツブツ思った。        

これは30分くらいかかりました。

     

こればかりは、寝不足で臨むことをお勧め。

「さっさと寝るが勝ち!」の検査です。

      

そして超音波。

妊娠した時にお腹んの中の赤ちゃんを見るのと一緒の検査ですね。

スーパーのバーコードを読み取るみたいな機械を患部に充てるのですが、この滑りがよくなるゼリーみたいなものを塗って、胸やわきの下のリンパ節、首周りを検査します。

これも何の苦痛もありません。

     

最後に血液検査。

もう注射なんて、屁の河童です。

注射のプロ(受ける立場ですが・・・)と呼んでください。

怖くも何ともありませんです。。。

           

検査室の前で単行本を読みながら順番を待っているとき、『・・・あれ? ・・私はこの病院がすきなんだ・・・』と思いました。

自分の身を全て委ねて、検査をしてもらう。

頑張らなきゃ、、、といつも思っている私には、これはある意味、自分を見ていただく一つの機会。

癒しの時間なのかもしれないですね。

« 春 | トップページ | おべんと »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院が・・・すき。:

» 病院臨床検査技師求人募集 [病院臨床検査技師求人募集]
とても高待遇な病院臨床検査技師の求人募集の情報です。 [続きを読む]

» マカの効果♪マカの効能♪マカの効果と効能 豆知識! [マカの効果♪マカの効能♪マカの効果と効能 豆知識!]
マカの効果やマカの効能の豆知識です。 マカは元気の源と呼ばれていますし、 マカは妊娠や不妊にも効果があります。 マカの効果や効能の豆知識を勉強してみましょう。 [続きを読む]

« 春 | トップページ | おべんと »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ