« 取りたい資格、やりたい習い事 | トップページ | 恐怖の後のハッピ~ »

おべんと(14)

昨日のおべんと。

不評でござんした。

Dscn9896

昨日は、甘い卵焼きが苦手な娘に、チーズを巻き込んで塩コショウで味付けした卵焼きを入れたんですが。。。

しょっぱかった、、、って 

買ってきたお惣菜のジャーマンポテトは、しっかり炒めなおしたんですがベーコンの油があまりにもたっぷりだったので、冷蔵庫にあったはんぺんをさいの目に切って加え、味を調えました。

そうしたら 「なんではんぺんなの?」 って。

味は美味しかったそう。

けど、 なぜ?、、、と思ったようだ。

娘からしたら、「思わずフタをしめたくなる弁当」の口だったのかな? 

    

・・・母の心の声

『いいじゃん、いいじゃん、料理は手抜きと思いつきなのよ。。。』

        

Dscn9891

こちらは一昨日のお弁当だけど、これはとても好評だったのです。

娘は弁当が気に入ると、帰宅して「ただいま~!」の後に、開口一番「お弁当美味しかった~」という。

一昨日もその一言があったのですが。

どうも彼女は、和風のあっさりさっぱり、煮物たっぷり、、が好みのようですね。

        **---

Dscn9901 かたや、兄。

昨日は私に、「お母さんお金5000円貸して。。。」って。

4,5月は新入生歓迎会や友人たちとの付き合いご飯で金欠らしい。

バイト代で私のお小遣いより相当多いお金を稼いでいるはずですが、付き合いと洋服で全部使ってしまう、しょ~もない兄ちゃんです。

貸してあげても良かったのですが、自分の中の収支を勉強してもらわないといけないと思いました。

「いいけど、なぜ、お金ないのに外でご飯食べて帰ってくるの?」と言ったら、

  ・・・・。

「自分の中でやりくりできない子には無駄なお金は貸しません」と、おかねは貸さずにお弁当を作ってあげました。

車で学校へ行ってますし、弁当があれば、あとはジュースだいくらいで過ごせるはずですもん。

私の「貸さない宣言」には何も言わず、部屋にいる私にわざわざ「お弁当ありがとう・・・」と言いに来て、静かに学校に行きました。

よしよし。。。

Dscn9903   *-*-*

こちらは今日の娘チャン弁当。

胡瓜の漬物が好きなので、今日も入れました。

わんぱた~ん、は結局、「娘のお好み弁当」 ってことなのかもね。。。

      *

兄は、「今日はお弁当いらない」って。

先輩が誘ってくれたようで、お昼ごちそうになるんだって。

お金が無いと助けてくれる仲間もいるわけだ。

(私からしたら、その先輩に、「そんな無駄遣いやめなさいな・・・」と言いたいところだけど)

青春真っ只中だねぇ!

« 取りたい資格、やりたい習い事 | トップページ | 恐怖の後のハッピ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子どもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おべんと(14):

« 取りたい資格、やりたい習い事 | トップページ | 恐怖の後のハッピ~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ