« タマムシ | トップページ | おべんと(45) »

憎まれっ子世にはばかる

昨日のお昼はよく食べました~。

いつもは控えている冷やしラーメン、大きな大きな餡子たっぷりどら焼き、大好きな餅入り餡パン・・・身体の欲するままに食べ、疲れ果てていたのか頭がボーっとしてきたため、そのままベットにバタンキュー。

今朝は体重が増えているかと思いきや、減っていました。

なぜでしょうね?

自分の体のメカニズム、やっぱりよく分からない。

    

ところで昨日。。。   

朝、慈恵医大に電話したら先週の検査結果が出ているというので、いてもたってもいられず、有給を頂いて病院に。

はやく先の見通しをつけないと、迷惑をかけるところが多々あり、入院覚悟、段取りをつけるつもりで出向きました。

診察室に入ると先生が考え込んでいる様子なので、緊張して診断を聞いていたのですが。。。

結果は、吉。

先週の子宮体がんの再検査では異常が見られなかったそうで、あえて麻酔をして詳しい細胞の診断をする必要は今のところないだろう、ということでした。

ただ中のことは詳しくはわからないので三か月経過を見て再度検査をしましょうとのこと。

     

で、一番気がかりなことを聞いてみました。

「タモキシフェンは子宮ガンのリスクが高くなるということですが、これで子宮癌になった場合、それは乳癌の再発と考えた方がいいのですか?」

       

        

実は乳癌は脳や骨にも転移する癌で、転移の時にはもう末期、、、と聞いたことがあったのです。

癌を病んだ人間に笑顔でそういう情報をくれる方がいるもんで(困惑!)、笑顔で受け流しながらも、実は深く胸に響いてしまっていました。

今回、もし転移だったら短いスタンスで人生設計をしないとな~と思っていたのです。

       

先生からはタモキシフェンのリスクでなったものは、乳癌の再発ではなく、基本的には単独の子宮ガンと考えてよい、ということを教えていただきました。

(いろいろケースはあるそうですが・・・)。

ということは、、、たとえ子宮ガンになったとしても、早めに見つけて子宮を取ってしまえば大丈夫。

ほ~っ。。。 としました。

      

今回、時間が無いと思い、関わっている様々なこと、あらゆるところでビシビシ云う事を言ってしまいました。

様々な段取りをするのに弱気になっていたら身が持たないので。

      

で、診断は「吉」。

喜ぶ結果だったのに、なぜかブル~。

ここのところものすごく気負っていたようで、なぜかどっと疲れが出て、昨日は帰宅後寝込んでしまいました。

       

それにしても私のような人は結構長生きするのかもしれないね~。     

「憎まれっ子、世にはばかる」という諺が、何度も何度も頭の中でリフレインしている、今日の私なのでした。    

   

« タマムシ | トップページ | おべんと(45) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 憎まれっ子世にはばかる:

» 古着 [古着]
古着の処分で困っている方がたくさんいます。寄付したり、買い取ってもらったりなど、古着を処分するために必要な知識や方法を紹介しています。 [続きを読む]

« タマムシ | トップページ | おべんと(45) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ