« スポーツフェスティバル | トップページ | 淡々と »

毎日のこと。

今日はいい天気。

天気がいいとsun幸せな気分になりますね。

     

毎日すること。

Dscn7179 お仏壇にお線香を立て、感謝!

勝手なことを祈ったり感謝したり自問自答したりする。

団体に所属するのはめんどっちい(家のことでいろいろあって高校生の時に辟易した)。

とくにどこの檀家というわけでもないんですが、幼いころからの習慣。

父親を思い出して、『お父さん毎日ありがと~。みんなだいすき~』と祈る(思う?)ことが多い。

すべてにおいて単純なのが一番楽で好きです。

    

Dscn7177 お香を炊く。

前は気分で時々だったけど、最近毎日になった。

香りはたくさんあって、気に入ったものを5つつくらい置いてあります。

どの香りも独特できつい。

最近はそれはそれで好きになってきました。

このお香はロックシティの二階のインドっぽい(なんというお店でしょう?)お店で、ひと箱150円くらいで売っています。

        

Dscn7180 これは京都のお店からネットで取り寄せている「シアバター」。

最初は使い方がよくわからなかったのですが、唇にも手にも髪の保湿にも使えるので重宝しています。

市販のトリートメントやクリームよりやさしくて、毎日使うごとに身体の一部になってなじんでいく気がします。

というのも最近髪の毛がしっとり落ち着いてきたので。。。

     

朝ごはんの用意。       

今朝は朝食にうどんを煮てあげたら、娘ちゃんがテーブルで半分ほどひっくり返してしまいました。

起きて間もなく寝ぼけていたようで。・・・もう大きいので久々の失敗ですね。

「あ、、、やっちゃった」とひどく狼狽しているのが気の毒で、

「だいじょうぶよ~」と声をかけ、サッサと片づけてあげちゃいました。

ああいうときって、ほんとは本人にやらせなきゃいけないんだけど・・・

私は甘い親です。

    

おべんと作り。

Dscn7174 娘ちゃんの今日のお弁当。

昨日のうちに準備したので楽チンでした。

最近ちくわが多いのは娘が好きなこと、いろいろアレンジできること、買い置きできること、調理が簡単なことが理由でございます。。。    

鶏もものしょうが焼。    

しょうがの佃煮は常備菜で作ってあります。    

そうそう、お兄ちゃんの分を作ってから気づきました。

家におらん。

さては泊りであったな。。。     

最近学祭の準備が忙しいらしく、髪の毛振り乱し、ジャージで出かけることが多い。

聞くと舞台設営だったり、看板作りだったり、とにかくお金がないので全部自分たちで作業をするらしい。

皆バイトだなんだで、人手が足りないんだよ、、、とのこと。

人が乗って壊れないのか?と、親としてはちょっと不安だけど活動に関しては大学の先生が常にチェックをしてくださっているみたいなので、ま、大丈夫なのでしょう。

彼にとって最高なのは、各施設への正式な協力依頼文書も作るように言われていること。

お母さん、どうしよ~、、、なんて最初は言っていたけれど、最初だけ見てあげたら、あとはどうにか自分でやっているようだ。

大学の先生にも「依頼文書、できるでしょ?」という感じで言われてしまって困っていたみたいだけど。。。

もちろん最後は先生に見てもらうので、いい勉強になっているだろうね。

ははは、、、苦労しろ~(笑)

      

Dscn7175 で、このお弁当、どうしましょ?

      

« スポーツフェスティバル | トップページ | 淡々と »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子どもたちと」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501939/46595637

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日のこと。:

» シミそばかす [シミそばかす]
シミそばかすなどの治療がレーザー医療の発達によって、簡単にできるようになりました。シミそばかすなどの知識や治療法を紹介するブログです。 [続きを読む]

« スポーツフェスティバル | トップページ | 淡々と »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ