« のんびり~ | トップページ | スッキリ »

食べること

娘との生活は気楽~note

     

ただ一つだけ悩みが・・・。

    

それはね、

食べることが唯一の楽しみになっちゃった。。。

   

これが自分の中で矛盾を生み出しているの~ sad

   

身体に良いものを作ってバランス良く美味しく食べたいという意識と、「あと三キロは絞りたい」という意識が、毎食、バトルしてる。

   

『ここでやめれば理想の食事』・・・というライン。

それはしっかり自分の中にある!

前はそこでやめられた。。。

    

今はそのラインを、『もっと食べた~い!』という気持ちがグヮ~と押し出して・・・

    

毎回食べすぎだ~ bearing

    

おかげさまで毎日200グラムずつ体重が増加。     

洋服はなんだかピッタリになってきて、感覚的に身体がパンパンになっているョ~。

  

まだお正月の最高ラインにとどまっているから、今ならまだ間に合う。

速攻手を打たないと、、、このままずるずるよネ~。。。

    

     riceball

       

最近のご飯。

とにかく煮物が好き。

二三日おきに、大きなお鍋でたくさん作ってる。

    

お弁当のおかずや毎食少しずつ食べてると、あっという間になくなります。

Dscn2017

さつま揚げ、五目の厚揚げ、骨付き鶏肉、シイタケ、人参、コンニャク。

ごぼうも入れるといいんだろうな~。。。

Dscn2018

これもジャパンミートで大きな袋のコンニャクを198円くらいで買ってきて、鷹の爪を入れて甘辛く炒め煮にしました。

娘のお気に入り。

ご飯のおかずにもピッタリで、美味しいnote 

Dscn2019

白菜しちゅ~。。。

白菜が安いと1/4買っちゃうので、大量に食べるはめに・・・。

白菜は軸を残して切り、しっかりフライパンで焼きつけて甘みを引き出し、出てきた水分と牛乳で固めにシチューを作ります。

グラタンぽく盛りつけたりして、たっぷり白菜が食べられるョ。   

Dscn2045

切り昆布の煮物。

主役が見えないくらい、さつま揚げやシイタケ、ニンジン、がんもなどなどを入れ、いっぺんに栄養を摂ろうという作戦の煮物。

  

これ、ここ一週間のサイドメニューだよん。

これのほかに肉とか魚料理と主食系のモノ、サラダなどをちょこちょこっと作ってる。    

あるものだけどいろいろ作って、あれこれ娘と一緒に食べていると、プチっと幸せ heart04

    

こういう安上がりで健康的な幸せなら、多少太ってもいいかな~という気も・・・。       

というか、食べすぎなけりゃ、太るはずのない食事なわけです。

   

体重が増えるのは、たぶんね、気持ちがダラケテいるんだ。

イカンな~。。。

   

気楽気分の意識をここらで変えて、背筋を伸ばして、代謝の良い身体を目指そう!        

      

      

  

   

« のんびり~ | トップページ | スッキリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山下さん、ハガキありがとう。
ちょっとビックリしました。

でも元気だということは伝わってきました。
よかった。

わたしのブログも、よかったら読んでください。

わぁ~、
信久さん、お久しぶりです。
思いがけないコメントありがとうございます!!!
  
信久さんも作業所の所長、頑張っていらっしゃるようで、素晴らしいな~ heart04
    
天職ですね!
  
今からそちらにお邪魔します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501939/50772211

この記事へのトラックバック一覧です: 食べること:

» 日本で唯一の銀だら味噌漬専門店 銀だら味噌漬 磯田 [銀だら味噌漬 磯田]
日本で唯一の銀だら味噌漬専門店。最高級の素材が織りなす贅沢な味わいをご賞味下さい。 [続きを読む]

« のんびり~ | トップページ | スッキリ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ