« さつまいも | トップページ | なんでもない一日 »

癒し癒され・・・

ここんとこ娘の体調がいまいちのようだ。

受験で気持ちが追われているせいか、夜になると肩がパンパンに張るようで、頻繁に

「頭が痛い」

と訴えるようになった。

    

あのくらいの年の子(18歳)って、体調が不安定ですね。

朝は元気に出かけても、夕方になったら青白い顔で帰ってきたり、鼻がとまらなかったり、寒がったり。。。

医者に行けって言っても、あまりにも頻繁だから、私で何とかならないかって思うようになった。

             

そんなわけで、グッタリの様子で帰ってきた時は母ちゃんのホカホカパワーの投入だ。

生姜入りの煮込みそうめんを食べさせたり、生姜はちみつ紅茶を飲ませたり、良い香りの入浴剤を入れて半身浴をさせ汗を出させたり・・・。

         

そして、いちばん効くパワー投入

何をするって、ただ娘の身体に手のひらを当てて心を込め、さすってあげるだけなんだけど 

肩や首、頭を中心にほぐしてあげる。

そうしてあげるだけで具合の悪さが少し落ち着くようだ。

   

          

 

ところで、「気」って、大事らしい。

この前、五木寛之さんの『気の発見』を読んで、

『こりゃ、娘は気が滞っているだろなぁ・・・』

としみじみ思ったの。   

で、『手のひらを当ててあげるだけでも』って思ったんだけど、こりゃ「気」じゃなく、単なる母のぬくもりってやつなのかもしれない。

      

しっかしアヤツは片付けをしない。

食べ終えた食器は洗ってもらって当たり前、

弁当箱もしかり。。。

言えばやるが、言わないとしません。

勉強机の上なんぞ、学校や塾のプリントで山のようになる。

     

そう、私が甘やかしているから・・・(自覚している母)。

させればやるが、やってしまう私がいけない・・・。

     

けさ、娘のベットを片付けていたら、娘がそばを通りかかった。

   

「全くあなたは片付けをしないでしょうがないね。

なんでもやりっぱなしの『やりっぱなし大魔王だ!』」

って娘に向かって言ったら

ニコニコして

「・・・かっこいいネーミングだね」

だって。。。

     

・・・・・・・・・。

    

          

     

今日は娘は学校で模試、弁当をもって出かけて行きました。

    

私は久々の休日でやりたかったことをいろいろした。

100円ショップに行ったり、カスミに買い物に行ったり。。。

んで、家の中のモノが使いやすいようにあれこれ片付けたりして、すごく充実していた。

     

掃除のついでに、娘の机の上に置いてあった美術の授業の作品、ペーパー何とかで遊んだ。

030 可愛いね、これ。

割り箸と紙と、セロテープだけで出来ている。

003 007 001

傘の部分にバランスを取ってパーツをくっつけるのがなかなか難しい。。。

     

033

これも娘の作ってくれた電気のシェードと、娘と息子からもらったぬいぐるみたち。

      

些細なことなんだけど、こんなものを並べていてホッと癒された一日でした~

     

         

« さつまいも | トップページ | なんでもない一日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

子どもたちと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癒し癒され・・・:

« さつまいも | トップページ | なんでもない一日 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ