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ここんとこのご飯

今日は買い物に行かないで、朝の掃除の後すぐに野菜の下ごしらえを始めました。

で、10時40分ごろから、昼ごはん。。。

20120613  

「焼きそば」、「もやしと人参と胡瓜のナムル」、「キャベツとレーズンとチーズのサラダ」、「冷やしトマト」、「前日の残りのジャガイモの千切りにしたのを炒めたもの」。

 

ナムルは最近よく作るな。

千切りした野菜に塩をまぶしてレンジで茹ででしっかり水を切って、ごま油、醤油、顆粒の中華ダシなどで薄めに味付けして、ゴマをパラパラっと。。。

 

シンプルだけど美味い 

 

キャベツのサラダは最近気にいってよく作ってる。

あらく千切りにしたキャベツと胡瓜を塩でもんでしっかり水を切って、お湯で戻したレーズンと、ハムとチーズの角切りを混ぜ、砂糖、お酢、カロリーダウンのマヨネーズで味付けします。

本当はフレンチドレッシングを入れると美味しいと思うんだけど、こちらもあっさりと、味が足りない時は、取り皿にヘルシーなマヨネーズをちょこっと足して・・・。

 

で、娘は早お昼を食べて11時過ぎに学校に出かけて行きました。

 

 

        clover

 

20120611_5   

これは昨日かな?

  

ジャガイモも娘の好物で、茹でるとかバター炒めとか、ジャガの味がわかるシンプルな調理が一番受ける。

これはハッシュドポテトを作ろうと思ったけど、レシピがわからず、炒めたらバラバラになってしまった。

多分たっぷりの油で揚げ焼きをするといいんだと思うんだけど、少ないバターで押しつけて炒めただけだから、、、ね。

でも、美味しい。

 

でサラダは大根サラダ。

大根の千切りを塩でもんで水をしっかり切って昆布だしで味付け。

油分を軽く切ったシーチキンとおかかを乗せたただけ。

トッピングはトマトと浅漬けのキュウリ。

全体に軽くカロリーダウンのマヨネーズをかけて食べました。

 

野菜をたっぷり食べると、食べすぎを防ぐだけじゃなく気持ち的にも満足感がある。

 

一食一食のごはんがすごく大事に思えている最近です。

 

 

 

  

 

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