« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

恥ずかしかった

最近子どもたちとの活動に,ALTのL先生が参加してくださるようになりました。

L先生はまだお若い23歳のアメリカ人の青年。

鬼ごっこでは大勢の子どもたち相手に目いっぱい校庭を駆けまわったり、室内ではゲームやレゴ、トランプなどで自然体で遊んでくれて,私は感謝でいっぱいです。

聞いたら彼は8人兄弟の三番目で一番小さい兄弟はまだ二歳なんですって。

どうりで子どもたちの扱いが自然体なんだな。

 

先生は日本語ももちろんわかるんだけど、子どもたちとは英語だけで会話をして、遊びを通して様々な英語を教えてくれるの。

 

一緒に活動をしている私たちも自然に英語の単語を並べて会話をする環境になったの。

こりゃ~、いいことだ!

私は緊張せずに、思う存分、9分5厘日本語、ときどきめちゃくちゃな英語を使ってみて楽しく会話をしています。

 

で、昨日、失敗した!  

 

s君、部屋に飾ってあるクリスマスツリーの飾りを手に取り、

「これなんて言うの?」

って私に聞いたの。

 

キラキラの黄金のボールだったから、私はつい何気なく

「ゴールデンボウル!」って言ったの。

 

s君、ちょっと首かしげて

「どういう意味?」

 

 

そこで私はハッとした。

まずい、と焦った。

 

「あ、、あ、、あ、、あ!それオーナメントって言うんだよ。・・・飾りのことョ!」

ってしどろもどろで誤魔化した。

 

それを聴いていたスタッフに大笑いされました。

ホント恥ずかしくて、どうしようかと思ったよ~。   

 

なんでも英語にすりゃいいってもんじゃないねぇ~。

ばか丸出し~(汗)

 

L先生は聞いて聞かないふりをしてくれてたけど、『このバカな会話の意味、わからないでほしい!!!』と切実に思いました! 

 

 

     

 

 

 

amazing

不運と幸運

最近 こじんまり ほっこり 生きているせいか、

おおかたのことが順調です。

 

上手く行かないことがない happy01

いろいろなことが想定の範囲内。

、、、つうか、普通の日々を丁寧に生きている感じ。。。

 

こういうのも大枠で見れば相当な幸せなんだよなぁ~。

 

 

しかし!

 

突如として、この身に「不運」が襲いました。

昨日さ、仕事に行こうと車を走らせていたら、車の後ろから轟音がしたの!!!

すごい音。

ラジオの音もかき消されるくらいこわい音。

 

職場の駐車場に止めて、車の後ろを見たら、なんだか湯気が立ってるの。

で、排気口が見当たらない。

?????

 

そういやと、思い出した。。。

 

朝の買い物を終えてアパートの駐車場に入ろうとした時に、車の後ろでバタバタっと音がしたっけ。

車から降りてみたら、駐車場の縁石が後のタイヤでひっくり返ってた。

前から変にずれたりして落ち着きの悪い縁石だと思っていたんだヮ。   

あ~、これ大家さんに言わないと、また同じことが起きるなぁ、、、と思いながら縁石を直しました。

 

あんとき、排気口が取れちゃったんだ!

 

そんとき思ったわ。

『不運ちゅうのは、湧いて出るように起こるもんなんだな』って。

 

昨日は夜七時まで仕事で修理には行けないし、今日は仕事で市役所に行かなきゃならない用事があるし、車がないとアウト!

車がなきゃ、身動きが取れないのよ。

 

 

で、今朝は朝からコバック守谷店に連絡を取って事情を説明し、修理に向かいました。

コバックにつくまでに車が爆発したらどうしようと冷や冷やしながら。。。

 

でね、

お店についてホッ。。。

ちょっと車の状態を見てみますね、っておっしゃるので、代車を借りるつもりで待ってたの。

 

 

そうしたら、車の後ろを覗きこんで、中に折れ曲がっていたらしい、排気口(マフラーって言うんですか?よくわからないけど・・・)を元に戻しておしまい!   

車を直してくださった方がニコニコして、「もう大丈夫だと思いますよ、、、」って。

乗ってみたら、ほんとなんでもない。

 

「お代は?」って聞いたら、笑ってけっこうですって。

「あ~、爆発するかと思いました!ありがとうございました!」って帰ってきました。

 

帰り車を走らせながら思いました。

『まてよ、

もしかしたらさっきの状態って、車を改造して轟音をたてて走っている人みたいになっていたんだ。

ちっこい黒のトッポで、轟音を立てて走っているって、相当変だよな~』

 

不運は突然に襲ってくるけど、幸運も思いもよらない形で表れるのね。

なんてラッキーなんだと、帰りに八坂神社によってお礼のお参りをしました。

 

    sun

 

ところで。。。

最近はこじんまり生き過ぎなので、すこし何かに挑戦しなきゃな。

 

毎日すごく落ち着いた暮らし。

隠居したみたいになってるよ。          

まだまだチャレンジできるもの、一杯あるのに~!

 

たとえば「一日一時間歩く」とか、「毎日起きたことを客観的に綴る」とか、「毎日10分計算ドリルをする」とか、自分に挑戦ってのも、楽しいかも。

それだけで何かが開けそうです happy01

 

 

 

 

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ