グルメ・クッキング

誕生日

誕生日 birthday

娘に鰻を御馳走してもらいました。

20120909_2

家の近くの舎人亭。

 

すごくおいしかったぁ~

おまけにスンゴイボリュームだった。     

鰻だけでお腹が一杯になるくらい。

ご飯全部食べきれなかったヮ、、、、

 

ここんとこ鰻高くって、食べたくても食べないで我慢してたけど、これだけ食べたらもうしばらく満足です happy01notes   
   

 

娘に

「ごちそうさま」

って言ったら、すごく嬉しそうに笑っていました。

 

なんだかとっても嬉しいな note

娘に美味しいものを食べさせてもらえることが・・・。

 

夏バテ気味で食欲もいまいちでしたが

鰻は美味しくって夏バテ解消に役立ったようです。

 

そのあと、

もと連れからケーキのプレゼント。

20120909_3

娘と一緒に大きなケーキを一個ずつ食べました。

もう、お腹が一杯!

 

 

翌日、体重一キロ増えてたよ bleah


 

種が余ったので。。。

一昨日、ギョーザを作ったら中の種がたくさん余ってしまいました。

 

職場では「春巻きの皮で紫蘇とチーズを入れて揚げ焼きにすると美味しいよ」、、、なんていうアドバイスももらったり・・。
   

いろいろ考えたのですが、娘の好きなジャガイモに包んで焼いてみようと思い、作ってみました~!

 

20120717


ギョーザのマッシュポテト包み。

 

フライパンでギョーザの種をハンバーグのように焼いて、マッシュポテトを作って、それを丸くフライパンで焼いて、重ね合わせてオーブンで焼きました。

 

中にはとろけるチーズを挟んで・・・。

 

美味しかった~deliciousnoteup

 

・・・・けど、手がかかるので、たぶんもうつくらないっす。。。

仕事に行かなきゃ

今日はsun日曜ですがお仕事です。

 

時間的には短いんですが、説明会での説明なので

気持ちは朝から仕事モード up

 

朝も5時に目覚めてしまった。。。   

 

何が言いたいかというと、今は家なんですが、これから仕事なので・・落ち着かない。

 

出かける準備は何時からしようかとか、説明会では何から説明しようかとか、そんなことをボ~っと思っている。

ムリにテンションはあげずに笑顔で乗り切ろう~~~ wink 

 

 

 

       sun

 

話は変わって・・・。

 

最近「豆苗」に凝っている。

あれ、前は美味しく感じなかったんだけど、この前、豆苗と筍をサッと茹でてナムルにしたら、すごく美味しくて~。

 

・・・で、

娘がネットで見たというので、根っこを捨てずに水を張って育てたら、こんなになりました。

2012630   

でも、どういう仕組みなんだろう?

切った茎から枝を出して葉をつけているんだよ。

栄養はどこからもらってるんだろう。

やっぱ種からなのかな?

 

ずいぶん葉が張ってきた。

そろそろ食べなきゃ sweat01

 

今日は海老と一緒に中華炒めにしてみよっと delicious

ここんとこのご飯

今日は買い物に行かないで、朝の掃除の後すぐに野菜の下ごしらえを始めました。

で、10時40分ごろから、昼ごはん。。。

20120613  

「焼きそば」、「もやしと人参と胡瓜のナムル」、「キャベツとレーズンとチーズのサラダ」、「冷やしトマト」、「前日の残りのジャガイモの千切りにしたのを炒めたもの」。

 

ナムルは最近よく作るな。

千切りした野菜に塩をまぶしてレンジで茹ででしっかり水を切って、ごま油、醤油、顆粒の中華ダシなどで薄めに味付けして、ゴマをパラパラっと。。。

 

シンプルだけど美味い 

 

キャベツのサラダは最近気にいってよく作ってる。

あらく千切りにしたキャベツと胡瓜を塩でもんでしっかり水を切って、お湯で戻したレーズンと、ハムとチーズの角切りを混ぜ、砂糖、お酢、カロリーダウンのマヨネーズで味付けします。

本当はフレンチドレッシングを入れると美味しいと思うんだけど、こちらもあっさりと、味が足りない時は、取り皿にヘルシーなマヨネーズをちょこっと足して・・・。

 

で、娘は早お昼を食べて11時過ぎに学校に出かけて行きました。

 

 

        clover

 

20120611_5   

これは昨日かな?

  

ジャガイモも娘の好物で、茹でるとかバター炒めとか、ジャガの味がわかるシンプルな調理が一番受ける。

これはハッシュドポテトを作ろうと思ったけど、レシピがわからず、炒めたらバラバラになってしまった。

多分たっぷりの油で揚げ焼きをするといいんだと思うんだけど、少ないバターで押しつけて炒めただけだから、、、ね。

でも、美味しい。

 

でサラダは大根サラダ。

大根の千切りを塩でもんで水をしっかり切って昆布だしで味付け。

油分を軽く切ったシーチキンとおかかを乗せたただけ。

トッピングはトマトと浅漬けのキュウリ。

全体に軽くカロリーダウンのマヨネーズをかけて食べました。

 

野菜をたっぷり食べると、食べすぎを防ぐだけじゃなく気持ち的にも満足感がある。

 

一食一食のごはんがすごく大事に思えている最近です。

 

 

 

  

 

娘と

最近は娘と時間のすれ違いが多い。

 

私は仕事。

向こうは学校かバイト。

 

なんだか、忙しいんですよね。

 

そんな中、今日はお互い時間が出来たので

久々に近くのお寿司屋さんに寿司を食べに行きました。  

あちらの好みはアジのたたきとかカツオとかの旨みたっぷりの青魚。

私の好みは甘エビの軍艦とか鉄火巻きとか貝とか、あっさり系。

二人で12皿たべてお腹いっぱい。

 

これって、多いのかな?

少ないのかな???

 

そして・・・ happy01

 

お腹がパンパンなのに、

向かいのサーティンワンアイスクリームで、アイスクリームも食べちゃいました。

 

いやぁ、お腹が苦しい。

 

 

じつはね、二人でダイエットを心がけているの。

だが、全然、体重が減らないの。

 

太くはないが、これ以上はまずいという、微妙なライン。。。

 

幸せ体重と言おうか、

適度に健康に気遣っていると自然に落ち着く体重と言おうか、、、

 

ま、この程度かね・・・って思っちゃうから、いけないんだな。

 

        clover

 

昨日の晩の献立。

20120609  

枝豆とうふのサラダ。

ジャガイモのバター炒め。

サバの照り焼き。

ほうれん草のナムル。

蒸し茄子。

炊きたてご飯とキムチ。

食後にパイナップルとヨーグルトも食べました。

 

娘が野菜、野菜と言うので、野菜料理をいろいろ作ってはいるんだけど、

毎日野菜だと、レシピの引き出しがなくなってきた。。。

 

おまけに娘ちゃんは「あれ飽きた」「これ飽きた」「野菜炒めは嫌い」「肉はダシとしては美味いが食べるのはいやだ」「緑黄色野菜が足りないのではないか」といろいろ言ってくる。

あっさりサッパリ、旨みが多く、水っぽくない野菜料理って、そうそう思い浮かばないぞ think

 

ところで。。。

最近は一人ずつ盛らないで、大皿によそって、とりわけて食べてるの。

その方が食器を洗う数が少なくて済むから~。。。bleah

 

しっかし、これだけは言える。

 

昨日の夕食と言いい、

今日の昼と言い、

痩せようと思っている食事とは言えないョね coldsweats01

     

 

ケーキ

娘が学校の帰りにケーキを買ってきてくれました。

2012_2

Photo_2


都心に出るとね、興味のあるものがたくさんあるみたい。

 

でも、おいしかったぁ deliciousnoteup

 

最近すごく太っちゃたんだけどさ、ま、いいかっ!  sweat01

原宿

生まれて初めて「原宿」に行ってきました。

もちろん、娘と一緒。

 

混雑は覚悟していたけど、ほんとすごいね~。

天気悪いのに・・・rain

 

201254

まずはクレープ屋さんを探します。

201254_2

あった!

並んで買ったよ。

イチゴと生クリームとチョコ。

400円。

201254_3

小路に入って食べました。

201254_4

そうそう、帰りはすごい雨で、

竹下通りが傘さした人たちでぎっしりになって動かないの。

やっとこさ、抜け出して、明治神宮前駅に・・・。

 

ついでだからジャニーズショップも覗こうと思ったんですが、

二時過ぎにはすでに、当日の整理券はありませんでしたヮ。

駅前のちょっとした場所に若い女の子が集まっていたんだけど、あれは、整理券を持ってジャニーズショップに入る番を待っている子たちであろうなぁ。。。

         tulip

雨もすごいので、3時ごろには帰路に着きました。

家に帰ってきて夕方のニュースを見たら、出ました!

たった今、帰ってきたばかりの竹下通り。

上空からの映像ですんごい混雑。

狭い道一面に、色とりどりな傘、傘、傘、でその傘の群れが全く動かない。

 

人混みは嫌いなのでめったに混雑する場所にはいかないのですが、

娘とたまにはいつも行かないような場所と思って行ってみた生まれて初めての原宿。

 

すごいところに行ってきたもんだと改めて実感しました。

 

 





グラタン

一昨日は守谷市の市民大学の準備委員会がありました。

私は19時まで仕事。

最後のお子さんを親御さんに引き渡し、仕事を終えてそのまま委員会会場の市民活動支援センターに直行 rvcardash

 

みなさんはもう、たくさんのことを話し合っておられて、途中参加で申し訳なかったのですが、久しぶりの市民協働の仲間にも会えてちょっと嬉しかったです。

       clover

この日は帰りが遅くなるので、大学を終えて早く戻っている娘がエビグラタンを作って待っていてくれました。

もう、これが、

Photo


初めて作ったんですよ。

でもそうとは思えないほど、美味しかった note

ホワイトソースも滑らかだったし、炒めた玉ねぎもきつね色で甘くて、ホワイトソースにすっかりなじんで、コクがでていました。

美味しいもの作ってもらうって、幸せheart02

 

          tulip

会議に参加するのは、夜遅くなるので大変だなと思いましたが、こうした娘の協力があれば大丈夫そう。。。happy01

 

さつまいも

体重を気にしないなんて言ったのはさ、

秋になって涼しくなって、気分がとってもいいからなのだ。

    

食べ物が美味しくて、食べすぎ~。

でも体重なんて気にしてらんない。

    

少々お腹がプックリしても、ピンと背筋を伸ばして姿勢を正していれば・・・見た目にわからないってことに気がついた。

体重を量らなければどってことないのだ。。。

     

          maple

    

先日さつま芋が美味しそうだったので買ってきた。

けど、うちは娘と二人なので、一度に食べきれない。

一週間くらい冷蔵庫の中で出番待ち!

      

今日、ようやく食べる気になりました。

     

サラダとケーキを作ったよん♪

045     

サラダは私のぶんだけ。

さつま芋を茹でてつぶしてさらした玉ねぎとマヨネーズで和えた。

これは美味しいと職場で聞いたのでさっそく作ってみました。

   

玉ねぎが嫌いな娘はきっと手をつけないだろうと思い、三分の二はケーキにしてしまいました。

047

048     

甘くない素朴な、さつま芋とレーズンのケーキです。

軽食代わりにもしちゃおうと思って。。。

     

お昼に食べたよ。

甘みがほしかったのでイチゴジャムを添えました。

     

食べ応えがあって、「イモ食べた~」って実感できるケーキでした delicious 

     

いただきました

010

011

お昼のご飯を少し減らして、ケーキと葡萄をいただきました。

秋は食欲の季節。

    

せっかく体重が戻ったので、ここを維持しながら、美味しいもの一杯食べましょっと  ♪

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ