ニュース

韓国の大統領

☆12月20日(木)

昨日、韓国の大統領が  イ・ミョンバク氏に決まりました。

いかにも「韓国」というお顔をしている方ですよね~(個人的にはキャスター出身の方のほうが、ビジュアル的にはいい感じでしたけど・・・)。

現代(ヒュンダイ)建設の社長をされていた方だそうですが、「現代」というのは韓国の自動車メーカーだとばかり思っていました。

韓国に行くと、ヒュンダイの車が街中をたくさん走っているので、それで、現代(ヒュンダイ)ってすぐ覚えたのですョ。

昨日は新大統領が、「清渓川(チョンゲチョン)」で万歳をしていたけれど、昨年11月に韓国に行ったとき、イ・ミョンバク氏が創ったといわれる、ソウル市内の「清渓川」を見てきました。

  Dscn5775Dscn5779

       

       

Dscn5776      

そのとき、旅に同行した方に、清渓川を創った市長が政治家として人気があると聞いていたので、『ああ、この方だったのね』と、この選挙の報道を見てやっとつながりました。

      *

清渓川は夜のデートスポットとしては、すごくロマンティックなところです。

あちこちのライトアップが綺麗で、観光スポットだというのにあまり人もいないし、川も浅くて、歩いて渡れるように石が並んでいたり、確か魚も泳いでいたと思います。

ふ~ん、イ・ミョンバクさん、なかなかやるじゃん、、、、という感じです。

Dscn6005

   *******

そして、そして、、、、

これも今頃になって。。。

Dscn6004 一年前、ソウル市内で、大学生のデモ(座り込み)を見たのですよ。

なんかね、国会でのやり取りで、今後(いつまでだか覚えていませんが)教師の採用をしない、、、ということが決まったようで、繁華街の中、道路は国の決定に抗議する学生で溢れかえっていました。

日本では考えられない。

大都会の、幹線道路を一本内側に入った広い道に、学生がダ~~~ッと延々、座り込みをしているのですもの。

同行してくれた南(ナム)君が、学生さんの持っている紙には、「先生になれなかったら田舎に帰って、白菜を作るしかない」って書いてあると教えてくれました。

韓国の学生さんは「熱いな~」と驚いたし、自分達が動けば国が変わると信じて行動しているところがすごい!

そうそう、その当事者、ノムヒョンを大統領に決めたのも、学生の力が大きかったという話でしたし。

       *

イ・ミョンバクさんが決まった最大の理由が、経済を立て直してくれるのではという期待だということです。

今頃になって、デモとつながり、「なるほど~」です。

とにかく、韓国は「熱い」国です。

 

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ