ペット

総会を終えて・・・

☆4月7日(月)

昨日は町内会の総会でした。

質疑応答(会話形式)なら話がしやすいんですが、一方的に話をする挨拶はやはり苦手。

カミカミでしたcoldsweats01  (まっ、こんなもんですヮsweat01

       

昨日は自主防災組織に関する規約の制定がありまして、その部分での質疑応答で少し時間をかけました。

説明会に参加されていない方にも、どうして自主防災組織が必要かを理解していただくことが先決と思い、ちょうど4/10日付で配布された、「守谷市揺れやすさマップ」をもとにお話させてもらいました。

お蔭様で19年度の役員で提案した「自主防災組織立ち上げ」は満場一致で承認をいただけました。

これからの活動はさらに頑張りが必要ですが、けじめとして気持ちのいい後押しがいただけて良かったです。

役員の皆さま、お疲れ様でした。

それと、20年度もみんなと一緒に活動する機会が出来て実はかなり嬉しい・・・。

良かった~。

          

    *******

Dscn0371 我が家のアッチャンと、シマちゃん。

すっかり仲良くなって、一緒のケージで暮らしています。

このところアッチャンは、ポッチャリ太って落ち着きが出てきた。なんだかすごく優しくなりました。

シマちゃんは、愛嬌たっぷりのしぐさで、チャッチャカsweat01チャッチャカdash 

せわしなげにケージの中を動き回っています。  

        

どんな動物にも、子どもらしい仕草があることに、しばし見とれ・・・

癒されています。

(あまりかまってあげられなくて、ごめんね~)     

インコのシマちゃん

☆1月18日(金)

Dscn0185 去年の冬、我が家に来たインコのシマちゃん。

本当はね、冬にヒナを育てるものじゃないの。・・・ヒナは寒さに弱いからね。

ということで・・・

毎日、もう、ホント過保護にあったかくして育てています。

インコがいる居間では、家人が留守でも必ず暖房。

Dscn9939 シマ用の小さなケージには、防寒用のビニール袋(燃えないゴミの袋なの・・・)。

        

Dscn9940 夜は暖房を消すんですが、よく温まった空気ごとビニル袋を軽く閉じて、その上からダウンとパーカー二枚重ねのジャケットを隙間なくかけてあげます(ゴミ捨てとか、ちょっとその辺に行くときの、私の古いジャケットなのですが・・・)。

それで我が家のインコ達は元気一杯。

Dscn9943 手を入れると待ってましたとばかりに、すり寄ってくる。

Dscn9944    

時々、妖精みたいだなぁ、と思います。     

     

      ******

昨年まではチョッチャンもアッチャンも時々羽根を膨らませたり、頻繁に羽根がケージにいっぱい散っていたりと、具合悪そうなことが多々あったけど、もしかしたらこういう細やかな、環境の目配りが足りなかったのですね。

    いまごろ反省・・・        

     *

動物を飼うって、確実に上手いヘタがありますね。

私はヘタッぴー飼い主から、まぁまぁの飼い主に成長したようです。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ