学問・資格

久しぶりにぼ~っとした時間を過ごしている朝sun        

ゆったり気分です。

   

落ち着いた気持ちで「チャイルドマインダー」の修了書と一緒に届いた、「NCMA,JAPANネットワーク」加入のフォームを書いてます。     

数年後には託児設備を整えて、チャイルドマインダーとしての開業をしたいと考えています。

     

今まで培ったものを活かして、地域の方々と仲良く、開かれた場にすることが夢。

少ない人数の子どもたちを、心をこめてしっかりみていきたい。

     

・・・とフォームを書きながら夢は広がるのでした~note

     

チャイルドマインダー

検定試験、合格しました~notes

ヽ(´▽`)/

ばんざーい!

Dscn2138

せつやく

今日のお昼ごはん。

家にあるもので作る。。。

    

もやしと豚肉の蒸し鍋とカップ焼きそば「じゃんじゃん」

Dscn1836    

鍋の中には、もやし一袋、水菜二束、きゃべつ4分の1、しゃぶしゃぶ用豚薄切りの大きいパック一つ、ラーメンひと玉が入っています。

酒と鶏ガラスープで味付けしました。   

Dscn1838    

ラーメンスープを濃いめに割って、付け汁に。 

思いつきのあり合わせですが、美味しかった。

Dscn1841    

「じゃんじゃん」っていうカップ焼きそばも今話題になっているみたいで、二人で分けて食べました。

私も娘も食べたかったのですが、一人じゃこれ一食で終わっちゃうからさぁ。

だって一食430キロカロリーもあるのね~。

   

味が濃い。

私は他のカップ焼きそばのほうが美味しく感じたかな?

その日の体調にもよると思うけど・・・。

     

30分後。

Dscn1844   

はい、二人でペロッと完食!!!

     

娘は豚肉があまり好きではないですが、今日は「食べられなかったら私にまかして!」とか言っておった。。。

        noodle 

休日は今まで外食が多かったんですが、こっちに引っ越してから一度も外食をしていないです。

外食で数千円かけるなら、家で野菜たっぷり美味しいものをお腹いっぱい食べたほうがいいから。

かなりの節約 happy01

  

         sun

    

昼ごはんの後、ドコモに契約の変更に行きました。

このまえ買った娘の携帯のいらないサービスを解約しようと思って・・・

が、三カ月たったと思って行ったら、まだ二カ月だった。。。

出直しじゃ。。。

      

でその足で「フードオブストッカー」へ。

今日は木曜で10%オフの日です。

    

いろいろなものが他のスーパーより安いね。

入りにくいからあまり来ないけど、来るたび安くて、あれもこれも買っちゃう。

      

Dscn1846    

さっそく一本57円の葱を小口切りにして、冷凍。

こうしておくとおじややラーメン、みそ汁、そばなどにいつでも使えるからね。。。

Dscn1851    

油揚げも77円だった。

味噌汁用と煮物や鍋用に切って、これも冷凍。

   

Dscn1847   

シメジも77円。すぐ冷凍。

冷凍庫にはシイタケ薄切り、舞茸も入っています。

      

Dscn1852    

生ラーメン147円でした。

これも冷凍しちゃえば、一食ずつ使えて便利。

こういうストックがあると、いつでもササッと夕食が作れるからね note

      

Dscn1862    

で、何をするかというとこれから『家計簿』を書くの。。。

黄色いノートが『家計簿』。

     

今まで家計のことは大まかにしか気にしなかったけど、

お金の流れに自覚的にならなきゃ sweat01

   

ノートも普通のノートよ heart04

「家計簿」って、買うと高いでしょ?

ノートの左にはレシートを見ながら毎日の支出を記入。

右には、買い物したものの補足や日記的なもの、「○○日まで買い物はしないぞ!」なんてことを書いています。

書き方は適当。

項目もなし。

    

分割で購入したものの記入の仕方がわからないので、

わからないな~、、、と思いながら

全額の記入と一月分の引き落とし額を記入して、

当月分の生活費には一月分として計算する、、ってな事を適当にやっている。

    

いいのか?それで???

    

     moneybag

   

でさ、自分ではすごーく節約しているつもりだったんだけどね。

・・・・・そうでもなかった。

    

家計簿をつけ始めた12月20日から31日まで(明日は買い物しないつもり・・・)の食費だけピックアップして計算したら結構使っている。

10日で○○○円、一日○○円強、一日6食として一食分にならすと○○円くらいだヮ。

   

ふ~~~~ん。。。。???

全然思ったような金額じゃなかった。

    

これって節約が上手くいっているのかな?

いやいや、そうじゃないと思う。。。

   

雑誌で貯蓄に励んでる主婦の特集なんか見ると、家族3人とか4人で、しかも月2万とか3万で、美味しそうで楽しそうな食生活の工夫をしてるよね。

私どころではない、華麗な節約をしている素敵な奥様がたっくさんいるぞ。

      

私はやっぱり、あまり節約は上手じゃないかもね~。

     

というか、もうちょっと工夫の余地ありだと思う。。。

自分的には。

    

        moon3

         

さて、もう夕方の5時だ。

ここにいると掃除、洗濯、料理、、、と、なんでも気の済むようにとことんこなせるので、達成感がある代わりに、時間がたつのも早い。

   

今からチャイルドマインダーの検定試験の勉強をします!

では!   

ハムレット

今日はオープンキャンパスの学部説明会の後、模擬講義とやらを受けてきました。

タイトルは「ハムレットのゆくえ」。

せっかくここまで来たのだからと娘と講義をきいてきたのだけれど面白かったヮ。      

実を言うと私はシェークスピアになんて全く興味はなく、ハムレットのあらすじさえよく知らない。

   

講義をしてくださった先生は梅宮創造教授。

先生のお話が当時をほうふつとさせるような、まるで400年前の劇場やそこに集まる大衆を見てきたかのようにお話ししてくださったので、引きこまれました。

講義は先生のハムレットについての研究でもあり、様々なデーターをあげてそれを解説されたのも面白かった。

    

娘と一番前に座って講義を聴いていたのだけれど、娘ったらね、、中盤から隣でコックリzzzコックリzzz始まりました。

先生の目の前で神経図太いわぁ~!

(母は疲れているとわかっているから大目にみるとしても、しかし・・・)

       

講義が終わると娘はパッと目を覚まし、皆と一緒に拍手をしている。

(母は横目でじっとそれを観察・・・笑)

講義を終えた教授が1604年に出版されたハムレットの第二版(世界に6冊しかないそうな)のレプリカを持って私たちに差し出してくれたのですが、娘は何の躊躇もなく受け取って中を開いて見せていただいていました。

(母はその落ち着いた様子に感心しました・・・だって・・・寝ていたのに…笑)

    

帰りの電車の中で娘とハムレット講義の感想や学部の話をしたのですが、私、講義の内容がほぼ完璧に(二版や三版が出版された年数まで)頭に入っていました。

我ながら感心です。

というか、今の私は勉強に飢えているみたいです。

    

あ~いいなぁ~、夢いっぱいで!

出来ることなら娘と一緒にもう一度大学に入りなおしたいナ。     

お金さえあれば・・・ネ!

      

   

叢書

☆2月23日(土)

昨日は週の疲れがドッと出て、中学校の授業参観に行くのもチト大変でございました。

       

今朝は少しゆっくりしたので、大分調子は良い。

しかし身体が何かのバランスをとろうとしているのかなぁ?お腹が減って仕方がありません。

ランチは焼肉の定食を残さず食べ、そのあと甘いものもしっかりいただいたにもかかわらず・・・。

       sun

さて、ちょっと嬉しいことがありました。

昨年、地域活動の事例を話させていただいた「日本ふるさとづくりフォーラム」のまとめが叢書になることになりました。

http://miyu-pokapoka.cocolog-nifty.com/miyupokapoka/2007/08/post_6d11.html

当初は研究の報告書という形になるといわれていたのですが、諸先生方の原稿と合わせて、本にしていただけるそう。。。

聖徳大学の生涯学習研究所から先日連絡がありました。

          book

福留先生のチームは、5年前、国から10億の補助金をいただいて生涯学習の研究に取り組んでおられていましたが、いよいよ研究も終盤。

いい本にまとまるといいですねhappy01

巨人軍の社会学講座

☆1月9日(水)

Dscn9893 昨日、福留強先生から「巨人軍の社会学」という、大学の講座のお誘いをいただきました。

先生が教えてくださる社会学です (o^_^o)v

     

             

昨年参加させていただいた、「熱狂的な巨人ファンのシンポジウム」はとても盛況でしたし、

http://miyu-pokapoka.cocolog-nifty.com/miyupokapoka/2006/08/post_5f68.html

野球にも巨人にも全く関心のない私でも、野球を通して社会(世の中)が見えた部分もあったので、行って見ようかな、、、となんとなく思っています。

(せっかく誘っていただいたのだし~)

      

しかし強先生はほんとに面白いことばかり思いつく。

で、・・・いつもとっても楽しそうだ。

    

巨人に全く興味のない私を、「巨人軍をサポートする全国創年会議・幹事会」に誘ってくださること自体、妙におかしくて笑ってしまいます。

ある意味、先生のような、自分の楽しさに大らかに人を巻き込む生き方は理想だな~。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ