心と体

癒し癒され・・・

ここんとこ娘の体調がいまいちのようだ。

受験で気持ちが追われているせいか、夜になると肩がパンパンに張るようで、頻繁に

「頭が痛い」

と訴えるようになった。

    

あのくらいの年の子(18歳)って、体調が不安定ですね。

朝は元気に出かけても、夕方になったら青白い顔で帰ってきたり、鼻がとまらなかったり、寒がったり。。。

医者に行けって言っても、あまりにも頻繁だから、私で何とかならないかって思うようになった。

             

そんなわけで、グッタリの様子で帰ってきた時は母ちゃんのホカホカパワーの投入だ。

生姜入りの煮込みそうめんを食べさせたり、生姜はちみつ紅茶を飲ませたり、良い香りの入浴剤を入れて半身浴をさせ汗を出させたり・・・。

         

そして、いちばん効くパワー投入dash

何をするって、ただ娘の身体に手のひらを当てて心を込め、さすってあげるだけなんだけど paper

肩や首、頭を中心にほぐしてあげる。

そうしてあげるだけで具合の悪さが少し落ち着くようだ。

   

       flair   

 

ところで、「気」って、大事らしい。

この前、五木寛之さんの『気の発見』を読んで、

『こりゃ、娘は気が滞っているだろなぁ・・・』

としみじみ思ったの。   

で、『手のひらを当ててあげるだけでも』って思ったんだけど、こりゃ「気」じゃなく、単なる母のぬくもりってやつなのかもしれない。

      

しっかしアヤツは片付けをしない。

食べ終えた食器は洗ってもらって当たり前、

弁当箱もしかり。。。

言えばやるが、言わないとしません。

勉強机の上なんぞ、学校や塾のプリントで山のようになる。

     

そう、私が甘やかしているから・・・(自覚している母)。

させればやるが、やってしまう私がいけない・・・。

     

けさ、娘のベットを片付けていたら、娘がそばを通りかかった。

   

「全くあなたは片付けをしないでしょうがないね。

なんでもやりっぱなしの『やりっぱなし大魔王だ!』」

って娘に向かって言ったら

ニコニコして

「・・・かっこいいネーミングだね」

だって。。。

     

・・・・・・・・・。

    

          sun

     

今日は娘は学校で模試、弁当をもって出かけて行きました。

    

私は久々の休日でやりたかったことをいろいろした。

100円ショップに行ったり、カスミに買い物に行ったり。。。

んで、家の中のモノが使いやすいようにあれこれ片付けたりして、すごく充実していた。

     

掃除のついでに、娘の机の上に置いてあった美術の授業の作品、ペーパー何とかで遊んだ。

030 可愛いね、これ。

割り箸と紙と、セロテープだけで出来ている。

003 007 001

傘の部分にバランスを取ってパーツをくっつけるのがなかなか難しい。。。

     

033

これも娘の作ってくれた電気のシェードと、娘と息子からもらったぬいぐるみたち。

      

些細なことなんだけど、こんなものを並べていてホッと癒された一日でした~happy01

     

         

幸せな気分

今日はTXに乗って久々に娘とお出かけ note

幸せ~heart04

楽しかったぁ  happy01 

  

     sun

   

娘はここ最近、出かけようと誘っても全然乗ってこなかったの~。

母は連休の度に一人寂しく時間を過ごすことが多くなる。

それじゃなくても心寂しい不安定なお年頃なのに・・・、連休でも大した気分転換できないわけサ。。。

    

んで、母は考えた。。。

『お参りなら行くかも~』って。 

旅行に誘っても、ディズニーランドに誘っても、遊び関係はかたくなに断られるけど、  

あの娘、牛久大仏や八坂神社ならいつも喜んでお参りに行くからね。

    

それで行ってきました。

012   

 湯島天神。

    

お参りの後、境内のベンチに座って、しばし鳩にみとれる。

モコモコに太っていて、人が来ても逃げないの。

つがいなのかな?

寄り添っている二羽の鳩の様子が仲睦まじくて、毛づくろいしているのが可愛かった。

    

天気も良く、境内はいい気に満ちていて、パワーを感じました。

幸せな気分。

いい時間になりました。

     

遠出をして気分転換をするのも大事な意味があるのですよ~。

私にとっても、もちろん娘にとってもね。

       

      riceball

   

お昼は湯島天神近くの「東京うどん天神」でランチ。

006

娘は田舎煮込みうどんと天丼のセット、

010   

私はきざみキツネとサラダのセット。

これに飲み物が付いて990円でした。

     

私の頼んだ冷たいうどん、腰がすごくて、目いっぱい噛んで、噛んで、噛みしめて、、、って感じ。

一杯のうどんにすごく時間がかかって食べ終えました。

お腹がいっぱいになりました。

     

         run

     

018    

帰りは不忍池を回って。。。

     

不忍池の公園の中で、散歩しながら鳥に餌をあげているおじさまがいて、

娘が「すご~い!」って言うんですよ。

で、見ていたら、すごいの!

鳩やカモがおじさんの投げる餌に寄ってきて、それをついばんでいるのはわかるんですが・・・

雀が散歩しているおじさんの後について舞っているの 。

    

さらに見ていると、雀たち、おじさんの手から、直接餌をついばんでいる。

手のひらでなく、親指と人差し指でつまんでいる餌をですよ。

面白いね~。 

022

      

なんだかね、

  最近ですね、

     出かけるのが億劫で億劫で・・・。

         気持ちは  down  down  down

             毎日着る服だって、選ぶのがメンドっちぃ。。

             

                        

そんな今日。

春の服を着て出かけたらすごく気分が華やいだ。

ウキheart04、ウキheart04、ウキheart04 up 

  

あ~、お洒落しなきゃね。

   って、思いました。

       それだけでもこんなに気分が違うんだもの。。。 

      

自分を可愛がってあげなきゃね wink note

忙しいと太る?

ここ最近、忙しい。

やること満載で頭の中も忙しい。

   

明日は朝7時過ぎから13時過ぎまで土曜保育のお仕事 note

朝早いのと、夜遅いのに加え、休日にも用事が多く、気が張ってるぅ~。

眠いのも我慢して頑張っとります!

  

明日午後はリカレントの集まりだけど、これから別件の報告書を作らなければならないので、リカの話し合いの要綱を作る時間がないよ~!

リカのみな、口だけで話をしますが、ごめんよ~sweat01

           

んで、いつも気をつけているダイエットにも気が回らない。      

スラックスもちと、きつめだし、どうも体重が増えているみたいだが、現実を見たくないので体重は計ってないです coldsweats01

     

ここのところ検定試験だとか、呼ばれていく研修会の資料づくりだとか、本来家での余暇の時間に何かとするべき準備等が多い。

頭の中がそういうことで溢れているので、ダイエットなんてどこかに飛んじゃうんだね。

   

ところで。。。

職場の方とも話をしたんだけど、気分転換が食べることになってしまったら、

痩せないね~!

食べることではない、大好きなドラマを見るだとか、夢中になっている趣味があるとか、何かほかに気分転換方法があれば大丈夫なんだけどさ~。       

この際、痩せる努力はいったん中止して、『少し自然に任せてみるかな~』、、、って思っているところ。

どうなるだろ???

ね happy01

        sun

昨日は県のアドバイザーのお仕事で日立に行ってきたのですが、高速道路を走っていてすごく幸せな気分になった。

日立に入ったあたりで山がちになって、素晴らしい景色が視界一杯に広がりました。

天気も良くって、ほんと、最高に気持ちよかった。

私はドライブが大好きで、ひらめきや思いつきはドライブ中に浮かぶことが多いんだ~。

   

というわけで、昨日はいい気分転換になりました。

     

帰り、せっかくなので友部のパーキングで娘のお土産を買うことにした。

お土産って言っても実用的な夕食のお伴や、なくては困る塾用のおやつだけどね。

    

Dscn2004     Dscn2005_3

   常陸牛のラー油。

Dscn2006_2   

ままどおる。

     

Dscn2002    

そうそう、このご飯、

娘が懸賞でゲットしました。

  

ほんとはギフトセットだったの。

で、娘にプレゼントされ、母と旅行に行こうと誘ったのですがsweat02

・・・なによりお米が有難い生活になってしまいまして・・・・

こっちに変更!

母には   

「ごめんね。もう少ししたら大金持ちになるから一緒に外国旅行に行こう」

と謝ったら、あきれ顔をされた。

せめて威勢はよくしないと!

   

最初から『旅行どころではないだろうに、実用的なものを頼めばいいのにね~』、、、と思っていたようだヮ  coldsweats01

    

さっそく朝ごはんにラー油を乗せて食べてみましたが、ちょっと辛くてまろやかな味でした。

ご飯もいいけど中華めんなんかにも抜群だと思う。

    

ご飯が美味しいとか、ラー油の味はどうだとか、お気に入りのパンケーキがお安く買えたぞラッキーだ、とか、そんなささやかなことを気分転換に楽しむ、毎日でございます!

(ほーら、全部食べることだ~!痩せっこないョね~) 

     

     

娘の手

昨日の夜、突然お腹が痛くなりました。

   

あれれ???

と思っているうち、どんどん耐えがたくなってくる。

テレビを見ていたのですがベットに座っていられなくなって・・・

床に丸まって・・・う~ん、う~ん・・・。

     

吐き気もするのでやっとのことでトイレに行ったんだけど、

お腹に力が入らなくってそのままトイレでダウン。

『あらら~?なんだこれ~?』

     

ヤットコサ部屋に戻ると娘ちゃんが私の部屋でテレビを見ていて、私の異変に気がついてくれました。

またまた床に丸まって動けなくなってしまったけど、娘が背中をさすってくれた。

  

あらぁ~、不思議となんとなく楽になる。

   

動けない、喋れない、・・・で丸まりながら、『背中を擦ってもらうとなんで楽になるんだろう?』って考えていました。

『これからは苦しい人に何もできなくても背中をさすってあげるだけでもいいんだ。こんなに楽になるんだナ』・・・と思いました。

     

昨日は落ち着いたところで娘の用意してくれたバファリンを飲んで、しばらくじっとしていたら少し楽になり、休むことができましたが、今日はほぼ元気です。

    

ブログにはたびたび体調の悪い日のことを書きますが、その時は本当に苦しいのですよ。

もう、どうしちゃたんだろうと思うほど具合が悪い。

私は痛みには強いほうだと思うのですが、その私が息がとまるほど痛い。

『もう少しして耐えられなくなったら救急車を呼んでもらおう』・・・てのが頭をかすめるほどです。

    

でもそこの山を通り抜けると、「ケロッ」な、わけです。

    

だからブログにこうして書いて記録しておくと自分自身の励みになる。

きっとちょっと我慢すればまた楽になるとわかるから・・・。

    

それにしても人の手って優しいんですね。

実感でした!

     

flairちなみに「打ち破らなきゃ」での肺に関する不安は払拭!

あの時は10日くらい息がし難くって、どうしたんかと思ったんだけど。

今朝はすごく元気です!

打ち破らなきゃ

二週間前に引いた風邪がまだ抜けない。

肺の入口のとこの炎症がまだ引いていない感じ。

深呼吸がしにくいし、咳も残っているし。。。

     

なんかだるいのは何ゆえ?

みなさんもそうでしょうか?

もう夏バテが来ているんだろうか?

     

朝方、せき込みながら

『これって違う病気なんじゃないか・・・』

と思う。

『腫瘍マーカーの異常、まだちゃんと検査していないしなぁ~』

     

・・・なんて思いながら朝方、二度寝をしました。

で、夢見たぞ。

        

清々しい青い空を飛んできたまん丸い土星のような形をしたUFO。

私の目の前の上空でピタッと止まり、丸い窓から私に向かってバシバシ写真を撮っている。

変な夢だよな~。

     

ここんとこお仕事も緊張が続いていたし、体調がガタガタでも休むわけにはいかなかったし、だから風邪が抜けきれないんだろうな。

で、こんな変な夢も見ちゃう。

でもリアルで印象の強い変な夢って、みると楽しいよね。

どういう意味なんだろ?・・・って思っちゃう。

         

でも最近、嬉しいことに気持ちには張りがある。

気持ち的にはメッチャ健康!

いろいろと充実している。

     

体調に不安はあるけど、だから何さ!

自分の中から打ち破らなきゃね!  

      

直感

先日土曜、娘の指のしびれを診てもらいに守谷第一病院に行きました。

結果は、神経が傷ついているならば一カ月ぐらい経過を見ないとわからない、、、とのことで飲み薬を貰いました。

      

しかし。

朝の7時半過ぎに行って11時半までかかった。

貴重な時間がもったいないですね。

今度は待ち時間対策を練って行こっと。

     

ところで。

売店近くにあった病院用のテレビガイドを貰ってきたんですが、中に面白い記事が。。。、

Dscn0980

Dscn0981

「自らの免疫細胞でがんをたたく」とあり、ナチュラルキラー細胞を体の外で培養して、それを体に戻してがん細胞を退治してもらう、、、という最新の治療についての話。

私が2004年に直感だけで選択した方法が実は良かったってことですね! 

http://news.livedoor.com/article/detail/2481489/

     

「ねばならぬ~」

で生きるのは避けて、

「たのし~い!」

で生きていきたい。

    

無責任と言うなかれ。

いやなことでもどうせやるなら発想の転換!

考え方一つで開ける道も違うのよん。

    

なんでも楽しんじゃいましょう note 

最近、「歯」がずっこけ始めています。

むか~し昔、若いころ治療した歯の詰め物が取れたり、かぶせたものが取れたりで散々。

5月に入り仕事が落ち着いたところで、行きつけの染谷歯医者さんに通い始めたんですが・・・。

先生が追いつかないほど(予約の取れる二週に一回の治療では間に合わないくらい)、ドミノ倒しみたいに歯がボロボロになって行きます。

悲ちい。。。 

    

二週間前、染谷さんに行った二三日後、ノーマークで予想外だった左の奥から二本目の下の奥歯のかぶせものが突然取れて『あらぁ~』と思った。

左で噛めなくなったんですョ。

    

そしたら、一週間前におせんべいを食べていて、右の上の奥歯が崩れた。

生の歯だよ、多分。

歯がボロボロと割れちゃったんです。

まさか!って思ったけど、舌で探るとモロモロと尖がった歯の欠け跡を感じるので、やっぱ、歯が崩れちゃったんだね。

    

ということで、右も左も歯がガタガタでご飯がうまく噛めないの。

正面から鏡で見ると歯は綺麗に一杯生えているのにねぇ。

のに、のに、奥の歯が両側、たった二本ずっこけているだけでご飯がうまく食べられないんだねぇ~。

     

でも食い意地の張っている私は、その歯で噛む。

良く噛めないけど、仕方がないので噛む。

   

だから歯が痛い。

で、これ以上歯が悪くなっちゃいけないので、その欠けた歯をガシガシ磨く。

これでもかって磨くのです。

   

歯が崩れていくっていうのは若いころに比べて痩せて来たことや、お肉に弾力がなくなっていること、骨が脆くなっていることなどがあると思います。

歯を見ていると「骨粗鬆症」を意識しちゃう。

目で見えない身体の中では何が起こっているんでしょうね。

身体を大事にしてあげないとな~って思いました。

    

まぼろしの体調不安(冷蔵庫おべんと72)

昨日は、天気が悪かったからかしら?

体調がすぐれませんでした。

     

昼過ぎ、仕事でジョイフルに教材等の買い物に行ったのですが、腕についた重い荷物を持った跡が、なんと子供教室の時間帯になってもくっきりと残ってるの!

二時間も取れずに残っているので、「何?これ?」と思いました。

相当浮腫んでたんですね。

     

普段と違って体が重いのは自覚できたので、『あらぁ~、やっぱ、私、ちゃんと精密検査受けたほうがいいのかしら』と、ちと不安に。

    

不安だ。。。

なんか不安だぞ。。。

    

けど、ま、深く考えるのは止めとくのが得策だと経験上知っている。

     

夜は娘に付き合って久々にロックシティに買い物に。

その足で恒例の買いものウオーキングに出ようと思ったんですが、疲れがひどくて昨日はお休みしました。

   

で、家に帰って娘の冷蔵庫弁当を作った。

朝寝坊させてもらうため heart02

     

Dscn0937

イカの中華風のつまみと揚げ豆腐の煮物はカスミで半額でした。

蓮根金平、大根のベーコン炒め煮はおべんと用にチャチャチャっと作りました。

ご飯は朝、自分で詰めていくのよ~ riceball

     sun

で今朝。     

天気も良いし、風邪気味のように変だった喉もスッキリ、昨日はしっかり食べたのに体重も減っていて、浮腫みがなくなっていました。

体調スッキリ!

気分も爽快!

なんで、たった一日で体調が逆転するの?!

    

いったい昨日の不安はなんだったんだろう。

    

なんだかね。。。

普通の(誰にでもある)体調の悪さと、自分の抱えている病気の種から来る不安、どこでどう考えたらいいのか、わけがわからなくなる。

直感に頼るしかないのかな。

     

とりあえずここに書いといて後で何かあった時の安心材料にしょっと。

    

こじんまり

最近こもりぎみ。。。    

以前のように ぱ~っ っと外に飛び出したい気持ちが薄くなる。

    

自分でも戸惑っているんだけど  sad

「外upupイェ~イsign03」モード  

なかなか回復しないところを見ると・・・。

このままの自分を受け止めるしかないようだヮ。

   

今はいろいろなことをこじんまり楽しみたい。

充実感を高めるような生活がしたい。

ひっそりと、でも心は活き活きと、日々目を輝かして生きたい。

      riceball  

昨日は久々に娘と会津でご飯を食べました。

天麩羅や刺身が湯呑のような器に可愛く盛ってあって、目も楽しかった。

お昼時に行ったら30分くらい待たされたけど、天麩羅もできたて、茶わん蒸しも熱々で、すごく美味しい。

心がこもったお料理に大満足です。

   

Photo   

娘が「写真は撮らないでよ think 」って。

娘に怒られないように、こっそり一枚だけ携帯で撮りました。

   

やっぱり美味しいものを食べると幸せだな~。

    flair

で、気がつきました。

最近自分に課していることが多すぎる。

    

体重管理、食事管理、毎日の仕事のための生活のリズム管理。

おかげで付き合いも悪くなっちゃった。

まずいよね~。

     

すこし自分を解放してあげるともっと楽になるかもな。

年に一回の診察

一年ぶりの診察です。

北柏の慈恵医大。

   

主治医も転勤にならずにいらっしゃった。

    

でね、

また、

腫瘍マーカーの数値が高いんだって。

癌細胞が身体のどこかにあると数値が高くなるんだね・・目安だけど。    

おととしも数値が高くて、骨シンチや脳のスキャン(だったな、たしか)の検査をした。

あんときは落ちこんだ。

こんかいは・・・。

          

「どうしようか。二つに一つ。すぐに全部検査しちゃうか、三ヶ月後にもう一度血液検査をしてその結果で判断するか」

私は経過を見てほしいと思いました。

三月四月は精神的にも身体もヘロヘロだったしな。

疲れていると数値が上がるんじゃないかという気がします。

          

帰りの車の中、

Dscn0924   

あ~、また『生死』に意識がいくわぁ、、、と。

    

最近感謝の気持ちを忘れていることが多いし、自分が恵まれていることさえ当たり前に感じているし。

何かに気付きなさいよ、というメッセージかな?

    

でもサ、子どもたちがここまで大きく育って良かった。

こんなマイペースの母親なのに、元気に大きくなってくれて良かったョ。

      

ウオークマンに入れた嵐のハピネスを聴きながら、今ある幸せを感じた。

     

でも、どうしたら腫瘍マーカーの数値が下がるんだろう。

キラー細胞を増やすために笑い転げてればいいのかな。

身体には気を使っているんだけどね。

     

ああ、あの大がかりな検査はできれば避けたい私なのでした。。。

         

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ