経済・政治・国際

ヘタっぴ

おおたかの森に寄ったので、プチ贅沢。。。   

Dscn2084

高島屋さんのお総菜セット。

一口~二口ずつ入っていて980円でした。

キッシュが美味しかった。

あとはサッパリ薄味、そしてあまりに 少量で、私はちょっと物足りなかったかな?

    

Dscn2087    

これはお勧め。

以前おおたかの森に勤めていたときに好きでよく買っていたフライ。

中身はホタテと海老がぎっしり詰まっています。

とっても食べごたえがあるのに、しつこくなくて美味しい~。

一個210円!

    

Dscn2088   

バームクーヘンも好きなので買ってみました。

しっとりしていて濃厚な感じですが、甘みが強くて乳製品の強さはない。

私は普通のしっかりしたバームクーヘンのほうが好きかなぁ。。。

    

実はこれ、

エコポイントのギフトカードで購入!

じゃなきゃ、こんなとくに必要でない買い物はしませんよ~ happy01

    

と言っても、最近、自分の節約べたに諦めを感じ始めています。

ホント節約がヘタっぴ!

    

お買い得な買い物をするのは大好きだし、

お料理なども材料を無駄にしないで使うこと、余らせないことなどの節約することを楽しんでるんだけどね、

その他もろもろの出費や、水道光熱費が異常に高いの。

節約しているつもりが全然そうでないので、自分でビックリしました。    

     

どうも習慣として伸び伸びしすぎているようだ、わたし。。。

今までと生活に対する姿勢を変えていないもん、当たり前だヮ。

     

最初はシュンdownとしたけど、ここでキチキチピリピリするのは、精神衛生上良くないと思い始めた。

   

なら・・・どうするか。

         

支出が抑えられないのなら収入を増やす方法を考えるしかないよね。

(って、前から考えていたことですが…)

     

つまりもっとバリバリ働くのだ~!!!

精一杯生きるんだもん。

    

頑張るぞ~!

    

行政刷新会議

やっぱり予算見直しの対象の中にありました。

「放課後子どもプラン推進事業」

国が補助するか、地方自治体にまかせるか、今後話し合うんだそうだ。

「よのなか」の著者で、民間から公立中学校(あれ?小学校でしたっけ?たしか和田中学ですよね?)の校長になった藤原和博さんが意見を言ってくださってました。

あ~、見方が心強い人でよかった~。

あれが官僚の答弁だったら、いまいちだっただろうな。。。

      

ねんきん特別便

☆3月11日(火)

Dscn0183 テレビでも様々に報道され、人事だと思っていた、「ねんきん特別便」が、先週土曜日(今頃になって!?)、私にも来てしまいました。

テレビでは確か前日か前々日に、年金の照合が全部終わったと報道されていたはずだったけどなぁ~?

データーの持ち主の照合が出来たのではなく、すべてのデーターから持ち主が明確なものと持ち主が確定できないデーターとの照合が済んだということなのね。・・・きっと。

        

Dscn0191 昨日月曜になって、やっと中を開けてみる時間が出来ました。

文書を見て『舛添えさんのサインってダイナミックだなぁ・・』と、全く関係ないことに気をとられる私。

       

記憶と年金記録とを照らし合わせたら、結婚前の会社勤めの厚生年金の5年間の記録がすっぽり抜けていることがわかりました。

即、社会保険庁窓口に電話。

名前、住所、電話番号、生年月日、配偶者の名前と生年月日、国民年金の基礎年金番号など、様々なことを聞かれて、本人確認完了。

抜けているところを確認しようと、私のほうからどこそこの会社で何年働いていてその記録が抜けているようだと伝えました。

電話のやり取りでは先方の担当の方からデーターの提示はありませんが、私の確認したことはそのまま向こうの手元のPCにも出ていたようですね。

要するに社会保険庁では、私の結婚前の厚生年金記録が、現在の私の国民年金の記録につながっていなかったということのようです。

名前とか住所とか、そのあたりでバタバタ変わったからねぇ。。。

       

私の記憶はバッチリで、会社を辞めた日付(厚生年金の保険から抜けた日付)もちゃんと合っていましたョ。

抜けている部分はその通りなので、同封の書類に訂正事項を記載して送り返してくださいとのことでした。

ほっ。。。

              

実は年金のこと、ここ20年近く全く意識からはずれていて、会社を辞めて年金の切り替えなどのときも、年金なんてあまり現実的ではなく、悪く言えば「いい加減」「適当に手続きをしておけば」、、、という気持ちでした。

若いときは年金のことなんて真剣には考えられないですよね。

だから実は自分が年金受給の資格があるかどうかも、曖昧だったのです。

が、この抜けていた5年分を足して、もう何か月分かを払えば、300月(25年)を越え、年金受給者の資格が得られるそうです。

よかったぁ~。

       

今計算してみたのですが、月々15000円払っていたとしても300月で450万円。

で、仮に60歳から20年間年金をもらうとしても、月例えば10万円(いくらかわかりませんが?)支給してもらっても、20年で2400万円になるのですね。

高齢者の年金はその時その時の税金から賄うのだとは思いますが、これから少子化で、税金を払う人が少なくなるのに、いったい大丈夫?

         

国はそのあたりのことをどう考えているのかなぁ~、、と自分に置き換えてみて、はじめて国の財政に危機感を感じたのでありました。

     

韓国の大統領

☆12月20日(木)

昨日、韓国の大統領が  イ・ミョンバク氏に決まりました。

いかにも「韓国」というお顔をしている方ですよね~(個人的にはキャスター出身の方のほうが、ビジュアル的にはいい感じでしたけど・・・)。

現代(ヒュンダイ)建設の社長をされていた方だそうですが、「現代」というのは韓国の自動車メーカーだとばかり思っていました。

韓国に行くと、ヒュンダイの車が街中をたくさん走っているので、それで、現代(ヒュンダイ)ってすぐ覚えたのですョ。

昨日は新大統領が、「清渓川(チョンゲチョン)」で万歳をしていたけれど、昨年11月に韓国に行ったとき、イ・ミョンバク氏が創ったといわれる、ソウル市内の「清渓川」を見てきました。

  Dscn5775Dscn5779

       

       

Dscn5776      

そのとき、旅に同行した方に、清渓川を創った市長が政治家として人気があると聞いていたので、『ああ、この方だったのね』と、この選挙の報道を見てやっとつながりました。

      *

清渓川は夜のデートスポットとしては、すごくロマンティックなところです。

あちこちのライトアップが綺麗で、観光スポットだというのにあまり人もいないし、川も浅くて、歩いて渡れるように石が並んでいたり、確か魚も泳いでいたと思います。

ふ~ん、イ・ミョンバクさん、なかなかやるじゃん、、、、という感じです。

Dscn6005

   *******

そして、そして、、、、

これも今頃になって。。。

Dscn6004 一年前、ソウル市内で、大学生のデモ(座り込み)を見たのですよ。

なんかね、国会でのやり取りで、今後(いつまでだか覚えていませんが)教師の採用をしない、、、ということが決まったようで、繁華街の中、道路は国の決定に抗議する学生で溢れかえっていました。

日本では考えられない。

大都会の、幹線道路を一本内側に入った広い道に、学生がダ~~~ッと延々、座り込みをしているのですもの。

同行してくれた南(ナム)君が、学生さんの持っている紙には、「先生になれなかったら田舎に帰って、白菜を作るしかない」って書いてあると教えてくれました。

韓国の学生さんは「熱いな~」と驚いたし、自分達が動けば国が変わると信じて行動しているところがすごい!

そうそう、その当事者、ノムヒョンを大統領に決めたのも、学生の力が大きかったという話でしたし。

       *

イ・ミョンバクさんが決まった最大の理由が、経済を立て直してくれるのではという期待だということです。

今頃になって、デモとつながり、「なるほど~」です。

とにかく、韓国は「熱い」国です。

 

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ