美容・コスメ

ネイルケア初体験

最近、周りの方のネイルのおしゃれをしているのが目につくようになってきた。

『素敵~heart04

と思うんだけど、私とは無縁だわ。。。     

・・・と、思っていたんだけど。

        

どうしてもやってみたくって、ロックの二階のネイルサロンに行ってきました。

いや~、気持ちよかった! 

     

Dscn0620

とっても素敵にできた。

   

でもね、終わってお店を出るとき、

「コートを着るのはちょっと危ないですね、少したってからコートを着てください」、、、と。   

あらら~。

自由に行動できないのは大の苦手です。

   

ではトイレにでも入ろうかとトイレに入ったら!

・・・服にふれるのさえ不自由じゃないの!    

うっかり堅いボタンをはずそうと服に触れちゃったら、ネイルがよれちゃって・・・。     

うわぁ~!たーいへん!

         

爪のマニュキアが乾くのを待って、買い物をして、家に帰って炊事をしました。

    

今日の晩御飯はジャパンミートでさっき買ってきた鶏胸肉のトマト煮と蟹とキャベツの炒めコンソメ煮。

力こめて鍋洗ったり、お肉切ったりして・・・

     

ふっと見たら爪はすでに無残なことに。。。

爪の先のほうがマニュキアの団子になってるの!

     

Dscn0622

あ~、邪魔じゃ!

爪を爪でこそぎ取って、私にはこりゃダメだと諦める。

    

おしゃれって時間と根気とお金がいるのね。

3150円のネイル、4時間の命でした。

    

Dscn0623

きれいさっぱり。

でもつやつやに磨いていただいた爪が嬉しいです。

   

化粧品のお話 & おべんと(20)

主婦は日々、朝から晩まで、全てがお仕事。

職場は小さな子どもたちの巻き起こす豆台風(・・・笑)が吹きまくっているし、家では寝る時間までゆっくり座る時間が無いくらいの家事。

朝あいた時間に、(とくに何でもないことでも)こうやって書くことで、なんとなく落ち着く。

書くことで自分を俯瞰して日々を楽しめる視点が持てる気がします。

      -*-*-*-

お兄ちゃん、今朝も朝風呂。

毎晩帰宅が遅く、今朝は家にいないのかと思っていたら、8時頃ノコノコ起きてきました。

学祭の準備に入ったようで、仲間との時間が増え、活動時間が夜に偏って来ています。

        

数年前息子から、「お母さん、顔がDscn9876 荒れてしまってガサガサなんだけど、どうしたらいい?」と相談されたあことがありました。

その時すすめたのが、このアロエ化粧水。

ウテナの700~800円くらいの化粧水で、私が5年くらい愛用していたもの。

ずっと前に、某有名化粧品会社の化粧水とか乳液とか栄養クリームをセットで揃え使ったことがあったのですが、顔じゅうにブツブツが出来て化粧品恐怖症になったんです。

化粧水、こわ~いshock、、、と思っていました。

その時に、な~にも入っていなさそうなこのアロエ化粧水を使ったら、問題が起きなかったの。

それで息子にすすめたんですが、今は私はアロエ化粧水を卒業。

今はアペックスアイなど、肌質など個人に合わせて調合してくれる某有名化粧品会社の化粧品に変えました。

    

しばらくは息子に化粧品を買ってあげていたのですが、水のようにバシャバシャsweat01使うのであっという間になくなる。

一年くらい前、「これからは自分で買いなさい」と言い渡しました。

しばらくは定番のアロエ化粧水をお小遣いから買っていたようですが、

半年くらい前に息子が見つけてきたのが

Dscn9877 左のこれ。

「安かったぁ~」と喜んでいました。

でも使ったら水っぽくていまいち潤わなかったんですって。。。

で、右の化粧品も潤いを補うために買ったらしい。

Dscn9879 あやつが風呂に入ると色とりどりの化粧品が洗面所と洗面所の横の階段の手すりに並びます。

どう使い分けるか、さっぱりわからん・・・

      

      riceball

Dscn9882

今日のおべんと。

昨日カボチャの煮物といただきもののレンコン料理をしたので、お弁当に・・・。

採ったばかりの繋がったレンコン、すごく美味しいんですね~。

きんぴらと牛肉や野菜との炒め煮を作りました。

Dscn9883

兄弁。

昨日遅くて晩ご飯を食べなかったので、夕食の取り置きのレンコンの炒め煮ときんぴら。

そっかぁ~。。。

今更ながら、前の晩にお弁当のおかずを準備しておくとすごく楽だと気がついたのですが、なんでいつもそれができないか。。。

つまり、、、dash

弁当に入れられるようなおかずを作っていないからだimpact

     

仕事から帰ってくるとたいてい速効、ご飯を作る。

娘がご飯を食べてすぐ出かけることが多いため。

      

なので家に戻るとすぐキッチンに入って、フライパンを火にかける。

その間に二階の自室に上がり、 run 着替え 。

また即行キッチンに戻り、ガンガンに温まったフライパンで肉や野菜を炒め、焼きうどんや焼きそば、卵焼きなどをジャジャジャっと作る。

(うちは熱々の麺料理がかなり頻繁に登場します)

で、それを娘に食べさせている間に、サラダや煮物の温め返しの副菜を準備するという段取り。

娘を送り出した後、家の夕食を作るのですが、チャーハンであったり、オムレツであったり、カレーだったり・・・。

『仕事で疲れているからごめんよ~』と思いながら、手軽なものばかりを作っています。

それにしても時間勝負。

時間を追って一人ひとりに作っているような具合なので、仕方ない。

   

自分の夕食を済ませたら、ウオーキングがてら翌日の夕食等の買い物に出かける、、、というのが毎日の流れです。

毎晩、翌日の弁当のおかずのことを考えて夕食作る余裕はないなぁ。。。

    

・・・それが日常。

       

さて! 豆台風 typhoon のまっただ中で、今日も頑張るぞ~!

忘年会とダイエット

昨夜27日はリカレントの「コタツ忘年会」。

集まれるメンバーでのんきに・・・始めました。

        

この日のメインはまち研メンバーの大和さんから送ってもらった、大分の「杜谷(もりや)」という麦焼酎。

美味しい!!!

口当たりがよくってストレートでバンバンいけちゃいます。

Dscn0731 写真を撮ったら、高野さんに、

「なに~、、また俺達世界でびゅ~??」と言われました。

そうそうみんな、「守谷を歩こう」にはさんざん登場してる。

もういいじゃん、何度でも世界に羽ばたいてよ~(笑)

            

今年もそれぞれにいい年だったようです。

       

Dscn0733 今年のお料理、忙しくてほとんど買ってしまったんですが、入江さんの作ってくださったから揚げがスゴクおいしかったヮ。

      

愛知の豊橋からの出張帰りの隊長のお土産のちくわも、まぁ~美味しいこと、美味しいこと!

本場のものは全く違いますね。

         

食いしん坊なので、あれやこれやと食べたのですが、

・・・太りたくない私。

       

今朝は子どもたちのご飯や弁当を用意してから、印西の「ヒーリングスパ」に行ってきました。     

Dscn0736 印西までは一時間弱ですし、道も覚えたので、「お風呂に来ました~」という気軽な気分。

施設はあまり広くはありませんが、南国風の作りがすごく落ち着くので、ここは好きです。

ダイエットといっても、体のむくみを解消する程度。

疲れているはずなのに、汗をかいたらなんだかすごく体が軽くなってね、体調が良くなった気がしました。

でも、年末年始には動かねばならないので、ほどほどにしないとね。

二時間ほどで上がり、守谷へ戻ってきました。

         

明日からお正月の準備、頑張らないとね!

      

        

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ