守谷市探検うきうきマップ

第4回 守谷市探検うきうきマップ

来週、いよいよ「守谷市探検うきうきマップ」開催です。

昨日は事務所で話し合いをしました。

Dscn9923

   

   happy01   

始まって早々に、当日配布のパンフ制作の件で、リカレントのロゴをだれが作ったか、、、という論争が勃発(笑)

    

「ロゴ作ったの、タカノさんだよdash 」

「え~、俺がつくったのは・・・」

「間違いない、ほらほらあの時、原案をもって見せてくれたじゃん、、、」

「でも~・・・」

「いやいや、タカノさんの作ったロゴをもとに、デザイナーのたなかゆりさんが、シャープないまのロゴにしてくれたんだよ」

「だよ~、俺さっきからそれを言ってるんじゃん・・・本人がそう言ってるんだから~」

そこで隊長、「それでそのヤマダサユリさんの作ったロゴのデーターは・・・」

一同 「???????」

たなかゆり、、、、さんでしょ?」

「そうそうそのたなかゆりさん・・・」

「で、その、やまださゆりさんて、、いったい誰?」

皆が突っ込む!

     

なんだかコントみたいな展開。

笑ったよ~。

   

   Dscn0362_2 

2007年、探検隊がオオタカを見上げている様子です。  

  

今年の案内はこちら ↓  

皆さんの参加をお待ちしておりますnote  

日時:平成211129日(日)  集合9時、解散15時頃を予定

集合/解散:リカレント☆ねっと 事務所 (守谷市本町400

参加費:1人500

講師:小さな鳥の資料館   館長 池田 昇 先生

主催:リカレント☆ねっと  代表 青木 公達

申込み/お問い合わせ:リカレント☆ねっと 事務局 山下

MAIL  miyu@aa.mbn.or.jp    ・FAX 0297489783

※参加を希望される方は、住所・氏名<幼児・小学生・中学生・高校生・一般も明記>・電話番号・を記入のうえMAILまたはFAXでお申込み下さい。

講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」

8月1日(土)、千葉銀行守谷支店二階セミナールームで「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」を開催しました。

(来月9月の千葉銀さん講座は「遺言と財産分与」というテーマだったと思います。実はわたし、すっごい興味があるんです。こういうことってなかなか勉強できないですものね・・・)    

Dscn6299     

講師は「小さな鳥の資料館」館長、池田昇先生。

    

       

        

Dscn6563

9時から講座準備。

先生がご自宅の資料館からタカのはく製を持ってきてくださいました。

精悍な顔つきで、本当に格好いいです。

      

スタッフの子どもたち、ミオちゃんとカノンちゃんに、

「ごめん、タカが逃げないように見ていてくれる?」

と、声をかけたら、慌ててセミナー室のドアを閉めた。

Dscn6561

からかってごめんよ~ happy01

     

     

 

Dscn6567 

池田先生手作りの羽ばたく鳥。

これは電池につながっていますが、

懐中電灯を照らしても羽ばたきました。

ソーラーなのです!

Dscn6569

Dscn6574

10時になりいよいよ講座の開始。

定員30名のところ40名ほどの参加者に集まっていただき、講座は大盛況。

Dscn6578

前の方の席は小学生、中学生さん。

みんな守谷の自然に関心を持ってくれてありがとうね。

私も心から嬉しいです。

親御さんたちもありがとうございました。

Dscn6589   

最年少、4歳のお嬢さんもちゃんと二時間の講座に楽しく参加できました。

すご~~~~い!       

 

Dscn6591

講座の後半は鳥のおもちゃ作り。     

 Dscn6221      

       

       

Dscn6597

タカの特徴、羽を広げての滑空。

遠くまでス~っと飛んでいきます。

      

      

             

Dscn6600

おじさまたちも翼の反り具合を調整して飛距離を伸ばします。

     

      

      

        

Dscn6581

守谷の野鳥の展示会は昨日の三時まで。

素晴らしい写真、満載でした。

見逃した方は池田先生の「小さな鳥の資料館」に行くと見ることができます。

http://www14.ocn.ne.jp/~noi/index.htm

       

今年の冬、11月22日(日)にはリカレント☆ねっと主催の「守谷市探検うきうきマップ2009」が開催されます。

今年で守谷市探検は4回目。

いろいろな発見があって、とても楽しい探検です。

興味のある方はぜひど~ぞ。 

講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」 → 始動!

昨日は守谷駅前の千葉銀守谷支店で、講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」の打ち合わせ。

民間企業である千葉銀さんと私たち市民の「協働のまちづくり」始動ですnote

        

私は千葉銀さんの「経済と投資を身近に感じてみましょう」という勉強会に参加した後、皆に合流しました。

株式、債券、為替のお話、大学の講義を思い出しました。

日本経済も「底」から脱出しかかっているようですが、今がどこの位置かというのは後にならないと判断できないんですね。

株価や債券の購入のタイミングなども見通しで判断するのか、フムフム。

その見通しをどうつけるかという講座。

基本的なことからわかりやすく説明していただいて面白かったです。

          

         

Dscn6304

講師の「小さな鳥の資料館」の池田先生、

千葉銀の飯塚支店長、

リカレントの青木さん、高野さん。

      

Dscn6302

守谷で撮影したタカなど猛禽類の写真を見ながら展示する写真サイズや展示場所の打ち合わせ。

「守谷に生息する野鳥」の写真は7月27日(月)から一週間の予定で千葉銀行守谷支店で展示予定です。

     

     

        *

Dscn6217

こちらは先週の打ち合わせ。

池田先生宅「小さな鳥の資料館」で。

鳥のはく製や写真がいっぱいです。

この日は講座で作成する、鳥のおもちゃの作り方のレクチャーも受けました。

リカレントのメンバーで段取りをする予定です。

ついでに、守谷小学校の放課後子ども教室の子どもたちの分も作っていいですか?って頼んだら、先生自作の機械「山下さん、持ってって作ればいいよ、、、」って。

守小の子どもたちにも鳥のおもちゃ、持って行きますよ!

      

講座準備は着々と進んでいます。

Dscn6316

これは皆で店舗に張り出す看板文字の打ち合わせ。

      

     

     

      

Dscn6317このガラスに張り付けた手製の看板文字、

支店長が居酒屋さんから「ラミネーター」を借りて、パウチして作ったんですって。

8月1日の池田先生の講座もここに告知がされる予定です。

ちなみに参加費は無料、お子様から大人まで対象のお話はすごく興味深いです。

池田先生が地道に長年かけて歩いて観察している守谷の自然の奥深さ、かなり驚かれることと思います。

Dscn6312

千葉銀さん前の花壇。

行員さんが手がけているんですって。

とても綺麗です bud

Dscn6313

Dscn6318

この看板も支店長が家で作った手作りなんですって。

力作です。

Dscn6319

最後に展示会の写真搬入などの段取りの打ち合わせ。

楽しい夏になりうそうです happy01

    

     

      

●講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」

会場:千葉銀行守谷支店二階セミナールーム

時間:10時から12時

講師:「小さな鳥の資料館」池田昇先生

内容:守谷に棲む鳥の楽しいお話と鳥型の飛ぶおもちゃ作り

参加費:無料

対象:お子様から大人の方まで

●「守谷に生息する野鳥」写真展示会

7/27~8/1まで、千葉銀行守谷支店店舗にて開催

        

市民交流プラザオープン

☆4月26日(土)

日曜に、新しくオープンした北児童館のある市民交流プラザで行われた「いきいきフェア2008」に行ってきました。

ここ最近、いろいろと突っ走り状態で、・・・アップが今になってしまいました。

Dscn0059 こちらは大正琴の演奏。

午前中はファッションショーなどがあったのですが、1時半過ぎから伺ったので、見ることができず残念!

Dscn0056 守谷の皆さんが方言(茨城弁)でのトークショーをしてくださいました。

協働のまちづくり仲間の会田さんは一番左です。

カールおじさんのようなメイクと帽子がピッタリ、似合っていらっしゃいました。

ところでトークショー、80%は言葉の意味がわからなかった(笑)

バリバリの守谷弁ってあるんですね。

Dscn0051 こちらは「イバラキング」の青木智也さん。

一昨年の生涯学習フェスティバル以来です。方言分析トークが大受け・・・。

ここでひとつ問題です。あるおばあちゃまが医者でしてきた、「いもあらい」とは何でしょう?

Dscn0057 石澤さん、高木さん、室伏さん。

皆スタッフとして頑張っていらっしゃいました。                

Dscn0061 市民活動支援センターに、出来立てほやほやの「守谷市探検うきうきマップ」を置いてもらいました。

たったの5部ですが、守谷の大自然満載の写真集です。

昨年、ウオーキングに参加してくださった皆さん、大変遅くなりましたが、これからお送りいたしますね。

ごめんなさいsweat01

Dscn0060 こちらは市民活動支援センターの壁全体につるされていた「つるし飾り」(という名称だったと思います)。

ものすごくキレイで見事でした。

Dscn0063 入江さんとひなちゃん。久々にお茶をしました。最近忙しくてあまり合う時間がなくってね・・・

ひなちゃんはこのあと「彩の会」で踊るため、着物を着ていました。

か~わいいnote

幼稚園の頃から抱っこしたりしていたひなちゃん、もう小学校の高学年です。

       

市民活動支援センターの喫茶コーナー、コーヒーが50円、ほうじ茶が30円でした。

コーヒー、すごく美味しかったです。

     ************

さて、今日もこれから外へGO!

Dscn0113 今日のお昼は、このまえ「守谷すたいる」で買ってきた、幻の羊羹を食べるのheart02

たのしみ~~~。

順調です♪

☆4月24日(木)

毎日毎日、やること満載。

朝の部は家事をチャチャチャと済ませ、地域関係のことや原稿書き、ブログを書いたり、夕食を作ったりと自分軸での仕事。

日中の部は学校での仕事。毎日背筋がピッと伸びます!

夜は子どもとの時間。話をしながら夕食を食べ、そのあと翌日のご飯の買い物とウオーキング。・・・気分転換にも良し。

例えば家の中で少々イライラしても、すぐにそんなことはどうでもいいことになってしまう(笑)。

余計なことを考える暇もないのは、すごく精神衛生に良いようです。

     *****

ところで。

守谷小学校というのはとっても歴史のある学校なんですね。

ここに仕事に来るようになってから、小学校の中に「守谷城址」という石碑が立っていることに気がついて、『このあたりも守谷城址のエリアなんだなぁ』といまさらながら思ったり。

Dscn9980 ここは一段低くなった第二グラウンド。

実は戦国時代末期の「人枡のあと」なんですね。

「戦国末期、兵士の多くは農民で、鎧を身に付け、剣や槍を持ち、馬にまたがり城に駆けつけました。一刻を争うとき、城に集まった兵士の数を数えるのに、人枡という四角い広い空き地に兵士達を入れ、いっぱいになれば、隊を作り順次、戦地に向かって出陣したと伝えられています(守谷かるたより)」

歴史が目の前にあるのは、すごいですよね~。

   ***************

Dscn9986 これは仕事用のカバン。

化粧品もカメラもサイフも書類も何でもきちんと入って便利。

で、仕事に行くのに毎日行き帰り20分の距離を歩いていたのですが、この重いカバンのせいで右肩がパンパンに張ってしまいました。

持ったところ、5キロくらいはあります(もっとあるかもしれない)。

くたびれてしまうと逆に身体が重くなり、新陳代謝が落ちるので、やっぱり車で通うことにしました。

     

荷物がなければ、歩くにはものすごくいい距離なんだけどな。。。

海禅寺

☆4月21日(月)

一昨日、用事が合って、ジャスコまで買い物に。

『そうだ、トレジャーの取材も一緒にしてしまおう!』と「海禅寺」に足を運んできました。

     

守谷市役所ホームページの「もりや」ナビで場所を検索。

Dscn9940 行ってみたら海禅寺は高野小学校の上。いつも車で通っていたところにあったのですね。

中にお邪魔してみたら、古くて、すごく立派なお寺でした。

お線香の香りが漂い、お供えされた花も活き活きとしていて、お墓参りに訪れる方々がたくさんいらっしゃるのがわかります。

     

困ったのが、目的の「七人の影武者」の供養塔がどこにあるのかがわからないこと。

話では知っているけれど、来たのは初めてですもの。

案内してくださる方がいらっしゃらないので、ここはひとつ自分の「感」を頼りに。。。

    

ということで、・・・大丈夫でした。

たくさんのお墓に混じって、8つ並んで立っている古い石の塔があったのですぐ、『ああ、これですね』と思いました。

出来たのは江戸時代らしいのですが、それでも十分に古い。

将門が活躍していたのは930年代ですから、それまで将門の伝説がここで語り継がれていて、江戸時代に供養塔を創るという事が、この地域の人々にとっては将門が英雄だったことがわかります。

      

お上がつくった記録としての「歴史」より、人の口から口に語り継がれた、地域の人々の伝説としての「記憶」に、ロマンを感じるのは私だけかな?

なんだかワクワクしますよね~。

   *****

ところでsun

最近、連絡を取りたい方々にお返事が出来ないのが気になっています。

目の前のことをこなすことで精一杯。「頭の切り替え」がなかなかうまく行かなくて、、、sweat01

     

ごめんなさい、もう少ししたら連絡いたします!

   

     

メグちゃんの帰国

☆3月16日(日)

筑波大の大学院で研究を終えたメグが三月の末にモンゴルに帰ります。

      

モンゴルに日本語の図書館をつくりたいという夢を持って来日したメグに、ひょんなことから協力することになった出会いから9年。

日本とモンゴルすごく離れているのに、この間、いろいろ一緒に何かをすることが多かった友人です。

ご縁なんですね~。

Dscn0194

リカレント☆ねっとに皆に会いにいく前に、二人でココスでご飯を食べました。

デザートが運ばれてきたので、記念撮影♪

(食事の写真はとり忘れました)

Dscn0195

これは私が頼んだ、白玉クリームぜんざい。

私は餡子がだ~~~い好き!

       

Dscn0196 これが修士論文。

メグは日本の学校の職員室の研究をしたそうです。

この白黒の写真は、モンゴルの教員室。

日本と違って、個々の教員の机などはないそうです。

皆が自分の空いた時間にちょっと休憩するためのサロンのような部屋ですね。

                 

Dscn0207 事務所で。

メグちゃんの門出を祝って、皆が集まりました。

メグが2月11日に行ったという、筑波山神社のお祭りの話をしたのですが、おかしかった。

モンゴルの力士が高価な景品の商品名を書いたボールを撒いていたそうなのですが、モンゴル語で「ナターシャ!!!」と叫んで、自分のいる方向に投げてくれるように声を掛けたのですって(日本語で、「こっち!こっち!」という意味なんですって)

モンゴルの力士はすぐわかって、メグのいる方にボールを投げてくれたそうなのですが、周りの人たちも「ナターシャ」と叫び始めたので、皆がしゃべれなさそうなもっと長い言葉に変えた、、、なんて。

皆で大笑いでした。

(ナターシャという発音じゃないかも。言葉が間違っていたらごめんなさい)

 Dscn0203_2 

      

       

Dscn0205 この日、11月18日に開催した「守谷市探検うきうきマップ」のマップ&写真集も完成しました。      

もうちょっと訂正して、皆さんにお配りする予定です。

            

   

うきうきマップ編集会議

☆2月24日(日)

久々のリカレントの集り。

今日は昨年11月18日に開催した「守谷市探検 うきうきマップ」の、マップ編集会議です。

Dscn0125テーマごとに選んだ写真が膨大すぎて、編集チーフの桜井さんが「こりゃ困ったゾ」というSOS。

皆で再度、写真を絞り込んでいく作業をしました。

           camera

Dscn0122 途中、手を休めては、近況報告。。。ワイワイがやがや。。。

会社の仕事を持ち込んでいる青木隊長は、PCの数字とひたすらにらめっこ。

数字に飽きると、「ど~お?」と覗き込んできます(笑)。

            notes

みなそれぞれに仕事もプライベートも忙しくて、時間を作って集ることがなかなか大変なんですが、、、

それぞれに忙しいというのは、本当にありがたいことですョネ。。。

        

今年初のリカレント会議

☆1月14日(月)

Dscn9915 今日はうきうきマップの編集会議。

白地図やら、写真のインデックスやら、あちこちに一杯。        

とりあえず編集したものを冊子状にし、どんな感じか確認してみました。

かなり思い入れが込められたマップになりそうです。

Dscn9916 でもね、面白いんですョ。

どの写真は誰が撮ったか、不思議とわかるの。

入江さんは活き活きとした人の表情。私はその場の状況がわかるような客観的な写真。阿部さんの写真は「これは何かな~?」と考えてしまうような不思議写真(笑)。

   *************

Dscn9911 今日は皆が集まり、賑やかでホント楽しかった!

やっぱり地域活動は楽しいなぁと実感。

先ほどはあれこれ意見交換などもして、私にしてはめずらしく(?)きついことを言いましたが、これからの地域活動を考えてのことでもあるので許してね(涙)。

Dscn9907 お土産シリーズ。

中国のお土産のキシリトールガム。

日本のより甘めで、私はこちらの方が美味しく感じました。

Dscn9913 これは中国のような遠い異国のお土産ではなくて、ちょっとそこの筑波山のガマ饅頭。先日買って来た物です。

ミルク(洋風)の味がする、餡子のお饅頭でした。

これも私の好きな味でしたョ。

Dscn9918 夕方、栃木の出張から戻った八坂神社の下村さん。

新年の挨拶に寄ってくださいました。

ありがとうございました。

     *************

Dscn9921 編集会議のあとには息子と取手まで。

息子が好きな「シューティングスター」という、若者の服のお店に付き合うことになりました。

      

車中・・・   

大学通学以外に車を使うなとお父さんに言われたといって、困惑している息子に、「どして???」という、私(母)。

自分でガソリン代を払えばいろいろ言われないんじゃないの?と言ったら、「その辺は、親に頼りたいんだよね」という息子。

じゃ、言われても仕方がないわけだ・・・。

うん・・・。

        

私(母)の買い物に付き合ったことにすれば、、、と言って助け舟を出し、「いろいろ細かいこと言われないように普段からおまえ自身がしっかりするんだね!」と、叱咤激励。

     *

私も思いっきり頑張るぞー(^^)v

寒い中、事務所に出かけました

☆1月13日(日)

今日は二時過ぎから事務所へ。

Dscn9899日にちを間違えて(笑!)来ていた入江さんと、ちょうど良かったので、一緒にマップ編集作業をしました。

膨大な写真の中からエリアごとにいいものを選ぶ。。。

一人だと気が遠くなる作業ですが、二人だとなんとなくいい感じで作業が進みます。

Dscn9898 協働仲間の菊地さん。

事務所が開いていたので、「あけまして」のご挨拶に寄ってくださったとのことです。

ありがとうございました!

    **********

切りのいいところまで作業をしたら、あっという間に夕方の6時。

運動の為に歩いて帰ろうと思ったのですが、今日はホント寒かったですねぇ。

外は凍えそうでした。

とても歩いて帰る気にはなれなくて、入江号に乗せてもらって、家まで体を運んでもらいました。

あんまり寒いので、家のそばのロックシティに買い物に寄る気もしなかったです。

いつものごとく、家であるもので済ませることにする(・・・得意、得意)。

     *******

Dscn9900 何食べようと思って家に帰ってきたら、北海道から毛カニが届いていました。

これを剥くと手が痛むので、剥くのがイヤなのですが、身は美味しいんですョね。

う~ん、夕食は何にしようかしばし考えて、

Dscn9904 生姜とニンニクをみじんにして、ありあわせの野菜と、家にあった海老と、いただいたカニで、中華野菜炒めを作りました。

片栗でとろみをつけて、スープまでしっかりいただきました。

(カニは仕方なく一匹だけ剥きました。手がボロボロになりました・・・泣)

    *******

カニは早く食べちゃいたいので、明日事務所にもって行きます。

(ホントはなにか料理にして持っていければいいのですが、大勢の分量を剥く根性がありません。ごめんなさい)

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ