リカレント☆ねっとの活動

カラオケ

久々にリカレントのみんなとカラオケに行きました karaokeheartheart04

いやぁ~、

楽しかった sign03

421

今日は携帯で写真撮ったので,張り付けられるぞ dash

          clover

今、カラオケって、すごく面白い採点があるのね。

音があっているか、こぶしがきいているか、しゃくっているか、、、モロモロ。

わらった~。

3

あおき隊長が、

「これ好きなんだよ~heart01

って

「ギザギザハートの子守歌」

とか選んでる。

 

で歌ってた。

 

歌ってる時、画面に出る採点を見ていると。。。

テンポ・・・はずれている???

音程・・・あっていない???  sweat02

 

わらった。。。

  happy01

 

かずえ姉さんの顔をフッと見たら、

あおきさんが歌っている時、別の方向見て、めっちゃ笑っているし。。。

 

わらった。。。。

 

2

で、ひろこちゃんが18番を熱唱していると、

隊長は

「はい、もっと声を高く!」

とか、

「そこ、ビブラートをきかせて!」

「あ、ちょっと声が伸びないなぁ」

って、評価しまくり。。。。

 

わらった。。。。

 

ひろこちゃん、

「あんたに言われたくないわい!」

って

叫んどりました。

     

     

 

あ~、楽しかった!


生涯学習フォーラム

昨日は久々に松戸の聖徳大学に  rvcar dash         

この時期に毎年開催される生涯学習フォーラムに参加してきました。

001   

基調講演では静岡県の元掛川市長が「スローライフな生き方を考える」というテーマでお話をしてくださいました。

          book  pencil

そのあとは分科会に分かれての発表と意見交換。

私の参加した第二分科会のテーマは「克災ボランティア」。

     

ご一緒したパネリストのお二方は、お一人が岩手の大船渡の甘竹前市長、もうおひと方が現役の成田市の小学校の先生で、それぞれの立場から今回の震災を受けての想いや取り組みを話されたのですが、非常に興味深かった。

甘竹前市長は、つい最近市長を退いたばかりだそうで、現地の生々しい状況のお話は迫力がありました。

報道でも見聞きしたことでしたが、多くの児童が亡くなってしまった小学校の避難の際、どうしてそういう判断をしてしまったのかという話や、防災センターで町民に呼び掛けているうちに津波に流されてしまった女性のご両親のお話など、他では聴くことのできないお話ばかりでした。

現役の小学校の先生の取り組みも面白くって、節電について小学校の低学年でもわかるような説明をしてくださいました。

私も授業に参加したい、、、といおうか、無理でしょうが放課後子供教室に講師としてお招きして、子どもたちと一緒にお話を聞きたいと思ってしまいました。

     

私も自分の仕事を通して、今回の震災に関して自分には何ができるかを考えながら話をさせていただきました。

       

いつも感じるんですが、こういうフォーラムに主体的に参加すると本当に勉強になります。

昨日はフォーラムの後、分科会の進行とまとめをしてくださった斎藤ゆか準教授といろいろお話をしました。

考えてみたら、ゆか先生とは出会ってからけっこう長いお付き合いになります。

たまにお会いして話をするとお互いの歩みがわかり、すごく励みになります。

可愛いお嬢さんのようだったゆか先生、今は学生に頼られる貫録のある準教授です。

ゆか先生、頑張ってね~ heart04って、すごく嬉しく思いました。

005    

読むときっと参考になるし、内容も面白いから、、って本や資料をたくさんいただきました。 

ありがとうございました~。 

    

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

昨日は一人だったので、気ままにnoteその時その時の流れで一日を楽しみました。    

毎年フォーラムが終わるとNPOの総会があり、それに参加ししたあと夕方からは賑やかな打ち上げがあって、遅くまで仲間と語り合ったりしたんですが、今はね・・・。

自分の体調と相談しながら、バランスよく楽しむしかない。

       

昨日はギリギリセーフで聖徳大学の10号館に到着しました。

ついたら即、分科会の打ち合わせがあり、トントントンと時間が過ぎて行きました。

基調講演に参加し、気づくとあっという間に発表の時間・・・・。

夕方から出るつもりのなかったNPOの総会に参加し、そのあとの食事会にも顔を出させていただきました。

     

帰りはウオークマンで嵐を聴きながら気ままに rvcar 運転。

夜の6号は久しぶりだなぁ~!

私はひとりドライブがだ~い好き!

α波が出てるんじゃないかと思うほどリラックスし、いろいろな発想が浮かんだりします。

帰ってきて即、娘から電話。

   

忙しい一日でありました。。。

     

     tulip    tulip    tulip

   

昨日はいい気分転換になりました。

頑張って行って良かったな。
    

一転今日は一日お家。

       house

昼ごはんの後、ちょこっと横になったら、沈みこむように寝入ってしまった。

さあ!って、起きて部屋を歩こうとしているんだけど、『あれ??起きれていない・・・夢じゃん』

さて目を覚まさなきゃ、って言う意識があって『今度は本当に起きたよネ』と、起きたつもりになって部屋をウロウロしているという変な夢をいっぱい見ました。

     

いやぁ~、相当疲れているようですね。

       

というわけで、今日は外に出る気にならず、冷蔵庫の中をじっと見て、あるもので何を作ろうかさっきから考えているところ。。。

これもこれで楽しいね!

         

 

発表準備

昨日、県の担当の方から「今年度も引き続き、『茨城県放課後の居場所づくり推進アドバイザー』をお願いします」という依頼がありました。

今年で三年目です。

こうして依頼をいただけるのは、少しは県のお役に立っているという確認にもなり、有難いことだなと思います。

     

また今週土曜には松戸の「聖徳大学の生涯学習フォーラム」の中で分科会の講師を頼まれており、「学校支援ボランティア」に関する事例発表をさせていただきます。

10日ほど前から仕事の合間を縫ってレジュメをつくり、メモリに写真を並べ、資料を印刷。

発表準備が先ほど終わりました。

      ほっ。。。        

     

こうした依頼を受けるときは、自分の勉強になるからと思って受けるのですが、準備が終わるまではシンドイですね。

でもこのしんどさが私には必要。

最近は何もなくてもそこそこ楽しく生きていけますが、自分を鍛える試練がない。

何らかの形で自分を鍛えなきゃならないと思っているんだけど、こうした依頼は自分を鍛えるいい、機会になるんです coldsweats01

    

昔は人前で話すのだって、超緊張!

腰はガタガタで、気を失いそうだったんだけど、最近はそれも大丈夫になって、話の軸だけ抑えながら臨機応変に話すことが楽しくなりました。

     

終わっちゃうと、いつも、頑張ってよかったと思う。

そのためにシンドさに向かって行っているような気がする。  

      

さて、さて、今日もいい天気。

昼からの出勤の前に、夕食の買い物でも行ってきましょ  heart04

     

    

    

     

コンパネ購入!

土曜日。

仲間でジョイフル本田に行き、事務所改造の材料の購入!

Dscn2204    

まずはコンパネ。

(私たちが乗って、バリっと割れないだろうか???…不安)

    

ヒロコ嬢案、床を土禁にするんだそうですよ~。

コンクリ打ちっぱなしの床は寒いしね~ coldsweats01

どうなるか、楽しみです heart04

りかちゃん、忘年会

昨日はリカレントの忘年会でした。

いや~、楽しかった。

久々にテンションが上がりました。

      

   

今年は夏に実施した「自然体験教室」でご一緒した岩田さん、NPOリカレントねっと理事の菊池さんも来てくださって、なんだかすっごく嬉しかったです。

お料理も800円の会費で山ほど。

巻きずしや焼きそば、焼き肉など、お腹一杯になりました。

(今朝体重計ったら、二キロ増えてた。。。)

         heart04

なんだか賑やかでうれちいので、写真を撮ることに。。。

Dscn1829

こっち半分は母二名とそのオコチャマ軍団。

なんかいいよね~、子どもたちそれぞれに、明るく爽やかに、そしてかなり理屈っぽく(笑)育って。

もうさ、みな大きいんだけど、かわいくってさ。

あ~、見ていて楽しかった。

     

「は~い!こっち半分、若者撮るよ~!!!

世界デビューだよ~!」

って声かけたら、

高野さん、「俺こっち!!!」だって。

(後頭部しか写ってないけど・・・)

    

Dscn1830

はい、こっち半分は、いぶし銀の風格。。。

    

あれ?高野さん、こっちの方がしっかり写ってるじゃん???

    

       moon3

    

しっかし。

昨日はテンション高くなっちゃって、失礼な発言が多々あったことをお許しください。

普段のいろいろわきまえた私からは( うそうそ・・・ bleah )想像がつかないほど、言いたい放題でした。

素が出ちゃった。。。

ごめんなさ~い。

     

昨日はみんな可笑しかった。

               

去年、入江さんは、青木隊長のうたた寝顔の写メを撮って携帯に保存してました。

昨日はそれをひっぱりだしてきて「ほらぁ~」って大笑いしたもんだからさ、、、sweat01

   

隊長の逆襲annoy 

    annoy

入江さんと高野さん、うたた寝顔を写メに撮られてました~ happy01 

隊長、入江さんのうたた寝顔を携帯の待ち受けにするって。      

    

なんだかんだ12時を過ぎ解散。

楽しい時間でした。

      

         apple

Dscn1832    

高野さんやみんなからお菓子貰った。

うれちい。

わいわい!!!

      

Dscn1833   

娘が部活のクリスマス会で当たった、(たぶん)ダストボックス。

可愛いので食卓に置いてお菓子入れに使ってます。

     

なんかお菓子入れておくと、ウキウキするよねnote

(わたしたち、結構お菓子食べるんだ・・・。きっとあっという間になくなるね)

クリスマスファンタジー

12月23日はクリスマスファンタジーのペットボトルランタン点灯のイベント。 

今年も綺麗でした。

      

私は三時過ぎに準備に合流。

仲間はすでにあれこれ仕事にいそしんでいました。

     

遅くなって、ごめんよ~。。。

    

はい、5時からメインイベント。

ランタンにボランティアスタッフが手分けして一個一個点灯していきました。

ランタンも廃油で作った、手づくりロウソクなんです。

ペットボトルに重しと安定のために砂を入れて、手づくりロウソクをちょこんと乗せ、そこに着火マンで火をつけていく。

倒れると一瞬で火が消えるので、安全性もバッチリ。

      

ただこの日は風が強くて倒れるランタンや消えるランタンが多く 、着火マンもガス欠続出!

使える着火マンが数少なくなっちゃいました。

   

着火マンの調子がいい人は、ずっと火をつけっぱなし。

御苦労さまでした。。。

Dscn1655     

さて、今年のランタンの図案も國松さんのデザイン。

丸みのある「もみの木」はチョウチョにも見えました。

     

Dscn1659    

 Dscn1645

もりや少年少女合唱団。

クリスマスファンタジーを盛り上げてくれました。

       

          bell  

こちらは↓ランタンのシェードのデザイン。  

去年は私たちがカッターやハサミなどで切って作ったんですが、

今年はその一部を取手の松陽の美術科の子どもたちが作ってくれました。  

Dscn1631    

あんまり見事なので、目についたものを写真撮影。   

Dscn1634     

これは天使ですね。 

Dscn1636     

うわ~、繊細。。。

Dscn1637    

こちらは階段のところに並べました。

ランタンが点灯した時もさらに美しかったです。

      

来年も飾るそうなので、是非是非ご覧になってくださいね!   

      

「まちづくり若者元気塾」守谷

11月13日と20日に市民活動支援センターで「まちづくり若者元気塾」の三回目と四回目があります。

この講座はリカレントの青木隊長がメイン講師なので、毎週土曜の託児の勉強を別の日に移動してお手伝い&参加をしてきます。

     

13日は産経新聞執行役員の平田篤州氏が講師。

平田さんはフジテレビの「Mr.サンデー」にコメンテーターで出演されていて、月に一回くらいテレビを通してお見かけします。

ちょっと前までサンケイビジネスI(アイ)の編集長でいらっしゃったし、テレビでも難しい社会問題をドラえもんとのびたくんの関係性をあげて説明していたり、、、お話が楽しみです。

      

20日はワークショップ。

シュミレーションで守谷で遊ぼうと思うんですよ。

どんな遊びが出てくるかな、楽しみnote

リカレントで主催した最初の講座でもワークショップをしましたが、具体的に、真剣に、楽しんで企画を考えるとそれが現実になって行くのよね♪

楽しいまちづくりの仲間が増えるといいな。。。

      

きらめき守谷夢彩都

昨日、一昨日は「きらめき守谷夢彩都」でした。

今年は商工会祭りと一緒になって、祭りの規模もパワーアップ。

商工会祭りは26回目(27回目?)だそうで、一日目のラストはお笑いライブなどもあり、盛り上がっていましたよ。

     

今年もリカレントの隊員ひなちゃんの「彩の会」の踊りの披露があったり、職場の仲間の「よさこい踊り」があったりで、イベントも存分に楽しませていただきました。

なにより多くの知り合いや、前の職場の子どもたちにも久々に会えて、本当にうれしかったです。

私にとってはここは素晴らしい地域交流の場、そのものです。

     

今年もタリーズコーヒーの横に場所をいただきました。

ここは人の流れがありますし、イベントの雰囲気もガンガン伝わってきていい場所なんですが・・・。

   

Dscn1280 初日の土曜午前中はお天気が悪く、風が吹き抜けて寒いこと寒いこと。

冷え切ってしまって、身体が動けなくなってしまった~!

      

Dscn1294   

二日目の昨日はお天気にも恵まれ、暖かくて良かったですnote

とてもたくさんの方に御来場いただきました。

すごい混雑で、歩行者天国の道路を歩くのでさえ、歩きにくかったと知人が言っていました。

      

今年も知り合いに特別にお願いした、某有名メーカーの工場直送の美味しいフランクフルトが好評で、用意した分すべて売り切れました。

子どもくじやじゃんけんゲームもリカレント青年隊&リカレントおこちゃま隊に手伝ってもらって、ブースはおかげさまで盛況でした。

     

私は体力が続かなくて、所々で撃沈。

が、仲間がホント頑張ってくれて二日間乗り切りました。

     

なんだか忙しくてあまりお祭りが見れなかったのは残念だけど、いろいろな人と会えたり、仲間といることそのものが楽しかったから、これはこれでよかったねheart04

   

さて今日から仕事だ、頑張ろう!

    

夏休み自然体験教室

20日と22日の二日間、守谷市と千葉銀行守谷支店、そしてリカレント☆ねっと三者協働の初の試み、「夏休み自然体験教室」を開催しました。

Dscn118020日は千葉銀行のセミナールームで、理学博士の沼澤篤先生を講師に招いて「霞ヶ浦」についての講義。

様々な勉強をしました。

   

そのあとは皆で霞ヶ浦をテーマにした川柳作り。

川柳作りに苦手意識のあった子どもたちも、自然体で、味わいのある楽しい川柳をたくさんひねり出してくれました。

     

川柳作りが以外にも楽しかったという感想が多々あり・・・。

企画者としては、・・・うれし!!!

    sun

昨日22日は現地での実習。

4 これは投網体験。

携帯で撮りました。

(デジカメをリュックの中の凍らしたお茶の隣にしまって行ったら、現地に着くころにレンズは結露。 カメラは使い物にならず・・・。 レンズの結露を取ってもオカシイ・・・。 写真が白くなってしまって写らず・・・。 てっきり壊れたと思いました)

20102 湖岸付近での三回の投網。

二つの水槽いっぱいに魚が捕れました。

あっつい、炎天下だったのに、子どもたちの目はキラキラ。

魚を手づかみで可愛がって(?!・・・笑)、大喜びです。    

霞ヶ浦には思いのほか多くの魚がいることに驚きました。

     

2 霞ヶ浦で採取したプランクトン観察。

いや~、ミジンコが動いているの。

すごいです。

     

こんな体験が子どもたちに何を感じさせたのでしょう・・・。     

子どもたちは霞ケ浦をキレイにしたいという意識を持ったようで、休憩時間にごみを拾ったりしていました。

ホントえらいな~。

Dscn1219

これはホワイトアイリス号に乗っての、帆引き船の見学。

霞ケ浦の大きさは琵琶湖に次いで日本で二番目。

すごく大きいのです。

昨日は天気もよく、適度に風もあったので、帆引き船は優雅に湖面に帆を広げていました。

これは昔の漁の再現だそうで、今は観光のために帆引き船を出しているそうです。

     

とにかく美しい景色でした。

     sun  

今回の自然体験教室は子どもたちにとっても素晴らしい体験になったのではないかと思います。

そこに添わせてもらった私たち自身も素晴らしい経験をさせてもらいました。

   

最後、市役所に到着して子どもたちと別れるとき、今回参加した子どもたちにまた会いたいと心から思いました。

いつの間にか参加者みんなに仲間意識が芽生えていたみたいです。

     

いつかまた会えるとイイね!

     

第7回インドアローンボウルズ大会

Dscn1090

昨日7月11日、北守谷児童館「キターレ」で、第7回インドアローンボウルズ大会が開催されました。

今年は北守谷児童館と共催ということでいつもにもまして楽しく盛りあがりました。

会場もクーラーが効いていて快適!

備え付けの冷えたお水もすぐ飲めるし会議室などもお借りして便がきき助かりました。

昨日は40名くらいの方に集まっていただいて8チームに分かれて対戦。

すごく楽しかったです。

Dscn1097

久しぶりに顔見知りの可愛い子どもたちにも会えて個人的にも嬉しい私。

興味を持って覗いてくれた児童館利用の子どもたちがたくさんいました。

来年は事前申し込みがない子供たちにもゲームに飛び入り参加してもらえるような仕組みを考えますね~。

Dscn1119

小学生だった身内の子供たちもみな中学だ、高校だ、大学だと大きくなって・・・。

感無量です。

みな笑顔が最高でね、可愛さは変わらないんだけど。

7年もやっていると、そうだよね~。

子どもは大きくなるもんだ。。。

Dscn1122

恒例の集合写真。

みなさま、本当にありがとうございました。

次回も楽しみましょう!

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ