守谷のお仲間

講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」 → 始動!

昨日は守谷駅前の千葉銀守谷支店で、講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」の打ち合わせ。

民間企業である千葉銀さんと私たち市民の「協働のまちづくり」始動ですnote

        

私は千葉銀さんの「経済と投資を身近に感じてみましょう」という勉強会に参加した後、皆に合流しました。

株式、債券、為替のお話、大学の講義を思い出しました。

日本経済も「底」から脱出しかかっているようですが、今がどこの位置かというのは後にならないと判断できないんですね。

株価や債券の購入のタイミングなども見通しで判断するのか、フムフム。

その見通しをどうつけるかという講座。

基本的なことからわかりやすく説明していただいて面白かったです。

          

         

Dscn6304

講師の「小さな鳥の資料館」の池田先生、

千葉銀の飯塚支店長、

リカレントの青木さん、高野さん。

      

Dscn6302

守谷で撮影したタカなど猛禽類の写真を見ながら展示する写真サイズや展示場所の打ち合わせ。

「守谷に生息する野鳥」の写真は7月27日(月)から一週間の予定で千葉銀行守谷支店で展示予定です。

     

     

        *

Dscn6217

こちらは先週の打ち合わせ。

池田先生宅「小さな鳥の資料館」で。

鳥のはく製や写真がいっぱいです。

この日は講座で作成する、鳥のおもちゃの作り方のレクチャーも受けました。

リカレントのメンバーで段取りをする予定です。

ついでに、守谷小学校の放課後子ども教室の子どもたちの分も作っていいですか?って頼んだら、先生自作の機械「山下さん、持ってって作ればいいよ、、、」って。

守小の子どもたちにも鳥のおもちゃ、持って行きますよ!

      

講座準備は着々と進んでいます。

Dscn6316

これは皆で店舗に張り出す看板文字の打ち合わせ。

      

     

     

      

Dscn6317このガラスに張り付けた手製の看板文字、

支店長が居酒屋さんから「ラミネーター」を借りて、パウチして作ったんですって。

8月1日の池田先生の講座もここに告知がされる予定です。

ちなみに参加費は無料、お子様から大人まで対象のお話はすごく興味深いです。

池田先生が地道に長年かけて歩いて観察している守谷の自然の奥深さ、かなり驚かれることと思います。

Dscn6312

千葉銀さん前の花壇。

行員さんが手がけているんですって。

とても綺麗です bud

Dscn6313

Dscn6318

この看板も支店長が家で作った手作りなんですって。

力作です。

Dscn6319

最後に展示会の写真搬入などの段取りの打ち合わせ。

楽しい夏になりうそうです happy01

    

     

      

●講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」

会場:千葉銀行守谷支店二階セミナールーム

時間:10時から12時

講師:「小さな鳥の資料館」池田昇先生

内容:守谷に棲む鳥の楽しいお話と鳥型の飛ぶおもちゃ作り

参加費:無料

対象:お子様から大人の方まで

●「守谷に生息する野鳥」写真展示会

7/27~8/1まで、千葉銀行守谷支店店舗にて開催

        

第6回、ローンボウルズ大会

Dscn6060

第6回、ローンボウルズ大会!

今年も開催です。

8チームに分かれて楽しく戦いました。     

     

あいにくの雨でしたが、体育館は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温です。     

      

   

Dscn6097

試合はリーグ戦。

AコートとBコートに分かれて行いました。

    

取手からお越しの、ルパンさんことYさん。

ローンボウルズがご縁の仲間です。

Dscn6109

こちらは仲良しご近所さんチーム。

ボールを投げるたびにWさんに抱きつくSちゃん。

とっても楽しそうで、見ているこっちまで笑顔になりました。。。

リカレントおこちゃま隊のMちゃん、Hちゃん、もう6年生なんてsweat01

ついこないだ1年生だったのに~happy01

Dscn6101

今年三年目のHちゃん。

おととし守谷中で開催した時は、お母さんに抱っこされていました。

今年は堂々の試合参戦です!

Dscn6055

Dscn6077

Dscn6070

Dscn6078

Dscn6087

Dscn6083

Dscn6080

Dscn6125

Dscn6089

リーンボウルズのもう一つの楽しみは、試合の合間の、遊び。

     

昨日は、普段学校ではできないロープ遊び。

ルンルンですnote

Dscn6094

中三。

「ケツいて~!!!」と叫んでます。

私、もう、おかしくっておかしくって。。。

彼らを押しながら大笑いしていたら

「山下さん、笑いすぎじゃね~up

といまどきのイントネーションで言われました。

あんまり楽しそうだったので、私もやってみましたよ。

ターザン体験!

何と、ここに参加していた現役のうん十代母、私を含めて三人もターザン体験しました。

(なんでヒロコちゃんはやらなかったのかしらん?)

やっぱ、母だって、こーいうの、やってみたいんですよねsweat01dash

Dscn6116

試合の結果記録。

私は何年やっても、この表の書き込みかたが分からない。

隊長にお任せです。

Dscn6134

こちらは表彰準備。

Dscn6136

決勝戦です。

トヨタフォークリフトのかっこいいお兄さんたちのチームと、小学校5年生と2年生の兄弟チーム。

    

Dscn6137

うお~っ、

すごい真剣なまなざし。

意気込みが半端じゃありませんhappy01

     

      

さて、結果はどうなったかな?

      happy01  happy01  happy01  happy01  happy01

Dscn6146

第三位!

ルパンさんこと、Yさんのチーム。

やっぱりうまい。

ありがとうございました!

Dscn6147

準優勝!

20代若者チームですね。

リカレント隊でパソコン修理工場のサクライさん、きっちりゲームを進めてくださってありがとうございました。

Dscn6148

優勝!!!

すご~い!!!

Kくん、てっちゃん、やったね!

          

Dscn6152

最後にみんなで記念撮影。

今年も楽しかったです。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

       *********

Dscn6049

友人たちと

昨日は久々に御所ヶ丘小学校近くの「ジェノ」に行きました。

ランチはバイキングが美味しくってお得なんですね。

なによりも嬉しいのが、サラダバ~。

野菜大好きの私は外食でも野菜をたっぷり食べたいのですが、サラダバーのあるお店って、守谷はあまりない気がします。

私が知らないだけかしら。。。

Dscn9909

ジェノのバイキング。

白身魚の照り焼き、鶏胸肉のマリネ、キノコのマリネ、シーフードと葱の炒め物、鰆の竜田揚げ、切干大根煮物、五目おから、などなど。。。

このほかにもたくさんのお料理がありました。     

豆腐のハンバーグもすごく美味しかった。

Dscn9910

サラダは下味がしてあるものと、フレッシュなものとあって、飽きずにたくさん食べられました。

美味しかったです。

     

もう、大大大満足。       

Dscn9911

昨日はカズエさんとヒロコさんと、久々のランチ。

うんと語り合いました。

昨年の10月、わたくし、すごく不思議な体験をしたのですが、あっためていたその話を・・・。

             

世の中って理屈では説明できないことっていっぱいあって、だからこそ面白いんですけど、不思議なことがあると細かいことはあまり気にならなくなりますね。

      

これじゃ何を言っているかわかりにくいですョね。

興味のある方は今度ご質問いただければ、ちゃんとお話しますね~ happy01

         cake

カズエさん、ヒロコさんとは子どもたちの話、パパチャマ達の話と、あれやこれやひとしきり盛り上がって、気づいたら三時を過ぎてしまい・・・。

慌てて事務所へ向かいました。

     

そこには待ちくたびれた様子のアオキさんとタカノさんが・・・。

「もう、帰るところだよ~」なんて。。。

      

ごめんね~、女同士、久々に心のデトックスをしていたので~。

Dscn9914

  

   

6月21日のローンボウルズの打ち合わせを、「のほほ~ん」とした感じで。。。

いつものように、冗談8割、真剣2割の「ゆる~い打ち合わせ」です。

立ち上げ当時は「うち合わせ要項」を用意しとかなければ、話が脇道にそれまくって戻ってこれなかったのですが (笑) 、今は適度に行ったり来たりの頃合いを、メンバー皆が会得しておりますデス。 はい。。。

     

ところでサクライさん、どうして来なかったですか~♪

対戦表、印刷頼みますね~♪

     

ラークさんの工房

昨日はリカレントのカズエさん、ヒロコさんと一緒に「ちょっと田舎の散歩道」のラ~クさんの工房にお邪魔しました。

心に描くイメージを表現されるお仕事をされているラ~クさん。Dscn9908

工房はお洒落で素敵な空間です。

昨日はパソコンで描く絵の描き方を簡単にレクチャーしていただきました。

ラ~クさんの、この温かで柔らかな質感のある画調は、なんと何年もかかって試行錯誤をされて編み出された画風だそう。

昨日も遠方から、絵を習いたいと来ている方がいらっしゃいましたョ。

インターネットは距離が関係ないんですね。。。

     

Dscn9916

ラ~クさんの工房で素敵なストラップを発見。

実は携帯につけるストラップがほしかったのですが、イメージにぴったりのものが。。。      

最近、わたし、「天使」に注目しているのですが、やわらかな色合いの可愛い女の子の天使のストラップです。

Dscn9917

携帯電話の色を白にしたのも、なんとなく天使のイメージだったので。

さっそくつけてみたのですが、

ね、

とっても似合うでしょnote

    

ところで、わたし、携帯電話には鈴が必需品。

時々うっかり落とすので、鈴の音は紛失防止にもなります。

バックの中に入れても、リンリンなるので、『携帯忘れていないな・・・』という確認にもなります。

便利ですよ。  

        

おべんと(6)の工夫(手抜き???)

きのうのおべんと。

この日も煮物メインで。。。

Dscn1478 サラダ菜はポテトサラダとカニカマを巻いて・・・。

海老フライは半分。

海老フライの下に冷凍のカレーコロッケが入っています。

Dscn1503このカレーコロッケ、美味しかった。

最近の冷凍食品は美味しいものが多いですね。

小さくて味が濃い目で、ちょっとあるだけで結構なご飯のおかずになります。

買って置いておくと、何か一品の時に便利です。

Dscn1481こちらは兄ちゃん。

天丼風。

前日の天ぷらの残りと煮物です。

      *-*-*-*-*

Dscn1488

さてさて、煮物。

お弁当に入れる具を変えながらも、鍋の煮返しは二日目なので、大きめの具はタッパーにとって冷蔵。

鍋の下のほうから出てきたのは、大豆。

大豆も同じ鍋で一緒に煮ていたんです。

鍋に残った大豆や細かい人参、椎茸などにさらに昆布を足して、昆布豆にリメイク。

昆布は先日北海道の義姉から送っていただいたものです(重宝!)

Dscn1490 Dscn1491

昼ご飯を食べている間、30分くらいコトコト煮たら、

出来上がりです。

時間と手間の節約です。

   *****

Dscn1501  こちらは今日のおべんと。

昆布豆、しっかり入っています。

海苔巻は、海苔におぼろ昆布を敷いてほうれん草とおかか、お醤油を巻きました。

ちょっとねっとりした、お浸しの巻物です。

おぼろ昆布を一緒に巻き込んであるので、水気も出ませんゾよ。

今日も海老の塩焼き。  昨日カスミで一尾57円でした(笑)。

Dscn1500 こちらはお兄ちゃん。

よく見るとほとんど野菜ばかり。

足りるかなぁ~?

      *

ちょっと、つぶやき。

昨日ハモネプリーグを見ていました。

何組目かに、「慶応大学一年生のグループ」という紹介があったので、娘に「まさかケンちゃん(ご近所の息子さん)出たりして・・・。音楽好きそうだものね~」と冗談を言ったの。

そうしたら本当にケンちゃんが「ボイパ」&「リーダー」で出ていました。

ケンちゃんしばらく会っていないけど、ケンちゃんらしく頑張っているな~。。。と、しばしテレビに目が釘付け。

     

うちの娘も息子もとっても喜んでいました happy01

       

守谷のフランス料理 「UZAWA」

Dscn1418 昨日、とっても素敵な方々と、とっても素敵なお店に行きました。

北園の交差点から市役所に向かって行くと右側にある「UZAWA」。

フランス料理のお店です。

いつも市役所と職場の往復で横を通っているのに、こんなお洒落なお店があることを初めて知りました。

      

お料理。

Dscn1417 Dscn1419

描かれた美しい絵を食べるよう。

いろいろな味が楽しめて、とっても幸せな気持ちになりましたheart04

Dscn1420 メイン。

牛肉のお料理。

お皿に大根と人参のソテーが大きなまま乗っています。

オーガニックのお野菜だそうで、すごく味の濃い、美味しいお野菜。堪能させていただきました。

Dscn1424 スタッフの方が「鹿児島から届いた新じゃがです」とお皿に熱々を盛り付けてくれました。

クリーミーで木の実のように美味しい新じゃがでした。

     

Dscn1426

デザート。

チョコのケーキを切ると、中からとろとろとチョコレートが流れました。

      

何を食べても「あらっheart01」と思うお料理ばかり。

お店の方々のお料理に込められた気持が伝わってくるよう。

店内も食器類もすごくお洒落で、守谷にいることを忘れるような空間でした。

       

      note  

昨日は皆さんと「守谷の話題」で大盛り上がり!

守谷すたいるさんのホームページ、これから注目です happy01

すごく面白くなりそう!

      

そうそう。。。昨日伺いました。

mixiでも「守谷」のコミュニティがあるんですって。

すごく大きいそうです。

あとでちょっとのぞいてみましょっと!

        

守谷すたいる

守谷すたいるさんがホームページをリニューアルしました!

http://www.moriya-style.net/

右下のコーナー「守谷のおススメサイト」では、「ちょっと田舎の散歩道」のラ~クさん、「松ヶ丘日和」のはるはるさん、そして「守谷を歩こう」の私が案内人をしております。

(マイハンドルネームの「ごっちん」というのは小学校時代から高校までのあだ名です。旧姓「GOTHOU」なので・・・)

                 

話はそれましたが、ラ~クさんのブログも、はるはるさんのブログも最高に面白く、守谷の主婦の暮らしのお洒落さが(私が言うのもなんですが)自慢!!(なんで私が自慢する???)

楽しそうな暮らしが伝わってきて、ホンワカ幸せな気持ちになります。

         

私はちょっと趣が異なっていて、仕事や地域活動のことが主体かな。

守谷大好き!というメッセージではあるんですが、書くことが超個人的なこと(coldsweats01sweat02)を含め、「地域」という枠で考えることが多いかもしれないです。

お洒落じゃないけど、地域活動や子供のこと、家の家事も男仕事のような家事なので、ま、これもこれで、こういう暮らしをしている主婦もいる、、ということで。

豊かな時間を過ごしているブログ仲間のブログを拝見し、『私もそのうち、優雅な空間と時間の中をゆったり過ごすのよお~heart04』と夢見ながら、日々豆台風の中を走り抜けるような生活を送っています。

             

そうそう先日の打ち合わせの席で、守谷すたいるの店長の峰さんから「秋刀魚」の試食を頂きました。

この秋刀魚は笠間の陶器を焼く窯で焼いたんだそうです。

こんがり焼いて真空パックされ冷凍された商品ですが、とっても美味しかったです。

何が違うって、味もうまみが強いし、「骨」まですべて食べられるんですね。

骨が秋刀魚のそのほかの部分に違和感なく溶け込んで、『あれ、骨はどこ???』という感じ。

育ち盛りの子供にはもってこいだと思いました。

        

このおススメサイトを見れば、守谷のまちの面白い情報にいち早く出会える、、、と、そんな活きのよい情報発信ができるといいですね。

デコパージュ教室

昨日月曜日は、みずき野へ。

先週皆で話が盛り上がってフサコ先生のうちにお邪魔することになったのです。

     run

守谷小学校で放課後子供教室の工作の指導をしてくださっているフサコ先生はご自宅で「デコパージュ教室」を開いているんですね。

守谷小の教室では、毎週のようにテーマ型の工作指導をしているんですが、指導してくださるフサコ先生のアイディアは無限で、目の前にある段ボールや紙のひも、果物の梱包材などで、ありとあらゆる素敵なものを作ってしまうのですよ。

もちろんちゃんとした材料で工作もしますが、子供たちにとっては家にあるような材料で作れるお洒落な工作がほんと面白いみたいです。

お財布(予算)を預かる私もありがたい(人数が多いので)。

   *****    

Dscn0533

フサコ先生のお宅の玄関。

楽しい~。

      

       

Dscn0544 10時に皆が集まりました。

皆が一生懸命選んでいるのは・・・      

       

Dscn0547_2 Dscn0549_2 

石とビーズ。

      

Dscn0551 こちらのビーズは昨夜、フサコ先生が作ったものだそうです。

なんとか粘土を焼いて作ったそうな。

(聞いたのですが忘れました・・・)

Dscn0546

教えてくださる首飾りがこちら。

ステキ~note

細い革のような紐数本で石を包み込み、ネックレスに仕上げていきます。

材料費込みで、教室料金が1500円だとおっしゃっていました。

主婦には嬉しい!

   

うちのスタッフ、午後からはみな仕事なので必死。

昼までに(作業時間は一時間弱だったのではないかな?)ネックレスを完成させたのは、若干一名でした。。。

    *****

Dscn0536 玄関に飾ってある作品があまり素敵なので、写真を撮らせていただきました。

木を彫りこんだような作品に見えるのですが・・・・

Dscn0534 これが「デコパージュ」だそう。

絵葉書など同じもの数枚を組み合わせて作りこむんだそうです。

味わい深い素敵なものですね。

Dscn0540_3 

Dscn0538_4

生徒さんは口コミで増えているそう。

気軽に素敵なものを教えていただけるのがいいですね。。。

高野地区を歩きました♪(2)

Dscn0364

お昼ごはんの会場、根切公民館に到着です。

ここの町内会の方に公民館をお借りすることが出来ました。

ありがとうございました。       

 Dscn0362Dscn0359   

 お楽しみ、お弁当♪  

 けやき弁当、飲み物つきで千円のお弁当です♪    

Dscn0365

ご飯のあとは根切公民館そばの浅間神社。

土手の上にありました。

Dscn0369       

       

Dscn0372 高野から美園地区に続く土手。

素晴らしい景色でした。

Dscn0374

ここは美園。

ちょうど壱番カレーのところに出る道でした。

カレー屋さんのところから

   ふれあい道路をテクテク・・・・

       小川タクシーのところの交差点を曲がって、、、

Dscn0378 石神神社。 

      Dscn0379

大きなイチョウの木。

・・・くさい。

Dscn0376 銀杏がたくさん落ちていました。

これ、果肉がなければ拾ったのだけどsweat02

Dscn0390ここはけやき台公園そばの遊歩道。

本当に気持ちのよい遊歩道で 、大好きな道です。

Dscn0395 はい、お疲れ様でした。

あんまり素敵な笑顔なので写真を撮りました。

この日は、万歩計によると2万歩歩いて600キロカロリーの消費をした計算だそうです。

10時に出て13時半には戻ってこられる行程でしたが、けっこう歩けるものですね。

ひたすら歩いたのでとても気持ちのいい運動になりました。

普段知らないところをたくさん見ることができて、本当に参加してよかったです。

    

こんなことでもないと、歩いて散策なんてなかなか出来ないですものね!       

事務所からの八坂祭礼(前)

☆7月27日(日) 

今年の八坂神社のお祭り。

事務所から楽しむことにしました。

前日の金曜はうだるほどの暑さでしたが、祭礼当日のこの日は、日差しは強かったものの比較的過ごしやすい一日でした。

Dscn0340    

坂町新町の和会のみなさんに「無病息災、商売繁盛」のお祓いをしていただきました。     

Dscn0390       

       

      

Dscn0341 坂町新町の山車。    

     

     

Dscn0347      

       

カッコいいですね~!       

         

Dscn0351       

       

        

Dscn0353 タカノさんの息子さんが踊っているというので、長期出張を終え中国からの飛行機に乗っているであろうお父さんの代わりに写真をパチリ・・・。      

後でママさんに聞いたら、今年が始めての舞だったのですって。。。      

上手でしたよ。     

Dscn0360 神社のお神輿の出発です。     

      

     

Dscn0368

事務所の前を通り過ぎてゆきました。

      

Dscn0370

      

      

     Dscn0377 

坂町新町さん。     

  Dscn0378       

       

    

            

Dscn0383 山車が去ったあとには、大きくそびえるマンション。      

建設途中です。      

     

Dscn0384 下町新田さん。      

  

Dscn0386      

          

     

Dscn0389

    

      

Dscn0392 夕方の商店街。      

 

     

      

Dscn0396海老原町さん。      

       

     

Dscn0397      

     

     

Dscn0398      

  

     

Dscn0416 おなじみさんの子供たちが事務所に集ってきましたよ。    

               

     

       

   

Dscn0402 とりあえず記念撮影。    

      

     

Dscn0406       

      

    

Dscn0410  土塔新山さん。    

      

      

Dscn0409       

       

      

Dscn0412      

     

      

Dscn0417 上町若連さん。     

     

     

Dscn0418      

      

      

Dscn0422 露店もそろそろ立ち上がり始めました。     

    

Dscn0415          

      

   

    

              Dscn0425    

神社に行き、お酒を奉納です。

     

 Dscn0424     

    

     

Dscn0426 神楽殿では太鼓や笛の演奏(って言うのかな?)をしていました。    

      

      

Dscn0428      

      

      

Dscn0429 事務所に谷さんご家族が見えました。     

協働のまちづくりの会議でご一緒していたときは、上の坊やがお腹の中でした。      

      

Dscn0431 事務所前。

クリーンズの携帯灰皿やシティオペラを配るためにラックを外に出しました。

そこへ携帯会社のお若いスタッフの方がダンボールにたくさんの団扇を入れて持って来ました。  

ど~ぞ、ど~ぞ、一緒に配りましょ、、、、ということで・・・         Dscn0433       

団扇は大好評でした。

ダンボール一箱が夜にはすっかりなくなりましたョ。       

もりっこひろばでお世話になっている岡田さんは事務所のご近所。

お家の立て替えのとき、たくさんの家具をいただきました。  

その節はありがとうございました。

    

Dscn0434放課後子どもプラン仲間のアベさんとスズキさん。     

いろいろな方々と会えて、すごく楽しい事務所前です。     

     

Dscn0436 Dscn0437     

     

    

Dscn0438

 前半はこの辺で。。。。   

     

     

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ