我が家のインコたち

リーバイス

☆7月14日(月)

今朝。

息子が私のそばに寄ってきました。

Dscn0309 「これレアモノ。。。」

と言うので、何かな?と思ったら、ジーンズのこと。

ずいぶん昔にアメリカのリーバイス社で作られたものだそうで、年代モノなのだそうですが、新品なんだそうです。

ジーンズの好きな先輩から半額で譲ってもらったと、喜んではいていましたよ。

が、今の子の流行なのか、緩めの着こなしが、なんか不思議なシルエットでね、体型が悪く見えるんだけどね~?

     

私がセンスないのかな?

時々自分の着こなしを、『もしかして、微妙に時代遅れ???』と思ったりする昨今。

土曜日の奥様番組で、主婦を変身させるコーナーと言うのがあって、手持ちの一張羅を持ってきて着てもらうんだけど、「昔は流行ったよね」という服を大事にとってある方がいらっしゃったりします。

お洒落の専門家には、「あかぬけない」と散々ですが、あれって、わかるな~(笑)。

とってある服は「ダサい感じ」がして着られないのですが、捨てることも出来ないし、新しい服を買う勇気もセンスもないので、最近はパンツとシャツなど、無難でアクティブな服装ばかりになってしまいました。

んでもってオマケに、そういう格好しか似合わなくなってしまった。。。

    

ところで、このジーンズ、       

Dscn0310 生地もボコボコ荒い感じで、麻布みたい。

それがいい味わいなんだそうですが、そういうことの全くわからない、母です。。。

この時期、どう考えても暑いでしょうョ!

    *

     

Dscn0307 昨日は久しぶりにインコのアッチャンと一緒に遊びました。

シマちゃんは、警戒して出てこない。    

   

Dscn0306 最近かまってもらえない鳥たちも可哀想ね。

そりゃ警戒もするわな。

いつも気持ちの余裕がなくてゴメンヨ、、、と思います。

            

総会を終えて・・・

☆4月7日(月)

昨日は町内会の総会でした。

質疑応答(会話形式)なら話がしやすいんですが、一方的に話をする挨拶はやはり苦手。

カミカミでしたcoldsweats01  (まっ、こんなもんですヮsweat01

       

昨日は自主防災組織に関する規約の制定がありまして、その部分での質疑応答で少し時間をかけました。

説明会に参加されていない方にも、どうして自主防災組織が必要かを理解していただくことが先決と思い、ちょうど4/10日付で配布された、「守谷市揺れやすさマップ」をもとにお話させてもらいました。

お蔭様で19年度の役員で提案した「自主防災組織立ち上げ」は満場一致で承認をいただけました。

これからの活動はさらに頑張りが必要ですが、けじめとして気持ちのいい後押しがいただけて良かったです。

役員の皆さま、お疲れ様でした。

それと、20年度もみんなと一緒に活動する機会が出来て実はかなり嬉しい・・・。

良かった~。

          

    *******

Dscn0371 我が家のアッチャンと、シマちゃん。

すっかり仲良くなって、一緒のケージで暮らしています。

このところアッチャンは、ポッチャリ太って落ち着きが出てきた。なんだかすごく優しくなりました。

シマちゃんは、愛嬌たっぷりのしぐさで、チャッチャカsweat01チャッチャカdash 

せわしなげにケージの中を動き回っています。  

        

どんな動物にも、子どもらしい仕草があることに、しばし見とれ・・・

癒されています。

(あまりかまってあげられなくて、ごめんね~)     

インコのシマちゃん

☆1月18日(金)

Dscn0185 去年の冬、我が家に来たインコのシマちゃん。

本当はね、冬にヒナを育てるものじゃないの。・・・ヒナは寒さに弱いからね。

ということで・・・

毎日、もう、ホント過保護にあったかくして育てています。

インコがいる居間では、家人が留守でも必ず暖房。

Dscn9939 シマ用の小さなケージには、防寒用のビニール袋(燃えないゴミの袋なの・・・)。

        

Dscn9940 夜は暖房を消すんですが、よく温まった空気ごとビニル袋を軽く閉じて、その上からダウンとパーカー二枚重ねのジャケットを隙間なくかけてあげます(ゴミ捨てとか、ちょっとその辺に行くときの、私の古いジャケットなのですが・・・)。

それで我が家のインコ達は元気一杯。

Dscn9943 手を入れると待ってましたとばかりに、すり寄ってくる。

Dscn9944    

時々、妖精みたいだなぁ、と思います。     

     

      ******

昨年まではチョッチャンもアッチャンも時々羽根を膨らませたり、頻繁に羽根がケージにいっぱい散っていたりと、具合悪そうなことが多々あったけど、もしかしたらこういう細やかな、環境の目配りが足りなかったのですね。

    いまごろ反省・・・        

     *

動物を飼うって、確実に上手いヘタがありますね。

私はヘタッぴー飼い主から、まぁまぁの飼い主に成長したようです。

手のひらしまちゃん

☆12月12日(水)

インコというのは、ホント、一羽一羽性格が全く違う。

この前亡くなったチョッチャンは、人懐っこく、おっとりのんびりした反面、凛とした性格で、一人遊び大好きなインコ。

それに比べアッチャンは、ヒナから育てているというのにサバサバした性格で、ケージから出してあげても、バタバタ飛び回ることに忙しく、あまり人になついてこない。

Dscn0512 そしてこのしまちゃん。ビックリするほど人なつっこい。

人の手のひらが大好きなようで、自ら人の手のひらにすっぽり納まってきて、うとうと居眠りをする。

ケージから出してあげると、嬉しくって仕方がないようで、飛び跳ねるように人の回りにまとわりつきます。

これだけ人を信頼しきっていると、他には絶対に出せないなと思います。

今朝和んだもの

☆12月4日(火)

今日は朝から気分良し。

ついつい顔を洗う前に(洗面所が混んでいたのだもん★)、鳥のケージの掃除や庭掃除を始めてしまいました。

頭が寝癖でボサボサのまま、勢いよくゴミ捨てに出たら、ご近所の皆さん大勢に会ってしまい、わが姿になんだか受けた(笑)。

ははは!

      *****   *****   *****

Dscn0479 しまちゃん、大きくなりました。

ケージから出すと喜んで部屋の中を飛び回りますが、呼ぶと指に飛んでくるんですよ。・・・指に止まられた日にゃ~、アンタ、可愛さ100倍!

二三回試してみて、何度も指に飛んでくるのを確認して、一人喜ぶ私。。。

なかなかに賢い子のようです。

Dscn0472 アッチャンは気のせいか、ちょっと落ち着いてきました。

ケージの隙間から指を入れると首もとを寄せてきて、「掻いて掻いて」とねだってきます。

掻いてあげると、のどの奥からグーグー声を出してうっとり。

インコってホント、人が大好きな鳥なんですねぇ~♪

Dscn0468 椅子にはジャケットが・・・。

これ娘のではなく、息子のなのだ。

『ふ~ん、こういう甘い感じのジャケットも着るのね』としばし佇む。・・・こういうものを着ている息子が不思議。

私には出来ない服のコーディネートをちゃんとしているの。いつも感心する。。。今日はこのジャケットに、ぴったりした長袖のボーダーのTシャツとカチッとした濃いブルーのGパンを合わせて学校に出かけていきました。

息子は服が好きで、バイト代のほとんどを洋服に費やす。

なのでお金がないらしく、最近は学校に出かける朝に、「おむすびを作ってくれる?」と頼まれます。昼食代を浮かすのだそうだ。

Dscn0475 こちらは娘の作ったビーズのストラップ。

この前一生懸命作っていたので何かにつけるのだと思っていたら、つけるものがないのだそう。

「もし良かったらお母さん使う?」と言われたので、私のテーブルの上に置いてあります。

お守りにしよっかなぁ。。。

「にんじんがけっこう難しかった~」と娘が言っていました。

       *****   *****   *****

今日は燃えないゴミの日だったので、収集車が来る前にもう使っていないバックを捨てようと、うちポケットを確認したら、3400円も出てきた!

Dscn0482 ラッキ~。

これって「宝くじを買え」ってこと?

当たったらすごいよね(笑)!

地道な努力が大切(笑!)

☆11月27日(火)

Dscn0452 ちびのしまちゃんが一人で餌を食べられるようになりました。

今日で私の差し出すスプーンから餌を食べなくなって二日目。

元気でハツラツしています。

(みなが家にいない時間は、暖房をつけてあげているしね)

       -/*/-

Dscn0453 今日、どうしても食べたくって、ターメリックで漬け込んだ鶏肉を焼き鳥のようにグリルで焼きました。

焼くと油が落ちて、これはこれでさっぱりしていて美味しい。

今日はちゃんと写真を撮りましたよ。

ジャガイモは久々に粉ふきいもに。

     -*-

Dscn0443食べすぎだなと思ったので、夜のウオーキング。

われながら「地道な努力だなぁ~」と思いました。

余暇の過ごし方あれこれ

☆11月22日(木)

Dscn0425 昨日の夜、晩御飯を食べた後、娘とロックシティに繰り出しました。

この二階のフードコートのうどん屋さん、うどんがすごく美味しいんですって。

ご近所のお仲間が教えてくれました。

今度食べにこようと思って、メニューをしっかり見て帰って来ましたよ。

Dscn0424 娘が好物のサーティーワンアイスを食べたいというので、ダブルを頼みました。

私も少し味見をしたかったので~♪

ボリューム満点、カロリーを考えると、そうそうは食べられないですねぇ~。

(わが身はもちろん、娘のお肉のつき具合も心配だし・・・)

Dscn0427 二階の駄菓子屋さん「ふうりん堂」で、駄菓子を購入。

娘の好物の梅干。

これ、すごくショッキングな味で、私は一粒食べて顔がひん曲がりました(酸っぱくて)。

娘曰く、「食べ方にコツがあるのよ、お母さんはなんでもすぐ噛むクセがあるでしょ。すぐ噛んじゃダメなのさ・・」・・・ですって。

 Dscn0426

昨日買った、今売れているらしい、「ホームレス中学生」。

フタバ図書で娘が本の注文をしている間、立ち読みをしていたら、ついつい引きこまれて笑ってしまった。

娘も読みたいというので、即購入。

私は今日の昼間用事の合間に、娘は学校からかえってきてからずっとこの本にかじりついていて、、、二人とももう読み終わりました。

期待以上に面白くて一気に読みました。 泣いたし、笑った。

この芸人さん、見直したぞ。。。

Dscn0429 ********

さて、今日の昼に守谷の広報が届きました。

こんな小包みたいに届きます。

これから各部ごとに件数分を分けて、準備です。

Dscn0428 **********

こちらはしまちゃん。

大分大きくなりました。殻なしの餌も、自分でちまちまついばんでいる様子。

昼はアッチャンのケージの横において、二羽が馴れるように工夫。

時々は二羽ともケージから出してあげて、ごたいめ~ん。

馴らそうとしてあげるのですが、、、けどアッチャンがなかなか新人さんを受け入れてくれません。しまちゃんが近づくと血相を変えて(?)逃げ回っています。

しまちゃんはアッチャンを親鳥と思うのか、傍にいきたいみたいですけど・・。

先ほど夕食後、、、ホッとした時間にしまちゃんを肩に乗せたら、私の首もとのちょっと膨らんだホクロを思いっきり噛んできました。

痛かった~~。

人のホクロをえさと間違えるなよなぁ。。。

可哀想な首のほくろ・・・。肩に乗せるのもヒヤヒヤモノですね~。アッチャンもチョッチャンもこんなことしなかったのに。。。

餌に見えたらしいほくろには、消毒して、メンソレータムを塗りました。

小鳥といえども、なかなかに手の焼ける子です。

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ