地域の活動

生涯学習フォーラム

昨日は久々に松戸の聖徳大学に  rvcar dash         

この時期に毎年開催される生涯学習フォーラムに参加してきました。

001   

基調講演では静岡県の元掛川市長が「スローライフな生き方を考える」というテーマでお話をしてくださいました。

          book  pencil

そのあとは分科会に分かれての発表と意見交換。

私の参加した第二分科会のテーマは「克災ボランティア」。

     

ご一緒したパネリストのお二方は、お一人が岩手の大船渡の甘竹前市長、もうおひと方が現役の成田市の小学校の先生で、それぞれの立場から今回の震災を受けての想いや取り組みを話されたのですが、非常に興味深かった。

甘竹前市長は、つい最近市長を退いたばかりだそうで、現地の生々しい状況のお話は迫力がありました。

報道でも見聞きしたことでしたが、多くの児童が亡くなってしまった小学校の避難の際、どうしてそういう判断をしてしまったのかという話や、防災センターで町民に呼び掛けているうちに津波に流されてしまった女性のご両親のお話など、他では聴くことのできないお話ばかりでした。

現役の小学校の先生の取り組みも面白くって、節電について小学校の低学年でもわかるような説明をしてくださいました。

私も授業に参加したい、、、といおうか、無理でしょうが放課後子供教室に講師としてお招きして、子どもたちと一緒にお話を聞きたいと思ってしまいました。

     

私も自分の仕事を通して、今回の震災に関して自分には何ができるかを考えながら話をさせていただきました。

       

いつも感じるんですが、こういうフォーラムに主体的に参加すると本当に勉強になります。

昨日はフォーラムの後、分科会の進行とまとめをしてくださった斎藤ゆか準教授といろいろお話をしました。

考えてみたら、ゆか先生とは出会ってからけっこう長いお付き合いになります。

たまにお会いして話をするとお互いの歩みがわかり、すごく励みになります。

可愛いお嬢さんのようだったゆか先生、今は学生に頼られる貫録のある準教授です。

ゆか先生、頑張ってね~ heart04って、すごく嬉しく思いました。

005    

読むときっと参考になるし、内容も面白いから、、って本や資料をたくさんいただきました。 

ありがとうございました~。 

    

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

昨日は一人だったので、気ままにnoteその時その時の流れで一日を楽しみました。    

毎年フォーラムが終わるとNPOの総会があり、それに参加ししたあと夕方からは賑やかな打ち上げがあって、遅くまで仲間と語り合ったりしたんですが、今はね・・・。

自分の体調と相談しながら、バランスよく楽しむしかない。

       

昨日はギリギリセーフで聖徳大学の10号館に到着しました。

ついたら即、分科会の打ち合わせがあり、トントントンと時間が過ぎて行きました。

基調講演に参加し、気づくとあっという間に発表の時間・・・・。

夕方から出るつもりのなかったNPOの総会に参加し、そのあとの食事会にも顔を出させていただきました。

     

帰りはウオークマンで嵐を聴きながら気ままに rvcar 運転。

夜の6号は久しぶりだなぁ~!

私はひとりドライブがだ~い好き!

α波が出てるんじゃないかと思うほどリラックスし、いろいろな発想が浮かんだりします。

帰ってきて即、娘から電話。

   

忙しい一日でありました。。。

     

     tulip    tulip    tulip

   

昨日はいい気分転換になりました。

頑張って行って良かったな。
    

一転今日は一日お家。

       house

昼ごはんの後、ちょこっと横になったら、沈みこむように寝入ってしまった。

さあ!って、起きて部屋を歩こうとしているんだけど、『あれ??起きれていない・・・夢じゃん』

さて目を覚まさなきゃ、って言う意識があって『今度は本当に起きたよネ』と、起きたつもりになって部屋をウロウロしているという変な夢をいっぱい見ました。

     

いやぁ~、相当疲れているようですね。

       

というわけで、今日は外に出る気にならず、冷蔵庫の中をじっと見て、あるもので何を作ろうかさっきから考えているところ。。。

これもこれで楽しいね!

         

 

放課後子どもプラン

今日はこれから日立市に行ってきます!

21年度と22年度の二年間、県の放課後子どもプランのアドバイザーをさせていただいていて、今日はそのお仕事です。

明日の地域づくり委員会の役員や県PTAの役員だったりで、水戸や日立はよく行ったので、なんだか久しぶりです。

    

11時までに守谷を出れば、日立市の会場に12時半にはつくだろうと思う。

カーナビが壊れてしまっているので無事たどり着けるかやや不安・・・

だけど、私はこれでも結構方向感覚がよいので、ま、大丈夫でしょう note

     

んでは、行ってきます!!!

   

クリスマスファンタジー

12月23日はクリスマスファンタジーのペットボトルランタン点灯のイベント。 

今年も綺麗でした。

      

私は三時過ぎに準備に合流。

仲間はすでにあれこれ仕事にいそしんでいました。

     

遅くなって、ごめんよ~。。。

    

はい、5時からメインイベント。

ランタンにボランティアスタッフが手分けして一個一個点灯していきました。

ランタンも廃油で作った、手づくりロウソクなんです。

ペットボトルに重しと安定のために砂を入れて、手づくりロウソクをちょこんと乗せ、そこに着火マンで火をつけていく。

倒れると一瞬で火が消えるので、安全性もバッチリ。

      

ただこの日は風が強くて倒れるランタンや消えるランタンが多く 、着火マンもガス欠続出!

使える着火マンが数少なくなっちゃいました。

   

着火マンの調子がいい人は、ずっと火をつけっぱなし。

御苦労さまでした。。。

Dscn1655     

さて、今年のランタンの図案も國松さんのデザイン。

丸みのある「もみの木」はチョウチョにも見えました。

     

Dscn1659    

 Dscn1645

もりや少年少女合唱団。

クリスマスファンタジーを盛り上げてくれました。

       

          bell  

こちらは↓ランタンのシェードのデザイン。  

去年は私たちがカッターやハサミなどで切って作ったんですが、

今年はその一部を取手の松陽の美術科の子どもたちが作ってくれました。  

Dscn1631    

あんまり見事なので、目についたものを写真撮影。   

Dscn1634     

これは天使ですね。 

Dscn1636     

うわ~、繊細。。。

Dscn1637    

こちらは階段のところに並べました。

ランタンが点灯した時もさらに美しかったです。

      

来年も飾るそうなので、是非是非ご覧になってくださいね!   

      

きらめき守谷夢彩都

昨日、一昨日は「きらめき守谷夢彩都」でした。

今年は商工会祭りと一緒になって、祭りの規模もパワーアップ。

商工会祭りは26回目(27回目?)だそうで、一日目のラストはお笑いライブなどもあり、盛り上がっていましたよ。

     

今年もリカレントの隊員ひなちゃんの「彩の会」の踊りの披露があったり、職場の仲間の「よさこい踊り」があったりで、イベントも存分に楽しませていただきました。

なにより多くの知り合いや、前の職場の子どもたちにも久々に会えて、本当にうれしかったです。

私にとってはここは素晴らしい地域交流の場、そのものです。

     

今年もタリーズコーヒーの横に場所をいただきました。

ここは人の流れがありますし、イベントの雰囲気もガンガン伝わってきていい場所なんですが・・・。

   

Dscn1280 初日の土曜午前中はお天気が悪く、風が吹き抜けて寒いこと寒いこと。

冷え切ってしまって、身体が動けなくなってしまった~!

      

Dscn1294   

二日目の昨日はお天気にも恵まれ、暖かくて良かったですnote

とてもたくさんの方に御来場いただきました。

すごい混雑で、歩行者天国の道路を歩くのでさえ、歩きにくかったと知人が言っていました。

      

今年も知り合いに特別にお願いした、某有名メーカーの工場直送の美味しいフランクフルトが好評で、用意した分すべて売り切れました。

子どもくじやじゃんけんゲームもリカレント青年隊&リカレントおこちゃま隊に手伝ってもらって、ブースはおかげさまで盛況でした。

     

私は体力が続かなくて、所々で撃沈。

が、仲間がホント頑張ってくれて二日間乗り切りました。

     

なんだか忙しくてあまりお祭りが見れなかったのは残念だけど、いろいろな人と会えたり、仲間といることそのものが楽しかったから、これはこれでよかったねheart04

   

さて今日から仕事だ、頑張ろう!

    

インドア・ローンボウルズ

今月号の広報。

Dscn0989

市民活動サロンコーナーにリカレント☆ねっとの紹介が載りました。

Dscn0991_2 ←ここです happy01

今回はもう7回目。

今年は北守谷の児童館(キターレ)と共催で、参加費は無料となりました。

Dscn0984

 

Dscn0985

7月11日の日曜日、一時から開始です。

楽しいので、ぜひぜひ、ご参加ください。

   

お待ちしております!

「教育いばらき」に紹介されました♪

Dscn6343

    

7月6日に発行された「教育いばらき」に守谷小学校の「もりっこひろば」の記事が掲載されました。

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/kouho/kouhoshi/h21/511/2-3.pdf

     

     

Dscn6345

 

先日の「おもしろ理科先生」をおよびした時の様子です。

    

     

     

     

      

Dscn6333

最近は虫取りに夢中の子どもたち。Dscn6337

これは「水カマキリ」なんですって。

守小近辺で採ったらしい。

むか~し子どもの頃、父の田舎の秋田に行ったとき見てびっくりしたことがある。

(都会っ子だったので・・・)

    

まだ守谷にはこんな虫がいるの、驚きですね!

    

講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」 → 始動!

昨日は守谷駅前の千葉銀守谷支店で、講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」の打ち合わせ。

民間企業である千葉銀さんと私たち市民の「協働のまちづくり」始動ですnote

        

私は千葉銀さんの「経済と投資を身近に感じてみましょう」という勉強会に参加した後、皆に合流しました。

株式、債券、為替のお話、大学の講義を思い出しました。

日本経済も「底」から脱出しかかっているようですが、今がどこの位置かというのは後にならないと判断できないんですね。

株価や債券の購入のタイミングなども見通しで判断するのか、フムフム。

その見通しをどうつけるかという講座。

基本的なことからわかりやすく説明していただいて面白かったです。

          

         

Dscn6304

講師の「小さな鳥の資料館」の池田先生、

千葉銀の飯塚支店長、

リカレントの青木さん、高野さん。

      

Dscn6302

守谷で撮影したタカなど猛禽類の写真を見ながら展示する写真サイズや展示場所の打ち合わせ。

「守谷に生息する野鳥」の写真は7月27日(月)から一週間の予定で千葉銀行守谷支店で展示予定です。

     

     

        *

Dscn6217

こちらは先週の打ち合わせ。

池田先生宅「小さな鳥の資料館」で。

鳥のはく製や写真がいっぱいです。

この日は講座で作成する、鳥のおもちゃの作り方のレクチャーも受けました。

リカレントのメンバーで段取りをする予定です。

ついでに、守谷小学校の放課後子ども教室の子どもたちの分も作っていいですか?って頼んだら、先生自作の機械「山下さん、持ってって作ればいいよ、、、」って。

守小の子どもたちにも鳥のおもちゃ、持って行きますよ!

      

講座準備は着々と進んでいます。

Dscn6316

これは皆で店舗に張り出す看板文字の打ち合わせ。

      

     

     

      

Dscn6317このガラスに張り付けた手製の看板文字、

支店長が居酒屋さんから「ラミネーター」を借りて、パウチして作ったんですって。

8月1日の池田先生の講座もここに告知がされる予定です。

ちなみに参加費は無料、お子様から大人まで対象のお話はすごく興味深いです。

池田先生が地道に長年かけて歩いて観察している守谷の自然の奥深さ、かなり驚かれることと思います。

Dscn6312

千葉銀さん前の花壇。

行員さんが手がけているんですって。

とても綺麗です bud

Dscn6313

Dscn6318

この看板も支店長が家で作った手作りなんですって。

力作です。

Dscn6319

最後に展示会の写真搬入などの段取りの打ち合わせ。

楽しい夏になりうそうです happy01

    

     

      

●講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」

会場:千葉銀行守谷支店二階セミナールーム

時間:10時から12時

講師:「小さな鳥の資料館」池田昇先生

内容:守谷に棲む鳥の楽しいお話と鳥型の飛ぶおもちゃ作り

参加費:無料

対象:お子様から大人の方まで

●「守谷に生息する野鳥」写真展示会

7/27~8/1まで、千葉銀行守谷支店店舗にて開催

        

放課後子ども教室で

Dscn0111

うちの小学校には校庭の奥に川が流れています。

昔は掃除が行き届いていて水を流してキレイだったらしいです。

今は枯れ葉などが溜まって濁っていますが、子どもたちには魅力のスポット!

Dscn0114

ヤゴが見つかりました。

子どもたちは大興奮です。

      

子どもたちは生き物を見つけるとビニール袋に入れて大事に保管するんですが、

逃がしてあげたのかな?

Dscn0135

こちらはカマキリの赤ちゃん。

たぶん孵化したばかり。

よく見つけますよね~。。。

    

うちの小学校は歴史がある分、大きな樹木があったり、草っぱらがあったりと、けっこう自然が豊富なんです。

古いなりにいいところもいっぱいですねnote

昨日の放課後子供教室

Dscn0015

昨日。

朝は rain

昼過ぎから sun

    

       

梅雨の晴れ間は貴重です。

校庭には大きな水たまりがありましたが 

水たまりには入らないという約束をして、校庭での活動といたしました。。。

Dscn0016

放課後になると校庭はいったん家に戻って遊びにくる子どもたちでいっぱい。

     

      

        

放課後子供教室の活動時間に合わせて遊びに来る子供たちが多いようですョ。

教室参加児童だけでも60~70名いるので、放課後の学校は100名くらいの子どもたちでとても活気にあふれます。

Dscn0018

こちらは一年生。

みんな鉄棒を手すりに一輪車の練習をしています。

      

       

       

低学年の児童のこの光景、毎年繰り返されます。

三か月もすると皆、すいすい乗れるようになるのね。

すごいな~と思います。

Dscn0023 こちらは砂遊び。

やんちゃさんたちなんですが、よく遊んでいます。

大きな山を作ってトンネルを掘って・・・。

これ、なにげに協働作業なのですね。

     -*-*-*-*-*-

さ~て、今日は放課後子どもプランの運営委員会。

人数が増える傾向にあるので、今後の安全対策について皆様にご相談をしようと思っています。

6月は放課後子供教室の仕事でもリカレントの地域活動でも盛りだくさんで、体力勝負。

      

今日もお昼はお肉食べよっと~♪

久しぶり!協働のまちづくりの仲間

ゴールデンウイーク最終日。

久しぶりに協働のまちづくり市民会議の仲間と集まりました。 

皆さんとはいろいろなイベントで時々お会いするんですが、こうして会議でお会いすると、嬉しいような note なつかし~いような、、、。 

Dscn1684

Dscn1683_4

  

  

  

  

一見、かたっ苦しい感じがしますが happy01 私は結構楽しめる場なのです。

夢を形にする真剣な話し合いって、いいものです。。。

      

とにもかくにも、守谷を愛する熱いメンバーの話し合いは夜遅くまで続いたのでした。。。  

  

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ