八坂神社

初詣

今年も八坂神社に初詣に行ってきました。

    

Dscn1879    

すごい人出ですね happy01

    

境内は雅な音楽が流れていて、甘酒もふるまわれていました。

お札を炊いている煙の香りが懐かしい感じ。

       

今年もお参りのあとお守りを買って、おみくじを引きました。

運勢は・・・。

娘も私も、うんうん、なかなかです。

努力と根気で頑張りましょ~。

     

Dscn1883    

お守り。

八坂神社のお守りは綺麗でとても好き。

高校生の娘も、このお守りは通学バックにも抵抗なくつけられると言っていました。

         

Dscn1886     

今年は二年ぶりに達磨を買いました。

これを置いておくと、頑張ることの確認ができるからね heart01

     

Dscn1884     

ちゃんと目が入った三年前の達磨さんと、二年前の達磨さんも焚かずに飾ることにしました。

    

なんだか「僕たち達磨応援隊」って感じ。。。

     

    
今年も頑張ろう!!!

    

幸先がいいな

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始め。

暮れからお正月にかけて「幸先がいいな・・・」って思ったことをいくつか。

           

今年も元日に八坂神社に娘ちゃんと初詣に行きました。

Dscn0425 お参りするのに長い行列ができていましたが、放課後子供教室の子どもたちや顔見知りの方々にお会いして、・・・なんだかとってもウキウキheart01

並んで娘と会話しながら、人ともお会いできてほんと楽しかったです。

   

正装している宮司の下村さんに御挨拶したら

「このお嬢さんがいつも弁当を食べているお嬢さんですね」

って happy01

「?????」

と思ったら

「ブログですよ、ブログ」

って。

なんだか恥ずかしい~・・・。

    

娘は八坂神社のお守りが好きで、ここのお守りを買うのが正月の楽しみだそう。

というのも、交通安全も学業成就も健康守りもすごくデザインが可愛いの。

どちらかというと女性好みかも。

家族だけでなく、実家の母や弟たちにもお守りを購入。

ちなみにお守りのデザインは下村さんが考えているそうです。

今年の新製品は交通安全のステッカーだというので、早速息子に買いました。

       

娘と一緒にひいたおみくじはなんと「大吉」

今年は幸先がいいなぁ~heart04

    sun

二日の日は実家へ。

車で走っていたら、なんと目の前に大きな富士山が!!!

千葉と埼玉の県境の河を渡るときだったのですが、

「えええっ???こんな大きく富士山って見えるもんなの?」

って、娘と感動してしまいました。

白い帽子をかぶった、確かに美しい富士でしたよ。

天気が良かったのと、光の屈折の加減かしら。

どうしてあんなに大きく見えたのかしら?

縁起がいいわ~。

     

実家は新三郷の近くなんですが、ららぽーとコストコ渋滞もうまい具合に潜り抜け、帰りもスムーズでした。

で、またまた、行きの富士山の見えた橋を渡るとき、目の前に巨大な満月。

「どうしてこんなに大きく綺麗な満月が真ん前に見えるの~!!!」

と、これまた感動。

    

初日の出ではなく、満月が縁起がいいかどうか、、、それは疑問ですが、美しかった。

ちなみに守谷に帰ってきて同じ月を見たのですが、いつもの大きさでした。

なんで橋から見た時はあんなに大きく見えたのかしら?   

     

とにかく些細なんですが印象的な出来事が、たくさんあった三が日。

     

父のお墓参りにも行ったし、暮れから正月にかけてあんなに食べたのに体重が増えなかったのもビックリ。

相当動き回ってた、ということみたいですね。

   

つつましやかですが、すごく幸せで楽しい正月でした。

     

さて、これから子どもたちのご飯を準備して、私は市役所に仕事だ!

頑張るぞ~ sign03 happy01

八坂祭礼2009

八坂神社、祇園祭、最終日。

昼過ぎに事務所に行きました。

      

今年のテーマは「事務所でお祭りを満喫する」。       

(あちこち動き回るのは体力的に、どうも無理そうですし、、、sweat01

Dscn6426

坂町新町さんの山車が来ました。

わ~ぁ~!!!

テンションが一気に上がります。

Dscn6429

各町内会の子どもたちが山車を引いています。

顔見知りの子どもたちが大勢いて、この山車曳きを見物するのもすごく楽しみ。

Dscn6431

Dscn6434

Dscn6436

Dscn6442

昼三時ごろ。

道路はまだこんな感じです。

Dscn6443

Dscn6449

4時半を過ぎるとお店が次々に出来上がって、焼きそばやフランクフルト、かき氷、大判焼きの準備などが始まっていました。

    

人出も、そろそろ。   

Dscn6439 事務所では8月1日の千葉銀行さんの講座「守谷にすむタカなどが示す豊かな自然」の準備です。

発泡スチロールをスライサーでスライスして、飛ぶ玩具の型紙を抜きます。

皆で交代しながら、100人分くらい作りました。

Dscn6456

駅前商店街の道路、17時半から22時まで閉鎖です。

パトカーが道路閉鎖のお知らせをしていました。

Dscn6455

    

    

    

    

    

    

     

    **********

Dscn6459    

「リカレント☆ねっと」の事務所です♪

     

中をのぞいて『ここはいったい何だろうなぁ~?』という表情をして通り過ぎる方を多く見かけました。

「リカレント☆ねっと」は、PTAの役員有志で立ち上げた地域活動のボランティアグループで、6年前からいろいろなイベントを企画して地域の暮らしを楽しむ仕掛けを発信しています。

三年前からここに事務所をお借りして、活動の拠点にしております!

Dscn6464

二年ほど前シティオペラさんから預かったラックには、今年も携帯用の灰皿、ポケットティッシュなどを置き、無料で配らせていただきました。

守谷市のポイ捨て禁止条例を守りましょう活動の一環でございま~す。

    

     

     

      

Dscn6472

リカレントのお母ちゃま、お父ちゃまたちの見守る中、華やぎ、盛り上がる6年生のお嬢様たち。

    

見ているこっちも幸せよ~。

     

     

   Dscn6469

     

守谷市PTA連絡協議会の会長、実川さん到着!

実川さんもリカレントの立ち上げメンバーのお一人です!

今年もリカレント事務所がPTA巡視の連絡待機場所。

忙しいモン同士、久々にいろいろ話ができるぞ~!

(私たちのころは商工会議所の二階で、お祭りの賑わいも全く聞こえず寂しかったのですが・・・)

    chick   chick   chick

Dscn6516

吹奏楽のコンクールに結城に行っていた娘たちが帰ってきて合流しました。

地区大会無事突破、県大会進出ですって。

よく頑張りました!!!

     

さっそく楽しみにしていたタコ焼きやお好み焼きを買いに行っていましたよ~。

Dscn6483

夕方になって、坂町新町の山車がやってきました。

すっごいテンションが上がります!!!

       

        

        

    

Dscn6484

事務所に山車を向けていただきました。

      

ありがとうございました。

     

      

      

        

        

Dscn6511

蕎麦打ち名人のさがらさんの息子さんの舞。

うちの青木隊長が「彼、踊り上手いな~」って、つぶやいていました。

     

すごいな~、地域の皆さんのパフォーマンス。

地域文化の伝承、ほんと素晴らしいことだと思います。

Dscn6481

   

     

     

     

     

  

  

     **********

     Dscn6527

14時からお神輿を担いでいた高野さん。

事務所前に戻ってきたのは19時過ぎ。

ずっと担ぎっぱなしなのですが、さほど疲れているように見えないのは若い証拠ですね。

笑顔満開でした!

Dscn6524

Dscn6537

PTA役員の皆さんの巡視のお仕事もそろそろお終い。

お疲れ様でした。

     

      

     

    ***********

Dscn6533

事務所の中。

ミッキーマウス型のリンゴ飴。

耳はレモンキャンデーだったって。

     

子どもたちの笑顔を撮ろうとつい、アホなことを言ってしまったわたし。

受けたから、ま、いいか。。。

Dscn6534

この時間になると、先生方や知り合いの方々が事務所に大勢見えて、もう~嬉しい!

もう普段は飲まないお酒を飲んで、楽しいのなんの!

すっごいテンションが上がって、(わたし)大騒ぎ♪

      

娘には呆れられるは、娘の友達には笑われるは。。。

     

あ~、来年はもう少し大人しくしましょう。

母、、、ちょっと反省。。。

(ま、もともとこういう性格なんで、仕方がないんですけど・・・ coldsweats01 )  

       

Dscn6535

では、また来年!

八坂神社に初詣

今年も八坂様に初詣に行ってまいりました。       

3年前まで初詣には柴又の帝釈天や水海道の一言主神社に行っていましたが、ここ守谷の土地の縁を有難く感じる私にとっては、初詣は八坂神社が一番!!!ということを実感しています。

昨年も八坂様にお参りしてすごくいい年になったし。

今年もなんだか幸先の良い予感がしています。

      

さて、

お節を食べて、ゆっくり昼の12時頃出て行ったら、八坂神社の前はとっても長い行列。

 Dscn0759

初めてこんな長い行列を見ました。

15分ほど並んで順番がきたので、「二拝、二拍手、一拝」の儀礼をしっかり行い、願をかけました。

神社の中では町の世話役さんたちがお手伝いをされていて、すごい活気。

無料で甘酒もふるまわれていました。

私もいただきましたが、熱々でとろりと濃くてとても美味しかったです。

       

社務所でお札を購入。

禰宜の下村さんがいらっしゃいました。

お年始のあいさつの後、「昨晩は休まれたんですか?」と声をかけたら、「全く寝ていないんですよ~」との笑顔。

奥様もにこやかに社務所で働いていらっしゃいました。

下村さんがこうしてにこやかに頑張っていらっしゃるから、こんなに賑わいのある神社になったのですね。

頑張ってくださいね!!!

      

 Dscn0761

さて、わたしは今年もだるまを購入。

昨年は数か月で願が叶ったので、今年も願掛けです。

私の「願」は自分の頑張りの結果としてついてくるものなので、「願」を掛けるということは自分が頑張ることも同時に誓うことになります。     

今年も新しい元気が湧いてきています。

     

きっといい年になりますね!

ここ一週間

ここ一週間にあったこと。。。

     

もちろん仕事は毎日ですが、夏休みはなんだか楽しい。

それというのも子どもたちと関わる時間がたっぷり取れるので。。。

先日は子どもたちに「スピード」とか「UNO」を教えてもらいました。

よくわからない私が勝ってしまって、なんだか大笑いしたりしてます。

      *

月曜は早退して娘の学校での三者面談。

火曜は八坂神社の下村さんにお祭りの写真のデーターを届けました。

水曜は仕事に行く前に、自分へのご褒美。隠れ家のような素敵なエステティックサロンを見つけたので、目元にお洒落をしてみました。

最高の気分転換!

Dscn0539 木曜はこちら。

児童クラブにおもちゃのお医者さんに来ていただきました。

大変な盛り上がりで、おもちゃドクターと子供たちの活き活きした表情、たくさん写真に収めました。

Dscn0618 金曜は有給をいただきました。

朝7時半に家を出て、某高校見学会。800人近い参加者で体育館は満員。

今年は受験。ポイントポイントで娘のためにしっかり添うつもりでいるのですが、親御さんと来ている生徒は少なかった。

親がついていくものだと思っていた私ですが、途中抜けて、車の中で待つことにしました。

いい読書の時間が取れました(笑)

この日は8/1だったので、市役所によって1日提出の書類を届けました。

Dscn0621 土曜は朝8時過ぎに慈恵医大へ。

5月に検査した結果を聞きに行っていないので、 さすがに聞きに行かなければと出かけたのですが、8時半ごろついて47番の番号札。11時15分まで待って飽き飽きしてしまい、受付で尋ねたらまだ20番台だというので、忍耐力が切れて帰ってきました。

私は時間の無駄遣いと感じるようなことは苦手。

Dscn0622

待っている間、この本を読んでいたのですが、ま、いい読書の時間だったと考えることにします。

「物事にはいい悪いがない。あるのは現象のみ。それをいいと考えるのも悪いと考えるのも自分次第だ」と言う正観さんの言葉、読んだソバからその理解力を確かめられているような、そんな気になる出来事でした。

     

この日、医者から戻って頭を切り替えたら、小さな幸せがコロコロ転がり落ちてきましたよ。

もちろん些細なことですし、自分の中での幸せ感なのですが・・・ネ。 

       

事務所からの八坂祭礼(前)

☆7月27日(日) 

今年の八坂神社のお祭り。

事務所から楽しむことにしました。

前日の金曜はうだるほどの暑さでしたが、祭礼当日のこの日は、日差しは強かったものの比較的過ごしやすい一日でした。

Dscn0340    

坂町新町の和会のみなさんに「無病息災、商売繁盛」のお祓いをしていただきました。     

Dscn0390       

       

      

Dscn0341 坂町新町の山車。    

     

     

Dscn0347      

       

カッコいいですね~!       

         

Dscn0351       

       

        

Dscn0353 タカノさんの息子さんが踊っているというので、長期出張を終え中国からの飛行機に乗っているであろうお父さんの代わりに写真をパチリ・・・。      

後でママさんに聞いたら、今年が始めての舞だったのですって。。。      

上手でしたよ。     

Dscn0360 神社のお神輿の出発です。     

      

     

Dscn0368

事務所の前を通り過ぎてゆきました。

      

Dscn0370

      

      

     Dscn0377 

坂町新町さん。     

  Dscn0378       

       

    

            

Dscn0383 山車が去ったあとには、大きくそびえるマンション。      

建設途中です。      

     

Dscn0384 下町新田さん。      

  

Dscn0386      

          

     

Dscn0389

    

      

Dscn0392 夕方の商店街。      

 

     

      

Dscn0396海老原町さん。      

       

     

Dscn0397      

     

     

Dscn0398      

  

     

Dscn0416 おなじみさんの子供たちが事務所に集ってきましたよ。    

               

     

       

   

Dscn0402 とりあえず記念撮影。    

      

     

Dscn0406       

      

    

Dscn0410  土塔新山さん。    

      

      

Dscn0409       

       

      

Dscn0412      

     

      

Dscn0417 上町若連さん。     

     

     

Dscn0418      

      

      

Dscn0422 露店もそろそろ立ち上がり始めました。     

    

Dscn0415          

      

   

    

              Dscn0425    

神社に行き、お酒を奉納です。

     

 Dscn0424     

    

     

Dscn0426 神楽殿では太鼓や笛の演奏(って言うのかな?)をしていました。    

      

      

Dscn0428      

      

      

Dscn0429 事務所に谷さんご家族が見えました。     

協働のまちづくりの会議でご一緒していたときは、上の坊やがお腹の中でした。      

      

Dscn0431 事務所前。

クリーンズの携帯灰皿やシティオペラを配るためにラックを外に出しました。

そこへ携帯会社のお若いスタッフの方がダンボールにたくさんの団扇を入れて持って来ました。  

ど~ぞ、ど~ぞ、一緒に配りましょ、、、、ということで・・・         Dscn0433       

団扇は大好評でした。

ダンボール一箱が夜にはすっかりなくなりましたョ。       

もりっこひろばでお世話になっている岡田さんは事務所のご近所。

お家の立て替えのとき、たくさんの家具をいただきました。  

その節はありがとうございました。

    

Dscn0434放課後子どもプラン仲間のアベさんとスズキさん。     

いろいろな方々と会えて、すごく楽しい事務所前です。     

     

Dscn0436 Dscn0437     

     

    

Dscn0438

 前半はこの辺で。。。。   

     

     

八坂神社の達磨

☆6月5火(木)

Dscn0027 今朝、達磨に目を入れました。

お正月に買った八坂様の達磨。

願掛けをしたのが、叶いましたョ~。

        

実は、この、「叶った状態」が10年は続くといいなと思っているので、10年はこの達磨を大事に手元においておこうと思います。

       

去年も体調の不安があったとき、確か夏くらいから八坂様の健康守りを身につけ出したら、結局全然大丈夫になって、健康そのものに復帰となりました。

    

なんだか不思議なんですが、私の思いを支えてくださるという心強さを感じます。

今度の週末に御礼に行きましょっと!

八坂神社の節分祭

☆2月3日(日)

Dscn0036 2月3日の夜は、八坂神社で節分祭がありました。

毎年本殿から豆と一緒に、餅、お菓子、お金を撒く、「豆まきの儀」もあり、とても賑わうそうですが、今年は朝からの大雪Dscn0037 のため、豆まきは中止になったそうです。

        

        

    ***** 

私は事前にお願いをしていたので、本殿に上がって、節分祭のご祈祷をしていただきました。

Dscn0039 こちらは本来なら撒く予定だった豆や御餅。

ご祈祷をお願いした人が、ご祈祷のあとひとりひとつの枡をもち、豆まきをするのですね。

Dscn0048 枡の中には紅白餅や豆がたくさん入っていました。

      

Dscn0052 禰宜さんのご祈祷のあと、一人ひとり玉ぐしをお供えします。

 私は夜7時からの部に参加したのですが、神社の近くの町内会の方々を中心にたくさんの方々が参加されていました。      

最後に木のお札と葉の形のお守り、福餅(お正月にご神前にお供えした御餅)をいただいて、節分祭は終了です。

       

3日は思いのほか多忙な一日となりましたが、本殿に座ってぽかぽかのストーブにあたりながらご祈祷をしていただいていたら、あわただしい気分がス~ッと体から流れ落ちたような気が・・・。

節目節目にこうしてご祈祷をしていただくというのは、とても気持ちのいいことだと改めて思いました。         

ありがとうございました。

八坂神社の豆まき

☆2月2日(土)

Img_0005 明日3日、八坂神社で豆まきがあります。

時間は夕方の6時と7時の二回。

年男や年女が本殿からお金やお餅を撒く催しで、毎年とっても賑やかなんだそうですョ。

       

皆さま、ぜひお出かけくださいませ♪

今年初のリカレント会議

☆1月14日(月)

Dscn9915 今日はうきうきマップの編集会議。

白地図やら、写真のインデックスやら、あちこちに一杯。        

とりあえず編集したものを冊子状にし、どんな感じか確認してみました。

かなり思い入れが込められたマップになりそうです。

Dscn9916 でもね、面白いんですョ。

どの写真は誰が撮ったか、不思議とわかるの。

入江さんは活き活きとした人の表情。私はその場の状況がわかるような客観的な写真。阿部さんの写真は「これは何かな~?」と考えてしまうような不思議写真(笑)。

   *************

Dscn9911 今日は皆が集まり、賑やかでホント楽しかった!

やっぱり地域活動は楽しいなぁと実感。

先ほどはあれこれ意見交換などもして、私にしてはめずらしく(?)きついことを言いましたが、これからの地域活動を考えてのことでもあるので許してね(涙)。

Dscn9907 お土産シリーズ。

中国のお土産のキシリトールガム。

日本のより甘めで、私はこちらの方が美味しく感じました。

Dscn9913 これは中国のような遠い異国のお土産ではなくて、ちょっとそこの筑波山のガマ饅頭。先日買って来た物です。

ミルク(洋風)の味がする、餡子のお饅頭でした。

これも私の好きな味でしたョ。

Dscn9918 夕方、栃木の出張から戻った八坂神社の下村さん。

新年の挨拶に寄ってくださいました。

ありがとうございました。

     *************

Dscn9921 編集会議のあとには息子と取手まで。

息子が好きな「シューティングスター」という、若者の服のお店に付き合うことになりました。

      

車中・・・   

大学通学以外に車を使うなとお父さんに言われたといって、困惑している息子に、「どして???」という、私(母)。

自分でガソリン代を払えばいろいろ言われないんじゃないの?と言ったら、「その辺は、親に頼りたいんだよね」という息子。

じゃ、言われても仕方がないわけだ・・・。

うん・・・。

        

私(母)の買い物に付き合ったことにすれば、、、と言って助け舟を出し、「いろいろ細かいこと言われないように普段からおまえ自身がしっかりするんだね!」と、叱咤激励。

     *

私も思いっきり頑張るぞー(^^)v

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ