健康

毎日燃焼

ここのところ、毎日が全力である。

 

仕事も家事も気を抜かない。

すべてに心をこめて丁寧に接する。

何事もあなどらない。。。 

 

自分の抜けがちなところをどんどん前に出して、周りのスタッフにチェックしてもらうことにしたら、全体の士気も高まってきた気がする。

 

仕事。

充実している。

 

・・・が、これから来る夏休み。

 

まっさらなところから計画を起こす。

シフトを考える。

子どもたちの保育実施案を考えて提示する。

 

まだ見えない道に向かって物事を形にしていくことは相当な緊張が伴う・・・ 

 

      *

 

昨日は家事が終わった昼に泥のように寝込んでしまった。

起きなきゃsweat01と思う意識が、夢の中で起きて、不思議な家の中を歩き回っている夢になってもがいているの coldsweats01

なかなか起きられなかったぁ~  あはは。。。

 

 

毎日元気に仕事をしているんだけど、気を抜くと、実はクタクタなんですね。

 

昨日は事務頭にならなくて、書類一枚も見る気がしなかったぞsweat02

 

          sun

 

今日は元気!

昨日は出来なかったけど、県から届いた放課後子どもプランのアドバイザーの依頼。

承諾書を書いて返送しないと~ note

2012  

放課後子どもプランのアドバイザー。

県の事業のお役にたてるのは嬉しい。

なんだか役に立てるのがありがたいし、自分にとってもすごく勉強になる。

勇気を持って今年もお受けしました。

 

           apple

 

今日は昨日できなかったことをあれこれしました。

今日一日でいろいろできて良かった~happy01

 

 

特に娘。

 

彼女は神道概論の授業で原稿用紙10枚の、レポートの課題が出たというのだヮ。

資料すら探せない状況に困って、『お母さん、お願い、下村さんにお話を聞きたい』と言うの。

 

で先ほど本町の八坂神社に行って参りました。

 

幸運なことに、偶然、下村さんが出かけるところに行きあうことができ、お話を伺うことが出来た。

ばんざい!

 

下村さんは快く社務所に招いてくださって、娘の勉強のお手伝いをしてくれました。

いろいろお話を伺った後に、レポートの役に立てば、、、って本も貸していただきました。

 

本当に感謝です!

(母も「日本のしきたり」っていう、面白い本を貸していただきました…笑)

 

       moon3

ところで昨日は娘に養命酒をプレゼントしてもらいました。

24624


嬉しいnote

 

でも、、、寝る前のワインの量を減らせと、きつく言われた~ catface  

見張られたので、ワインがあまり飲めない。

 

とほほ・・・

 

 

診察

今日は一年ぶりの診察でした。

 

先月のマンモグラフィーと超音波検査に異常はなし。

・・・よかった happy01

 

主治医のK先生といろいろ話をしたのだけど、

主治医と話をすると命のありがたさを改めて感じるな。

入院したころのあの、なんて言うんだろう、命に対する感覚のピュアさを思い出す。

 

今は全く別の、

世の中を渡ることの面倒くささと言うか、

人それぞれの感じ方の違いからくる難しさのようなものにクッタクタに疲れてしまう日々だけど、

あの頃の、当たり前のことを当たり前に出来る幸福感ってもう一度感じたい感覚だよねぇ~。

 

私が仮に80まで生きるとしたら、私と全く同じ条件の5人に一人は再度癌にかかって亡くなるらしい。

というより、日本人の癌の罹患率ってもともと高いんじゃなかったっけ?

亡くなってしまうのは、初めてがんになった人より再発の人の方が確率が高いということか?

 

それにしてもそんな話もデーターとしてのんきに話せる。

話をしていて、いやな気分じゃないのが自分でも面白かった。。。

 

確実に言えることは、癌の手術をしてからのほうが、人生の展開がドラマチッィックになったってことだ。

色々なタガから解放されたからだね。

 

今はまた社会的な責任が大きくなってきて、たくさんの「~すべき」に囲まれてしまっているからシンドイことも多いのかもな。

 

ま、とやかくいっても何不自由のない、幸せな毎日だってことは間違いないのです・・・。

ネットって便利♪

昨夜から左手のひじから先が赤く腫れて痛い。

どうやら蜂窩織炎(蜂巣炎)らしい。 

症状がピッタリ合っていたので・・・。  

     

        wobbly

   

    

昨日はゆっくりお風呂に入ったんですが、で、一時間半後に出る頃にはタオルも絞れないし、ボトルのキャップも開けられないほど、左手が痛くなって腫れてしまいました。

    

なんだ?なんだ?いったい何が起こった?!と思ったよ。

      

そう言えば一週間前に左の腕のひじあたりをストーブで火傷したの。

傷はほぼ良くなったんだけど、絆創膏でカブレタところを掻きむしったのが悪かったらしいんだ。

火傷の傷も癒えてなんでもなかったのに、こんなことってあり~?!

          

あんまり熱もって痛いもんだから、塾から帰ってきた娘ちゃんに、「手が腫れて痛いの」って言った。

たいていのことは平気なんだけど、家事にも支障が出るほどだったからね。

娘ちゃんに心配かけちゃった。

でも有難いね~、心配してもらえるのは、それだけでも支えられるね~。

   

とりあえず昨夜は自然治癒力で頑張ろうと、栄養ドリンクを飲んで早めに寝ました。    

でも今朝になっても痛みはひかないし、微熱も出て喉も腫れたので、風邪かな?と思った。

     

しっかし、風邪にしては左の腫れた腕が痛すぎる。。。

      

昼過ぎに気になったのでネットで調べてみたんだけど、やっぱ、蜂窩織炎(蜂巣炎)に間違いないだろうなって自分なりの結論。

     

で、この蜂窩織炎は温めちゃいけないものだったらしい・・・。    

知らないで温めていたから、よけい悪化しちゃったんだね。

      

抗生物質の代わりにあえて風邪薬を飲んで、赤くなって腫れてしまった左ひじに湿布を貼って冷やした。

んでもって今日はしっかり食べて、静かに寝ていました。

温めるのは良くないので、今日はシャワーだけ。

     

夕方になって、うん、だいぶ良くなった気がするョ。

     

ホントはお医者さん行かなきゃいけないんだけど、明日は仕事が忙しい。

休めないし、仕事に遅れることも絶対ダメ!

    

ネットのおかげでお医者に行かなくても乗り越えられそうだ。

      

      

feと暑さと体調管理

今日も暑い。

食欲がない。

    

最近は食べられるもののパターンが決まってきた。

あっさりドレッシングのレタスのサラダ、半熟の茹で卵、からし明太子、胡瓜と人参のステックサラダ、・・・そして「唐揚げ」。

ときどき違うものも食べるけど、こんな単純なものをローテーションで食べてる感じだ。

これらのモノは美味しく感じる。

そうそう梅干しととろろ昆布を入れたお茶づけもすごく美味しかった。

サッパリしたものが多いけど、唐揚げだけは好きで、この暑さでも毎日二~四個くらいは食べる。

唐揚げがなかったら、ヘロヘロになっちゃうだろうな。

              

こんな食生活をしてるから、貧血になるんだと思うんだが、ヒジキの煮物やほうれん草のおひたしなど、作りたくないし食べたくない。

出来あいの砂肝やレバーなどの総菜でも買ってきて補給しようと思ったが、昨日はジャスコにもカスミストアにも売っていなかったな。。。

    

しかし、わたしはよい。

feの錠剤という強い味方が現れたので。

      

娘には煮魚をしたり、鶏を焼いたり、なにかしらあっさり美味しく食べられるものを毎晩作っているが、鉄分が少ないのは私の食生活の影響も大に違いないと思い、、

困ったな~、と思った。

          

flair そうだ!        

私のダイエット用の、「フルーチェ風栄養補助食品」を彼女に食べさせよっと♪

あれなら、必要な栄養がしっかり入っているし、炭水化物を控えれば夕食のカロリーも低く抑えられるしね。

     

     

ということで

昨日はカジキマグロの煮つけと大根の煮物を作りましたが、主食をつくらずに、「フルーチェ風栄養補助食品」を夕食に出してみました。

      

娘。

「???」

という表情。

「何か、夕食手を抜いた?」

とさ。 

       

「失礼な impact あなたの体調管理だぞ」

と説明し、「母の一食置き換えダイエット食品だけど、あなたが食べなさい」と押しつけた。

    

母はこんなものに頼っても全然痩せないことに気がついたので、内心『高かったのに、もったいないな~』と思っていたの。

少しは鉄分の補給になるでしょう。

使い道があって良かった note

       

「フルーチェ風栄養補助食品」はけっこう美味しく、娘は喜んで食べていましたよ。

痩せはしないだろうけどね。

     

      sun

        

それにしてもこの暑さ、

食べることと体調管理には工夫が必要だなぁ coldsweats01

     

    

      

貧血

お医者さんで血液検査をしてもらった。

そうしたら、やっぱりひどい貧血でありました。。。

ここのところ、どうもおかしい、おかしいと思っていたんです。    

     

feの数値を見たら50~170なければならないものが、「25」だって!

しかも毎日DHAの鉄剤を飲んでいたにもかかわらず、、、ですよ。

     

あ~、これで今一つモチベーションが低空飛行気味なのがわかった。

昔と比べて明らかに身体が弾まないし、全然体力がないからなぁ。

      

さて、薬をもらってっきたので、貧血が治るのが楽しみ!

元のように体が軽くなるかな ♪」

    

    

ストレッチ

体重。  

お正月に二キロ増えた。

     

(昨日職場で聞いたらね、皆、正月に二キロくらい増えているのぉ~ happy01 

わ~い、仲間だ、仲間だ!)

   

増えた体重。

サウナに行き、一瞬元に戻り、、、

ここ一週間でじりじり上昇。

元のところから一キロ増、増えたところから一キロダウンで落ち着いています。

   

     dash

      

昨日・・・。

なんだか腰回りが重い気がして、腹筋をしようと思い・・・。

  

そしたら~~~!

なんということか、びくともしないの~

一回もできないの!

   

寝転がって頭に両手を組んだまま、一ミリも動かない。

一人コントみたい。

         

ここ数年ですっかり体力が衰えたんですねぇ~。

健康のために歩いているし体調管理ができているから、いいと思って油断していたョ。

     

まさかの状態に自分でも唖然です。

      

あきらめちゃダメダメ、、、と思って、

座卓の下に座イスを入れて、その下に足を挟み込み、しっかり足を抑える状態を作って、ようやく数回出来ました。。。

    

でね、床に足を広げて、前に身体を伏せようと思ったら、これもダメ。

スッカリ身体が固くなっています。

昔は体が柔らかくて、それがすごく自慢だったんだけど、

ダメだよ、ホント、お相撲さんの股割、全然できません。   

    

これは問題だ!

    

      sun

  

毎日少しずつ、身体をほぐさなければ。。。

午前中は忙しいのですが家でストレッチならできる。

これから毎日柔軟体操と腹筋、ちょっとずつ頑張ろう。

     

        sweat01

          

職場で「腹筋一回もできなかった~」と衝撃の告白をし、嘆いたら、スタッフ、すんごい反応。

子どもたちと一緒に腹筋競争が始まった。

みな、自分は若いぞ、、、って感じで張り切っていましたよ。        

    

そしたらね、内股を柔軟にしておくと若さが維持できるんだって教えてもらいました。

モデルさんや女優さん、そういう所にも気遣って、若さを維持しているらしい。

お相撲さんの股割、あれ、重要ね。

     

     sun   sun   sun

   

んで、今日。

   

今朝は腹筋10回できました。

でも必死よdash  すごい形相だと自分でわかる。

身体の動きは昨日よりちょっとマシ。

体重計った時、筋肉量も増えてたし。

   

柔軟も昨日よりいい。

昨日はあんなに固かったのに、股割、不思議ともうちょっとのところで床に着きそう。

(でも、ものすごく内股の筋、痛いんよ、、、sweat01

要は意識なのかな?

出来ると思って毎日やれば何とかなりそう。

     

     

体重よりこっちの方が深刻ね。 

あまり無理して痩せようとしないで、健康的で気持ち良い身体づくりをめざそっと。

     

     pc     pc      pc    

         night     night

    

今日の夕方のニュースでこんなの ☟ あった。

やっぱ、みんな、「二キロ」なんだね~ coldsweats01    

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000010-maiall-soci

     

休日

連休三日目。

時間に少し余裕が出来たので、午前中ジョイフル本田まで歩いてみました。

   

Dscn1933   

昨日お買い得だったドレッシングが気に入ったので、今日も買い~!

サラダ大好きなのでいくらあってもすぐなくなっちゃう。

一本128円でした。

    

南守谷駅前からジョイフル本田内のジャパンミートまで早歩きで20分。

けやき台公園横の遊歩道を通ると近いみたい。

     

買い物20分弱、往復で40分ほど歩いて一時間で帰ってきたけれど、歩くのは気持ち良いです。

疲れも全くなく、物足りないくらいでした。

  

ここ数日。

家では背筋を伸ばして正座をするようにしているのもあるのかな?

腰の痛みも軽減。

歩いていてもすごく調子いい気がする。。。

  

Dscn1931    

帰宅してオーブンレンジで焼いていたケーキを見たら、こういう状態!

朝、思いついて冷蔵庫の中に残っていたチョコレートでケーキを焼いて、オーブンに入れて出かけたんだけど。。。

でも、ま、いっか~。

     

Dscn1932      

ガーナは溶かして生地に、ナッツ入りのチョコは刻んでそのまま入れました。

レシピは適当で大丈夫!      

       

Dscn1934

    出来上がりはこんな感じ~。

お砂糖も入れちゃったので甘いかも。

             

これからお昼ご飯!

さて、準備しよう!

腰が痛い

こちらに来て、椅子に座ることがほとんどなくなった。

キッチンにも自分の部屋にも椅子はあるんだけど、一日ほとんど居間にいるからね~。

      

低い座卓に横座りの日常がたたったのかな?

トクホン張っても、サウナで電気のお風呂に入っても、右側の腰の痛みが治らないよ~。

今日は昨日よりさらに痛みが強くなっている気がするぞ。

お正月の三日に歩いて以来、運動もしていないし。 bearing

           

おまけに体重も増えたままで安定してきてしまった。。。

これ元に戻すの大変なんだよな~。

昨日は頑張って体重を落としたつもりが、かなり増えていたので朝からなんだかブルーな気分です。

     

心筋虚血

先日の健康診断の結果が届きました。

   

むむむ。

「心筋虚血の疑いあり」

だって。。。

   

そういや、私は心臓があまり良くないと手術の前、主治医が言ってたな。。。

    

そういや、ときどき(年に二三回)胸が苦しくなって、5分から10分我慢していると直る。

ケロッと直るので気にしていなかった。   

    

ネットで調べたら

「狭心症」に症状が似ていました。

長い間、ひどい貧血だったことが関連しているのかもしれないな。

母も父も心臓悪くないし。    

    

ああ。

お医者に行くの、めんどっちい。。。

       

そのうち気が向いたら行こうっと。

    

胸が苦しくなるタイミング。

ここ最近の二回は、仲間と集まって嬉しくってわ~っと息したり、大勢の子どもたちを前にして『頑張らなきゃ』、、、と思ったときに起きているので、

・・・たぶん、興奮を避けりゃいいんだと思う。

(ほんとか???)  

    

ま、大丈夫サ、気をつけましょうnote     

娘の手

昨日の夜、突然お腹が痛くなりました。

   

あれれ???

と思っているうち、どんどん耐えがたくなってくる。

テレビを見ていたのですがベットに座っていられなくなって・・・

床に丸まって・・・う~ん、う~ん・・・。

     

吐き気もするのでやっとのことでトイレに行ったんだけど、

お腹に力が入らなくってそのままトイレでダウン。

『あらら~?なんだこれ~?』

     

ヤットコサ部屋に戻ると娘ちゃんが私の部屋でテレビを見ていて、私の異変に気がついてくれました。

またまた床に丸まって動けなくなってしまったけど、娘が背中をさすってくれた。

  

あらぁ~、不思議となんとなく楽になる。

   

動けない、喋れない、・・・で丸まりながら、『背中を擦ってもらうとなんで楽になるんだろう?』って考えていました。

『これからは苦しい人に何もできなくても背中をさすってあげるだけでもいいんだ。こんなに楽になるんだナ』・・・と思いました。

     

昨日は落ち着いたところで娘の用意してくれたバファリンを飲んで、しばらくじっとしていたら少し楽になり、休むことができましたが、今日はほぼ元気です。

    

ブログにはたびたび体調の悪い日のことを書きますが、その時は本当に苦しいのですよ。

もう、どうしちゃたんだろうと思うほど具合が悪い。

私は痛みには強いほうだと思うのですが、その私が息がとまるほど痛い。

『もう少しして耐えられなくなったら救急車を呼んでもらおう』・・・てのが頭をかすめるほどです。

    

でもそこの山を通り抜けると、「ケロッ」な、わけです。

    

だからブログにこうして書いて記録しておくと自分自身の励みになる。

きっとちょっと我慢すればまた楽になるとわかるから・・・。

    

それにしても人の手って優しいんですね。

実感でした!

     

flairちなみに「打ち破らなきゃ」での肺に関する不安は払拭!

あの時は10日くらい息がし難くって、どうしたんかと思ったんだけど。

今朝はすごく元気です!

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

韓国の旅

守谷の自慢

食べ物あれこれ